※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iso-ro-mama
家族・旦那

義母がお友達に孫自慢めいたことしてる方いませんか?義実家同居なんです…

義母がお友達に孫自慢めいたことしてる方いませんか?

義実家同居なんですが、
義母は趣味が多くてその分お友達も多いです。
加えて、現役で働いてるので職場の方とも孫の話をするみたいで。
先日、帰ってきた義母が
「今日友達と話してたんだけど、
その友達も孫ちゃんと同じくらいの孫がいて
でももう1歳3ヶ月とかなんだけど
まだ全然歩かないって言ってたよ〜
孫ちゃんスゴいね、早いね〜って話になったよ〜✨」
って言ってて('';)
うちの子は1歳になる前から余裕で歩いてて、
確かに早いのかもしれないけど
かわいい自慢は好きなだけしてくれと思う反面、
そういう自慢はちょっとやだな…って
思ってしまって。

もしかしたら義母のお友達さんは
うちの孫は遅い!なぜ!みたいなこととか
ママさんに言ってたら
なんか可哀想だなー🤔とか…
考え過ぎかもしれないけど
他にも成長が早めの孫を
ちょくちょく色んなところで自慢してて💦
お友達さんが理解のある方ならいいけど
そんなのわからないし…(^^;

なんだかそれ系の話を聞くと
いつもモヤッとしてしまいます(´・ω・`)💔
特に悩んでる訳じゃないんですけど
おかしいですかね?笑

コメント

つばさ

わざわざ言う必要は無いと思います😅
言っても「ゆっくりさんだね〜」とかってフォローすると相手も嫌な気持ち?はしないと思います_(。。)_

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    まあ義母も義母なりに
    そのあたりはフォロー入れてるとは思いますけどwww
    おばあちゃん世代とはいえ女ですからね😅
    何かあっても知らないですけど笑

    • 4月9日
🔰

全くおなじです😓
うちはいろんなお友達に孫の動画送りまくってます😰
私も義実家同居です*
とても可愛がってくれるのはありがたいんですけどね😓💖
嫁の立場では、なんとも言えないですよね😂

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    動画送るのウザいですねwww
    うちは辛うじて会った時に
    見せるくらいみたいです!笑
    可愛がりが度を越してて
    親は迷惑でしかないですよね(TT)💔
    こども生まれる前からの同居なので
    まさか生まれて来たらこんな風になるとは思ってなくて
    夫婦揃って同居後悔してます💔💔💔笑

    • 4月9日
  • 🔰

    🔰

    いちいち「○○さん!こんにちは!」みたいなセリフ付きで動画撮って送っていて苦笑いです😞💦
    街歩いていて知らない人(実は義母の友達)に急に話しかけられたりして、。本当恥ずかしいです😦

    同居後悔おなじくです😰😰

    • 4月9日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    こわいこわいこわいこわい(°Д°)
    知らない人が実は義母の友達こわい😱
    なにそれホラー(TT)!

    • 4月9日
さとう

自慢してるかは分からないですが、うちもそういう感じの姑です。

友達にメールで写真送ってるみたいですが、私はやめてほしいと思ってます。はじめのうちは単に、孫が産まれたの〜っていうやり取りの中で必要なこともあるかと思うので大目に見てますが、大きくなったらやめてもらおうと思ってます🤔私の知らない人とかもいるし、送ると言わずに撮った写真を勝手に送ってたりするのが私は嫌なので!

どんな孫でも自分の孫が一番だと思うので、お友達のママさんのことは大丈夫だと思いますよ👌

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    うちはさすがに送ってはないみたいですw
    送るのは今からやめてもらった方がいいかなと思いますけどね(^^;
    あまり写真も撮るタイプではなく、
    何かイベント(誕生日とか)があったときに
    撮ったものを誰かに会ったときに見せてるみたいなので。
    まあ、もう少し大きくなれば
    写真も撮らなくなりますしそのあたりは心配してないです。

    • 4月9日
ちぃ☺︎

うちも、自慢っていうか、可愛い可愛いと写真とか見せまくってるみたいです。
義母は、友達が可愛くて見たいと行ってるから今度生で見せてあげたい、家連れて来ていい?とも言われやんわり断りました。同居ではありません。私全然知らないし!みたいな💦
他の人の孫の写真とか見せられたけど、他の子なんか見せられてもねーと言うけど、全く同じことしてるから気づいて!と思います。

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    可愛い可愛いで見せるくらいなら
    可愛いもんかなと思っちゃいますw
    私なら義母のお友達が見たいなら
    こっちに連れてくるんじゃなくて
    そっちに連れていきます!
    て言いますね(^^;
    慣れない環境なら子供すぐグズって
    見せたら早めに帰りやすそうだし😅
    同居でもないのに見知らぬ人に
    家を知られることがまず無理です💔

    私だったら
    「自分も送ってるじゃん!笑」て言っちゃいますwww

    • 4月9日
ぽぽ

孫自慢してますよ~!

会えば写真を撮って誰かにラインしたり、私が動画を送れば写真にこだわったり。。。←自分でスタンプや文字入れて加工してアイコンにしたり、誰かに送ったり…

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    結構使いこなすタイプのばーばですねw😅
    それはさすがに私も出来ないです💦

    • 4月9日
初めてのママリ🔰

うちの義母もお友達多いです。
集まるとたいてい皆で孫自慢になるらしいのですが、うちは子供できるのが遅かったので嫁の私にだけ嫌という程プレッシャーをかけられいざ産まれると「これでやっと私も会話に入れるわ〜」と言われました。
投稿されたお話に当てはめると、お義母さんのお友達とお嫁さんの立場に近いのかもしれませんね😓
うちの義母には腹が立ちましたが、その友達には特に何も思ってません。
孫が可愛い、自慢したいのは当たり前だと思うので!

  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    やっぱいますよねーそうなっちゃう義母💔(または実母)
    そりゃ自慢してる側には何も思わないと思いますけど(^^;
    そうやって圧をかける原因になってると考えただけで無理です(TT)
    人の子がどう成長してようが
    まじでどうでもいいし
    ましてやお前の子じゃねーから!
    孫だよ孫!って思います😔
    極論ですけど、「別に生きてればよくない?」
    とまで思ってしまいます😥
    ただそうやって孫フィーバーしてる陰で
    誰かが嫌な思いしてると思うと
    ホントどんどん無理になっていきます(*_*)
    こんなおかしな義両親だと思わなかった…
    っていうのがありすぎて!笑

    • 4月9日
初めてのママリ🔰

はい、いました😂
しかも、お友達グループにお孫さんがいない人がもう一人いて話に入れてないらしいんですが「孫いないんだから仕方ないよね〜」って言ってました。
孫フィーバーし過ぎて自分が寂しい思いしてたのは頭の中から吹っ飛んだようです🤪
嬉しいのはわかるけど、浮かれてないで他人への気遣いもしなよって言いたいですよね!
まさに、自分の話でもましてや自分の子の話でもなく、孫だよ孫!です💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    一つ上のに返信しようと思ったのに新たに回答しちゃいました、ごめんなさい!

    • 4月9日
  • iso-ro-mama

    iso-ro-mama

    大丈夫です!笑
    うちの義母もたぶん長いこと
    孫がいない派だったんですよね(^^;
    うちは2年目か3年目で作って子ども出来たけど
    義妹はずっと前に結婚して8年出来なくて
    ようやく来月出産なので('';)
    初孫がさぞ嬉しく、可愛いんでしょうけど…(-_-;)
    責任もないくせに、親ヅラするときだけしてくるのほんと気持ち悪いです💔
    ていうか私こんなに嫌なこと言うタイプじゃなかったし
    義両親のこともこんな風に思ってなかったのに
    孫フィーバーが過ぎてこっちの性格まで悪くなってます😔💔

    • 4月9日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    私もです〜💦
    なんなら結婚して数年ははうちはいいお義母さんで良かった♫って思ってたのに、孫絡みでめちゃめちゃ嫌になりました😓
    うちは直接会う機会はあまりないですが、同居とか色々ストレス溜まって当然ですよー😭

    • 4月9日
むな

おかあさんにうちの子は少し早いですが早ければいいってことではないですし早すぎても後々大変だったりもするみたいですと言ってみてはどうですか?