※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦健診で子宮頚がんの前段階の可能性が指摘され、不安を感じています。生活を変える必要はないと言われたものの、心配です。同じ経験をされた方いますか?

先日の妊婦健診の際、子宮頚がんの前段階かもしれないという結果を言われました。
先生には、妊婦だと紛らわしい数値が出るからまだわからないし、生活を変える必要はないと言われたのですが…。
ようやく安定期に入ったのに、なんだか心から喜べません。
また1ヶ月後くらいに診てみましょうと言われました。
異形成と言うのか?妊娠継続できない場合もあるみたいで、調べれば調べるほど不安になってきました…。
同じようなご経験された方いらっしゃいますか?

コメント

まちるだ🧚‍♀️

私も妊娠初期検査の段階でHISLと言われて大学病院でコルポ診をしました!!
段階的にはがんの前の段階の1.2.3段階の2段階目くらいと言われて妊娠中とのこともあり3ヶ月に1回のコルポ診で経過を診ようと今に至ります💁‍♀️

初めはほんと気が気じゃなかったです!あー死ぬんだーとかなんとかマイナスになってやたらと泣いたりしてましたが、頚がんは年単位で進むみたいなので焦らずまずは出産を!と言われているので今は前向きに予定日を待ってます💁‍♀️
人によって進行具合あるんじゃないかとか思ったりもしますが、まずは赤ちゃんが無事に健康に生まれてきてくれることを願って日々暮らしてます💁‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!コルポ診というのをまだやったことないのですが、きっと来月やるんでしょうね…😱
    私の場合、絶対大丈夫という謎の自信があり、不安ではありますが全く実感が無いのです。
    週数も近いですし、お互い何事もなく無事出産できますように✨

• 4月9日
ママリ

子宮頸がんの前段階って、HPV(ヒトパピローマウイルス)が反応した感じでしょうか??

私もそれ妊娠中じゃないですが引っかかったことがあって、HPV自体はほとんどの人の体に実は居て居なくなってを繰り返しているそうです。たまたま居る時に検査を受けて反応する人は意外と多いそうです。

本来居なくならないといけないウイルスが居なくならずずーっと居続けてしまう事が問題なので、何度か検査を受けてちゃんと居なくなったら大丈夫なわけです!

異形成が軽度、中度、高度とあって、どれか調べられましたか??中度までならそこまで心配しなくてもいいよと私は言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

検査結果を紙で貰えてなくてわからないのですが、アルファベットが書かれていました。これが出たから癌というわけではない、とは言われました‼︎
    そういうことなのですね〜よくわかりました☺️
    異形成なんじゃないかと、ネットで調べて勝手に思っただけで、先生には異形成のことは何も言われてないです!

• 4月9日

妊娠前に軽度異形成が見つかりました。
検査はどんな検査でしたか?細胞を取って精密検査しないと正確には分からないので、きちんと検査してもらいましょう!
ただ、先生がまだわからないし様子見で大丈夫だと言ったなら大丈夫だと思いますよ。癌間際まで進行してると見た目で分かるので、婦人科の先生なら当然教えてくれると思います。
妊娠中でも手術できますし、妊娠は継続できるはずです。私は先生にそう説明してもらいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回目の妊婦健診の項目に入っていたのですが、確か子宮内の細胞を採取していたと思います。
    本当に重症だったら次の妊婦健診待たずに呼び出されてますよね😅
    妊娠継続できるのですね、安心しました☺️

• 4月9日
🎀

同じ診断かはちょっとわかりませんがASC-USの診断が妊娠中二回出ました。
でも三回目で異常なしになって無事出産できましたよ🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

異常なしになることもあるみたいですね!先生にも言われました。そんな方からコメント頂けて、少し前向きになれました✨

• 4月9日
いちご

異形成などはかなりの人が生涯に1度はなってますよ?
ほとんどは自然と消滅しますし、逆に妊娠継続出来ないなんて初めて聞きましたよ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、コメントありがとうございます。

• 4月12日