※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみD
子育て・グッズ

生後0ヶ月の女の子を母乳で育てていますが、睡眠時間が長くて夜も4.5時間起きてくれません。完母で育てたいが、総合量が足りない気がしています。この時期、完母の方は1回何分ずつ授乳していますか?搾乳やミルクもあげていますが、不安です。起きないので心配しています。

生後0ヶ月(12日目)の女の子を母乳、搾乳とたまにミルクを足して育てているのですが、睡眠時間が多くて昼間もですが夜も4.5時間起きてくれなかったりします。
出来れば完母で育てたいのですが、母乳はでですますが起きない為総合量が足りない気がしています。
完母の方はこの時期、方乳何分ずつを1日何回くらいされていますか?
泣いたらあげるは繰り返してますが、寝てる事のが多いのでその間は搾乳やミルクをあげてます。
哺乳瓶なら寝ながらでも少しずつ飲んでくれたりするので💦
この時期2.3時間に一度はあげると聞くので少し不安です。
脇や足や。首をくすぐったり、足を押したりしますが全く起きる気配がありません(>人<;)
先輩ママさん助言をお願い致します。

コメント

ぴよmama

私の娘と同じですね~( ´∀`)
良く寝る子でまったく起きませんでしたよ!(笑)
きっと足りてるんだと思います。
私も3時間おきに起こして飲ませろって言われたんですけど無視で泣いたら飲ませました(^^)/
ミルクは腹持ちがいいので良く寝てくれます。
1ヶ月健診で体重が問題なく増えていれば大丈夫ですよ!
心配なら一緒に体重計にのって自分の体重から引いて計ってみてはいかがでしょう(^^)?
余りにも時間があくようなら赤ちゃんは寝ながらでも乳首を吸ってくれると思うのでおっぱいでも大丈夫と思いますよ!
多くおっぱい吸ってもらった方が母乳もたくさん作られますよ~( ´∀`)

• ゆみD

ゆみD

同じような方がいて良かったです(^∇^)
    足りてるからだったらいいんですがね〜💦
    私も3時間で起こすように言われましたが起きないので八方ふさがりでした。
    ミルクは確かによく寝てくれますね。
    体重計乗ってるのですが、何十なんgまで表記されないのでここ数日全くg変わっていません(>人<;)
    コメントありがとうございます🎶

• 2月28日
とまま

息子が少し小さく産まれた為
体力がなく4時間くらいぶっ続けで
寝てました(íoì)
その時期は方乳10分くらいずつで
寝たらおむつ交換などして起こして
授乳してって感じでした( ・⊝・ )!!
大きくなってきて今は2時間おきの
授乳です!!

• ゆみD

ゆみD

寝すぎるのも心配ですが2時間おきの授乳も大変ですよね💦
    私も方乳10分くらいです。
    オムツ交換でも起きたりするのですね!
    やってみたいと思います(^∇^)
    コメントありがとうございます🎶

• 2月28日
ゆい!

私は生後27日の男の子を完母で育てています!
うまれた時からあまり変わらず、2.3時間おきに10〜15分間あげています!
今はまだそんなに飲まないので、片乳ずつです!
夕方などぐずぐずする時は1時間ごとにあげたりもしています(;_;)

新生児期は寝るだけ寝かせて、起きたら飲みたいだけ飲ませればいいと助産師さんに言われました(^^)

上の子の時はよく寝る子で、夜は6時間寝たりしてましたが、ぐんぐん大きくなりました!
一ヶ月検診で何も問題なければ心配いらないと思います*\(^o^)/*

• ゆみD

ゆみD

方乳ずつでも大丈夫なんですね!
    2、3時間したらおっぱいがはってきちゃうのでできれば起きてほしいですが、新生児期は寝るだけ寝かせて大丈夫なんですか?(^∇^)
    6時間も寝てたのですね!
    グングン大きくなったという事で安心しました🎶
    コメントありがとうございました✨

• 2月28日
もももももも

私も同じ内容で悩んでいます〜(;_;)
生後11日目です。
難しいですよね。産院ではそこまでおっぱいも出なかったので、3時間ごとに自分もタイマーして起きて左右合計20分目標として最低合計10分は吸わせて、その後足りない分ミルク。退院前、少しおっぱいが軌道に乗ってきて搾乳できていたらミルクの前に搾乳はさんで寝かせていました。その時はまだ吸わせても飲めてなかったのか吐くことはなかったけど、今同じようにやると吐きます^^;

今も12:00に左右合わせて20分吸わせて寝かせたらまだ寝ているので足りてると信じるしかないです(;_;)我が家も体重計は○○.○kgまでしか表記されないのであまり参考にならないし。
足りてるか不安だけど、寝てるってことは足りてるって考えて無理に起こさず泣いたらあげようと思えてきました。。
そうしたら自分も休めておっぱいもより出るし!神経質になっちゃいますよね、でも色々検索するとあまり神経質になり過ぎずって書いてあるから少し深呼吸して楽に育児しようかなっと思います(;_;)♡
回答になってなくすみません。一緒に頑張りましょう♡♡

• ゆみD

ゆみD

同じお悩みだったんですねー(^∇^)
    生まれも近いですね!

私も産院ではそこまで母乳でなかったです。
    退院してから出るようになった気がしますが、どれくらい飲んでくれてるかが母乳ではわからないので不安いっぱいでした(>人<;)
    うちもお昼に吸わせてからまだ寝てます。
    これは足りてるのだと思ってすこし肩の力を抜こうと思います🎶
    お互い頑張りましょうね!!
    コメントありがとうございます!

• 2月28日
あひろゆ

私も生後一カ月の女の子がいますが、完全母乳で放っておくと7、8時間寝てる時があります(・・;)一応3、4時間を目安に起こして飲ませています。それでも起きない時は諦めて起きるまで待ってますが(・・;)
授乳回数は日によってまちまちですが、6〜9回、飲む時間も片方だけ3分で終わる時もあれば、トータル10分くらいの時もあります。
心配になり生後一カ月での保健師さんの自宅訪問の際聞いてみたのですが、体重が増えすぎなくらい増えているから、夜なら6時間くらい寝させてあげてもいいと言われました。ただ、お昼は脱水が怖いので、最低4時間くらいで起こして飲ませてあげてほしいと。
私の場合は母乳がたくさん出ていて、赤ちゃんも一度にたくさん飲むので、まとまって寝れるのだろうと言われました。
やはり体重が増えているかが、一つの安心材料なんですかね(^^)

寝る子なんですね!羨ましいです(;_;)
うちの子わ、あまり寝ないので心が折れてしまいそうです(笑)