※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハウルが好き
ココロ・悩み

母乳育児に悩んでいます。赤ちゃんには母乳がいいと知っているけど、自分の体調や子供のことで不安がある。完ミに切り替えるか悩んでいます。助言をお願いします。

母乳やめたい😭
分泌過多だし、おっぱい張りやすいし乳腺炎なるし辛すぎ
母乳にこだわりはない
母乳が赤ちゃんに最良の栄養というのは知ってる
でも乳腺炎のリスク抱えながら
最低でも約1年くらい?やっていく自信がない
上の子みたいに完ミにしちゃいたい
でも下の子も慢性便秘になっちゃうのかなと思うと
可哀想で悩む、、、
完母の今でさえ、気張ってる事多いし
ミルクにしちゃったらもっとなのかな、、、
周りにはママがストレスなくやれる方でいいんだよ、
なんて言われるけど
欲を言うなら母乳が良い、と言われ
結局母乳推しなんじゃんと思う
どうしたらいいの、、、
ミルクに切り替えて
便秘になったら
あーやっぱり、、、って思って
おっぱい頑張らなかった自分を確実に責めるだろうな

みなさん、助言もらえませんか⁇
本気で悩んでるので批判的なコメントは要りません

コメント

ぶたぴーなっつ。

上の子は完ミでしたが、便秘知らずでした!
むしろ、緩めでしたよ。
その子の体質なんだと思います。
だから、下のお子さんも完ミにして便秘になるとは限らないですし、なったらなったでどうにかなります!

周りの声なんて気にしないで、ママの楽な方にしていいんですよ🤗👍

むしろミルクの方が栄養の偏りはないですし、私は今妊娠中の子も完ミ育児する予定です。

• ハウルが好き

ハウルが好き

たしかに、ミルクにして便秘になるかは体質はかなり大きいと思いますよね。ミルクの方にそう言っていただけると、気が楽になります😌

• 4月9日
ママリ

双子育児で3ヶ月混合でした。
私の場合はほとんど出なかったし、1人に母乳で何分もかけられないしで潔く完ミにしちゃいました。
ミルクで自分の時間は出来たし、体重が増えないって悩みもなく、ミルクはミルクでいいことあるなーって思います。
6ヶ月ですが今のところ発熱とかもなくスクスク育ってます。
でも、やっぱり完母になれるならなりたかったです。
抱っこして母乳あげられるのは授乳中の期間だけなので😅
ご存知だと思いますが完ミだとミルク代が結構かかるので、その分子供達の洋服やらおもちゃ買ってあげるって楽しみが完母ならできますし、完ミだと旦那さんも手伝えるので、育児を一緒にすることや出来た時間で遊んであげるってことが出来るので、私の中ではどちらも素敵なことだと思ってます😊

• ハウルが好き

ハウルが好き

双子育児、それこそ母乳だと大変でしたよね。わたしにはできません、尊敬します!
    確かにミルク代は相当かかりますよね😂捨てる分もかなり、、、。

• 4月9日

私も乳腺炎のひどいので高熱も3回ほどなり、シコリや痛みも良くあってマッサージや搾乳が欠かせませんでした。ただ私は母乳にこだわりたかったので、卒乳まで完母でした。
お出かけの楽さ、泣いた時に量も気にせずいつでもあげられる、これはかなりメリットでした^^

退会ユーザー

ちなみに、分泌が良かったので母乳を冷凍保存していました。なので、急な私な体調不良や外出の際も、主人が哺乳瓶で授乳することもあったので、何ら不便はありませんでしたよ^^
    ただ一点困ったのは、一人で外出した時に母乳パッドは不可欠だし、トイレで時間決めて搾乳もしないといけない事ですかね!

• 4月9日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

乳腺炎に3回もっ😱😱😱
    なのに完母、頑張ったんですね!
    ほんと凄いですよ!
    確かに母乳は外出した時楽だなと、先日思いました。さっとあげられて、、、。乳腺炎などなければ頑張れそうだけど。需要と供給のバランスがまだ合ってなくて。明らかに供給量が上回っていて💦全然起きないし、無理に起こしてもうつらうつらして咥えさせても飲んでくれないしで。

• 4月9日

退会ユーザー

うちも、起こさないと飲まない子でした😅生後3ヶ月までは夜中も三時間おきに起こしてましたよー💦
    乳腺炎も辛いけど、、、誰かに移ったり危険な病気じゃないしと、ひたすら耐えました😂
    まだ月齢が浅いと需要供給合わないですよね💦3ヶ月頃まで乗り切ったらあってくるとは思いますが(ノ_<)
    完ミにはいつでもできることですが、母乳は一度止まったらもう増やすことは難しいですし、、私だったら、ミルクへ移行して子供の様子が変わったとしても、自分が後悔しないと思えるくらいになったら変えるかなーと思います!

• 4月9日
みゆ

私は上の子も下の子も完母です。
上の子は、便秘知らずですが、下の子は便秘気味です。
私もなんども悩み完母できました。
なぜかというと、経済的に厳しかったからです。あと出かける際の荷物が少なくて済むこと、どこでもあげれることが楽で母乳にしてました。
だけど母乳だと、ママの時間がなくなります。休みたくても母乳あげないと、哺乳瓶使えないと預けられないし、乳腺炎の辛さもわかります。
無理に完母でなくてもいいと思います。お母さんの楽な方で!

• ハウルが好き

ハウルが好き

返信遅くなり、大変申し訳ありません💦

便秘はやはり、ミルクか母乳かよりも体質なのでしょうか。
    ですよね、母乳はさっとあげられて荷物が少ない、というのがママにとっては最大のメリットでしょうか。
    その方によって、何がメリットで何がデメリットと捉えるかは違いますよね。もう少し悩んでみようと思います。ちなみに完ミにするとしても、乳腺炎ならないように断乳が必要ですが、完母だった方はどのように断乳しているのでしょうか?

• 4月10日
♡

完ミも、完母も、乳腺炎も経験しましたが

ミルクだから。母乳だから。
そこまで、関係ないと思うんですよね

1人目は、母乳でも、便秘
2人目は、両方で、普通
3人目は、完ミでも、快便

風邪を引きやすい、引きにくい
それも、子供それぞれですし

私は、完ミでも
完母同様、頑張ってると思います😳

ミルクって、お腹すいた!で
母乳みたいに、すぐ出るわけじゃ
ないじゃないですか
眠たいけど、ミルク作らなきゃいけない
添い乳したいけど、赤ちゃんは
出ないことに泣いたりもする

どちらにしても、大変だと思います。

気負いせずに、そこに便秘があっても
必ずしも、それが原因ではないと
思うので自分を責めず
好きな方にしていいと思いますよ☺️

• ハウルが好き

ハウルが好き

救われるお言葉、ありがとうございます!完ミも完母も混合もどれも大変です💦風邪の引きやすさも母乳かミルクか関係ないと私も思ってます。便秘に関しては、体質が大きいとは思いますが、やはりミルクは母乳に比べてややうんちの水分少なくなりますもんね。自分がどうしたいか、どちらにしたらストレスなく子育てできるか、、悩んで決めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 4月10日
eq

私も母乳過多で乳腺炎なんども繰り返しました。
乳腺炎めちゃくちゃ辛いですよね。

私は3人完母ですが
末っ子が赤ちゃんの頃
毎日便秘でした。

体質の方が大きいかな?
と思いますので
気にしなくて良いと思います(^^)

• ハウルが好き

ハウルが好き

3人完母😭✨ほんと凄いです!
    乳腺炎繰り返しても完母でいったのはなぜですか?
    乳腺炎ならないために何か方法ありますか?

はい、便秘は体質が大きいですかね

• 4月10日
  • eq

eq

乳腺炎を除けば
    授乳タイムはとても可愛くてとても好きな時間でした(^^)
    それと搾乳より薬より何より
    子供に吸って貰うのが1番早く楽になったからです^ ^

私は漢方薬を処方され
    飲みながらの母乳育児でした。

個々で対処法が違うかと思いますが
    すぐしこりが出来るので
    しこりに合わせて授乳体制を変え
    しこりを撫でながら授乳。
    飲んだ後は搾乳する
    冷やす
    お風呂などで胸を温めない

と指示されていました。
    どれだけ頑張っても飲む量よりも
    作られる量が多すぎて
    乳腺炎なっちゃってましたけど^^;

断乳時期にも注意ですが
    月齢と共に飲む量が増えていくと少しずつマシになっていきました(^^)

• 4月10日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

たしかに、搾乳するよりも赤ちゃんが吸った後の方がふわふわおっぱいになりますし、楽になりまたおっぱいが張ってくるのが緩やかです。
    やはり、今はまだ月齢も少なく需要と供給のバランスが合わず、、で仕方ないんでしょうか😓頑張れるところまで頑張って、完ミにするかおっぱいでいくか決めたいと思います。ありがとうございます!

• 4月10日
あやせ

わかります😭
私も一人目は完母だったけど
結構つらくて、
2人目は段々母乳減らして
3か月頃には完ミに
していけたらな〜と
思ってます。

ちなみに今は赤ちゃん
小さくてすぐ疲れちゃうようで
母乳あげてから
ミルク80足してる混合です^ ^

義母が母乳が一番!とか
言ってくるのでそれが
ストレスですが…笑

ミルクも種類によって
うんちの状態も違うようですよ^ ^
すこやかが母乳に近いゆるめの
うんちが出るって聞いたことあります^ ^

• ハウルが好き

ハウルが好き

完母辛かったんですね
    乳腺炎などになったからですか?

わかります、、、
    母乳出てよかったね、とか
    母乳の方が楽だよ、
    って言われるとストレスなんですよね
    世間は結局母乳推奨なんだ、って。

すこやかも便秘にいいんですね
    情報ありがとうございます

• 4月10日
はじめてのママリ

母乳過多で何度も乳腺炎や白斑しこりを繰り返し、母乳外来に駆け込みました。
母乳がストレスになり病院で薬を処方してもらい断乳しました。
とても楽になりました!いつまた乳腺炎やしこりができるか、張って痛くて眠れず搾乳しては捨てる日々から解放されました。
母乳外来では分泌が良い人程早く辞めると言っていましたよ!
ただ周りからは出るのに勿体無いと言われるので、出なくなっちゃった。と皆さん言っているそうです。
乳腺炎はなった人にしか痛みが分からないので、ストレスから解放され育児が出来るなら完ミで全く問題ないと思います(^^)
うちの子は完ミにしても便秘にはなっていません。体質かなと思います。
無理なさらないで下さいね😊

• ハウルが好き

ハウルが好き

もじゃさんも大変な思いをされたのですね、、、。
    分泌がいい人程早く断乳するんですか?それは、おっぱいトラブルが辛くなってしまうからですかね?
    ほんとに、おっぱいが張ってくる、スッキリしない、乳頭ヒリヒリする、おっぱい気になって気になって、、、。赤ちゃん吸ってくれないと、乳腺炎が頭をよぎる、、、。ストレスです💦わたしからしたら、上の子の時は完ミだったのでミルクの方がよっぽど楽です😫産婦人科行けば、断乳の薬もらえるんですか?飲めば、乳腺炎などならずに断乳できるんですか?

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうです!おっぱいトラブルが多くて母乳辞める人が多いそうです!
    私は乳腺科のある総合病院に行き、そこでパーロデルとゆう薬を処方してもらいました。
    最初の2、3日は張ってとてつもなく痛くて、絞り過ぎると良くないですが最初のうちは絞らないと乳腺炎になってしまうので、パンパンになったら搾乳器で絞りひたすら保冷剤で冷やしました。1週間後くらいに母乳外来でしこりをとってもらい、さらに2週間後くらいに母乳外来で絞りきってもらいましたよ☆
    私も完ミの今はストレスフリーで辞めて本当に良かったと思ってます!

• 4月10日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

その薬を飲むとおっぱい張るんですか(´・ω・`;)せっかく落ち着いてきたのに、また辛い思いしなきゃいけないんですか(._.;)?

• 4月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

母乳を止める薬なので、薬を服用してからはおっぱい飲ませてはいけないので、飲ませないので張るとゆう事です!説明不足ですみません^^;

• 4月10日
  • ハウルが好き

ハウルが好き

なるほど!
    断乳もそれはそれで辛そうです😭

• 4月11日
みゆ

ふと思ったのですが、なぜ、私だけコメントの返信をいただけなかったのでしょうか?笑
不快な思いをさせてしまいましたか?