※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nammy
子育て・グッズ

3歳の息子と仲良しの友達が転園し、再会した際に友達が泣いて逃げた。3歳の友情について悩んでいる。

3歳のお子さん同士の友情って、もうちゃんと芽生えてるなって感じることありますか?

3歳の息子、0歳からずっと一緒に保育園で仲良く過ごしていた男の子がいました。いつも帰ってくるとその子の話をし、保育園では抱き合ったり変身ごっこしたり、ほんとに仲良しだと思っていました。
その子が他の保育園に転園してしまい、会えなくなってしまったのですが、こないだ保育園の活動中に偶然会う事ができました。
息子は、保育園から帰る途中だった時で、喜んでかけよっていきましたが、そのお友達は、泣き叫んで逃げたのです。息子も私もすごいショックでした。
このことから、3歳の友情ってまだあまりないのかなぁ、、と悲しくなりました。皆さんのところはいかがですか?

コメント

R

友情はあると思いますよ❤️
多分ですが、お友達、会えないと思ってた(ずっと会えてないから)のに突然会えたことで、え?!なに?!なんで?!どうして?!とかなりびっくりしたんじゃないですあね?幻?!みたいな😊
3歳なると記憶力もまぁまぁ凄いし、理解力もありますしねー!表現の仕方?が子どもによっても様々なので、悲しまなくていいと思いますよ😊
きっと、お友達も家では会えたねー❤️って喜んでると思います。

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    表現の仕方が様々ってしっくりきました☺3歳はまだ感情の表現が上手くできないですもんね。ネガティブに捉えないようにしてみます。

• 4月10日
なーちゃん☺︎

0歳から遊んでいる仲良しの子2人います。2人目妊娠してから切迫で、もう半年近く会ってないのですが、お友達の名前も会話の中で出てくるし、一緒に行った場所など凄くよく覚えてます!
でもうちの子凄く人見知りで、度々会ってた頃からも恥ずかしがってなかなか一緒に遊び出したりせず…。それこそなんの前触れもなく誰か知ってる人に会うと固まります…😅後で「〇〇ちゃんいたね!」とか言うのもよくある!
性格もあるのかな?と思います😅大好きで嬉しいけど突然のことでビックリした…とか。
そもそもその時少し機嫌悪かった…とか原因は他にあったりするんじゃないですかね✨
また会えると良いですねー✨

• nammy

nammy

ありがとうございます。
    そのお友達もすごく人見知りな子です。人見知りのお子さんのお話、お友達と重なりました!本当にまた会えたらいいです☺💕

• 4月10日