※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずっぴー
家族・旦那

長くなりますので少しお付き合いください。相談にのっていただきたいで…

いつもお世話になっております。長くなりますので少しお付き合いください。相談にのっていただきたいです。

義父の姉にあたる義伯母について悩んでいることがあります。
義伯母は若い頃離婚されていて、既に結婚されている娘が一人います。
義伯母は昔から義母のことが気に入らなくて、実家に頻繁に出入りしては義父の母にあたる義祖母と二人で義母をいじめてきたそうです。そんな家庭で育った長男の嫁が私なのですが、やはり私も年に2、3回会う度に嫌味を言われ、こき使われ、自分たちは周りと少し違って金持ちで礼儀や躾はしっかりされてきたのよと自慢話をしたり、主人のことを長男だから長男だからとしつこくしかり、やたら昔の当たり前を押し付け義両親と私たち家族ひっくるめて口出しをしてきます。義母は義伯母の言いなりです。義父も義伯母の弟なので逆らえないのか本人に対して何も言いません。周りも義伯母のことをよく思ってないどころか嫌ってます。

以前少しここでもお話したことがあるのですが、私だけ義伯母の命令で、私たちより後に入籍した義弟(主人の弟)の結婚式に呼ばれませんでした。認知症の義祖母が混乱するからという理由だそうですが、その後の私たちの結婚式に義弟の嫁は出席しました。いまでも思い出すと腸が煮えくり返る思いでずっと根に持っています。

先日、義母のお母様のお通夜がありました。私たちはとても悩んだ結果今回は1歳の息子を連れての参列は控えようと思い、私の実母に預けて主人と二人で参列すると伝えたら、1歳の息子も連れてこいと言われたので「わかった、でも迷惑をかけてしまうからお通夜の後の食事は申し訳ないけど欠席したい」と前もって主人が義母と相談して決めたのですが、いざ当日その場で主人が「すみませんが今日は先に失礼します」と言って挨拶をすると義伯母が主人をすごい勢いで叱責し、「なんの用事があるんだ」「喪主になるやつが勉強してかんでどうするんだ」とその場の空気がシーンとなっても構わず言い続けました。確かに私たちのしたことは失礼にあたることだったかもしれません。それでも、参列者の前でしかも義母のお母様の葬儀で喪主さんを差し置いて義伯母が口出しするのはどうなんですかね。

そんな感じで義伯母は状況や場所などお構いなしで人様、特に私たち一家に対して事ある毎に仕切っては口出しをしてきます。
義祖母が認知症と言えどまだまだご健在なので義実家に顔を出すのはわかります。しかし、お正月は特に自身の娘家族と共にこちらに来てはやたらと仕切って義母や私に嫌味を連発し張り切ります。その割には自分の気に入らないことがあると途中でそそくさと帰ってしまいます。
長男長男と言われ続けて育った主人の長男である私の息子がやはり特別なのか、私の腕から奪い去るように抱っこし、嫌味ったらしく私に「バイバ〜イ」と言いながら背を向けてどこかへ行ってしまいます。義父にも義伯母と似たような所があり、私が息子を渡すまいとギュッと抱っこしてると剥ぎ取るように思い切り息子を引っこ抜いて奪っていきます。そして私の目の届かないどこかへ行ってしまいます。義弟夫婦の7ヶ月の娘にはそんなことしないのに。主人に取り返しに行ってもらうのですが義伯母と義父のその行動がどうしても嫌で、いまだに私は義家族(特に義父と義伯母)に息子を触られたくありません。食べ物もまだ1歳にもならない時に勝手にフライドチキンやピザを息子に平気で食べさせようとします。緑茶を飲まされたこともあります。カフェインを気にしているのに薄めればいいとか言って聞く耳を持ちません。

お正月や他の行事で義伯母に会うことを避けることは失礼でしょうか。しばらく義実家に行くのもやめたら失礼でしょうか。
主人は、気持ちは私の味方をしてくれ、やれることはやってくれますし家ではしっかりしてるのですが、親とあまり喋らない性格なので自分の実家に行くと強くは言えません。むしろ、主人は私の尻にしかれてると義家族の方々に思われてそうなほど物静かで穏やかな人です。そのことについても義伯母に嫌味を言われました。
もう本当に義伯母に会うと思うと嫌で嫌で涙が出てくるし手も震えてもう人生終わりだとまで思えてきます。おそらく義伯母の行動や性格も嫌なんですが、第一に生理的に受け付けないのだと思います。顔を想像するだけで身震いします。それでも顔を出さないのは失礼だと思って今まで気持ちを押し殺して行事に参加してきました。私に嫌味を言ったりこき使われるのは、聞き流したり自分のためだと思えば何とかなるのですが、奪い取られた息子とその子を抱っこする義伯母、義父の背中を思い出すと胸が締め付けられ殺意さえわいてきます。
もう会いたくない、でも嫁いだからには会わないといけない、息子の成長を思うと可愛がってもらえるのはとても嬉しいこと、ずっとそう言い聞かせて我慢してきましたが何だかもう限界が来そうです。義伯母に会いたくなさすぎてもう今年のお正月に集まった翌日から来年の正月の心配をしています。
私が昔から甘ったれで気にし過ぎで何でも悪い方向にしか考えない性格なのも自覚してますが、どうしても会いたくないです。あんまり義実家に顔出さないと月1、2で来るように催促されるし行事はもちろんだし、近い場所に住んでるから出かけたついでにでも寄ってねって言われるので「今日は予定がある」と言うのは通用しません。
たまに目の前の公園に義父が犬の散歩に来てるのもストレスです。

話が長くなりましたが、意見でも感想でもアドバイスでも何でもいいのでよろしくお願いします。
読んでいただきありがとうございました。

コメント

ゆーぽんず

え、そんな非常識な義叔母や義父にわざわざ会わなくていいと思います!
むしろそんな酷いことされたり言われたりしてるのになぜ会わないといけないんでしょうか?

• ずっぴー

ずっぴー

お返事遅くなってしまってすみません💦
    そうですよね・・・義伯母は私たちと姓は違うのに何故か絶対的権力を持っていて主人の兄弟もその旦那さんや嫁や子供もみんな従ってるので私だけ反抗するのも少し躊躇ってしまいます😭
    思い切って疎遠になろうかまだ踏ん切りがつかなくて・・・💦
    心強いアドバイスありがとうございます😊💕

• 4月10日

そんな自分の思い通りに全てをしようとするような人たちは必要ないです🙆‍♀️
なので、
なんでもかんでも自分たちが正しいと思ってるのか知らないけど世界はあなたたち中心にまわってません。
そちらがそー言う対応ならこちらもそれ相応の対応として縁を切らせて頂きます。
って言って縁切っちゃいます😊(笑)

• ずっぴー

ずっぴー

お返事遅くなってしまいすみませんでした💦
    やっぱり「縁を切る」が一番良さそうですね😭自分にとって何もプラスにならないですもんね😵
    心強いアドバイスをありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます🤣💕

• 4月10日

退会ユーザー

ストレス溜めまくってまで付き合うような人たちじゃないと思います。
    誰かがはっきり言わなきゃいつまで経っても調子に乗ったままですよ😂
    でも家が近いなら乗り込んで来そうですし、まずは旦那と相談して離れた所に引っ越せるように水面下で動くかも🤔🙄

• 4月10日
  • ずっぴー

ずっぴー

本当におっしゃる通りですよ😭
    誰も何も言わないから調子に乗ってるんです😣💦
    いまは義実家から歩いて15分ほどの距離にアパートを借りていて、義両親とは同居を条件に結婚したのでいつかは向こうに行かないといけないのですが、ご両親が二人ともお元気なうちは良い距離を保って付き合いたいと主人には相談しました。なので、家を買うのもその方向で主人と動いていきたいな〜とは思ってます😅主人が義両親に言えればの話ですが💦💦

• 4月10日

退会ユーザー

え〜そうなんですね😂
    もし家買って同居しようもなんなら義叔母が乗り込んで来そう😱😱
    それこそ生き地獄じゃないですか😣💦
    私自身ストレスで死にかけて入院してるので、避けれる事は避けた方がいいと思います😣
    こんな状態での同居は回避した方が…
    旦那さんと話していい結論が出るといいですね😣

• 4月10日
  • ずっぴー

ずっぴー

えー😱😱大変な目にあいましたね😣私も他人事には思えないです😣
    事情はそれぞれあると思いますが、ℝℕmomさんも色々と辛かったですね😭
    話してるうちにだんだん心を決めつつあるので、みなさんのおっしゃる通り少なくとも義伯母とは絶縁の方向に持っていこうと思います🤣

• 4月10日

退会ユーザー

私は当時の彼氏の家族と主に仕事のストレスで、知らず知らずのうちに甲状腺機能亢進症になってたみたいで、それが過度なストレスが加わった事によって甲状腺クリーゼと言うのに罹ってしまい死ぬ寸前までいきました😅
    先生にも『この状態なら死ぬよ』って言われてびびりまくったのを覚えてます😱(笑)

義叔母が簡単に納得するとは思えませんが気をしっかり持って負けないように頑張って下さい!!
    応援してます👊😠‼️‼️✨

• 4月10日