※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラネア
妊娠・出産

赤ちゃんが沐浴後にグズって寝かしつけに時間がかかり、母乳をあげてもグズり続ける状況。母乳外来で問題ないと言われたが、グズる原因は沐浴の時間が悪いのか、母乳の量が足りないのか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

【母乳・沐浴・グズリ】について相談させてください😭
生後1ヶ月の女の子を育てている子育て初めての者です💡
沐浴を20時にし、上がってから寝かしつけようとしてますが、ここ1週間くらい寝かしつけに3時間〜4時間かかります。沐浴後はおっぱいをあげてるんですが、グズりが入りおっぱい飲んでても首を横に振って乳首を話したかと思ったらまた泣き出して乳首を吸う。これがずっと続きます。眠りに入ろうとするけど、またぐずる感じです😣
すると次第に母乳が足りなくなるのか、ミルクを足しています。最近ミルクを減らして40〜60を夜の泣けしつけ時に飲ませてます。

昨日はおっぱいの開通状況が気になり、母乳外来に行きました。
外来では『開通してるし、母乳でも大丈夫、赤ちゃんも日割りで45グラム増えてる』と言われました💡

おっぱいの出具合がいいのなら、あとは量の問題ですよね??こんなに長くグズるのは沐浴の時間が悪いんでしょうか?😢
グズるのは仕方ないと思ってるので、赤ちゃんのペースでと思ってますが、母乳で育てれるなら母乳だけでいきたいという焦りもあります。

すみません、わけのわからない文章で😥同じ経験されてる方とか、こんなことをしたら良かった等何でも良いのでアドバイス頂ければと思います😣

コメント

ちぃ

赤ちゃんは基本
連続して起きとける時間が
2時間だって何かでみて
それ意識して寝かせてあげたら
グズり減りました😄
2時間過ぎたりすると
眠くても眠れなくなったり
寝るタイミングが分からなくて
グズったりするそうです😣💦
沐浴前はある程度寝かせてから
沐浴に挑むのはどーでしょう?😣💦
もし実践されてたらすみません😣💦

あと1日45g体重増えてるなら
母乳量も問題ないと思いますよ😆💕

• ちぃ

ちぃ

ちなみに…
    うちも一ヶ月のときは
    20時~21時の間でお風呂入れてました😆💦
    そのお陰か?今ではお風呂のあとは
    ベビーベッドに寝かせると
    自分一人で眠るようになりました😄
    お風呂のあとは寝る時間って
    理解してくれてるのかな?って思ってます💡
    暖かいお昼とかにした方が
    いいとかの意見もあるかと思いますが
    私はその時間でも今のところ
    特に問題なしです🙆

• 4月9日
  • ラネア

ラネア

うわー、素晴らしいですね!自分で寝てくれるだなんて(^^♪
    うちも、沐浴前は寝てることが多いんですよ💡
    二時間くらいしか起きとけないなら、逆に沐浴前は、起きてるほうがいいんですかね?💡

みかチロさんは、沐浴後は2時間以内に寝かせてたってことですよね?

• 4月9日
  • ちぃ

ちぃ

その時期はまだ2時間ってのを
    知らない時期で😆💦(笑)
    けどお風呂後は飲ませて
    寝かしつけてました😄💡
    今沐浴前は寝てるってことは
    お風呂後疲れて寝ちゃいそうなのに😣💦

今はお風呂あがりは
    左指おしゃぶりしながら
    右手で自分の頭よしよししながら
    自分で自分を寝かしつけして
    最近寝てくれます( *´艸`)

• 4月9日
  • ラネア

ラネア

めちゃかわいいセルフねんね☺️想像しただけでほっこりしちゃいます😍

そうなんですよ!寝てたのを起こして沐浴に入れるから、眠さと沐浴で疲れると思ってるんですが、、、。
    以前は沐浴後に授乳して、寝かしつけていたんですが、最近はてっきりだめです😫
    昼間もこういうぐずり起こします。

• 4月9日
  • ちぃ

ちぃ

物音とかして
    ちょっと眠り浅くなると
    高速ヨシヨシになります(笑)

お風呂から出て
    服着せるときから泣いたりしてます??
    寝かしつけのとき
    電気消して静かなとこで
    寝かしつけしてますか??
    昼間もあるんですね💦
    夜はそんなに苦労したことないけど
    昼間はうちも凄いときは
    凄いです(笑)
    けど昼間はたくさん泣いていいや💡
    って思ってます(笑)

• 4月9日
  • ラネア

ラネア

お風呂から出て、服着せるとき泣きます!!これ何かありますか??

• 4月10日
ともにゃん

何かの記事で、赤ちゃんは6時半から7時半くらいが一番寝つきやすいと書いてあったので、9時に寝るように寝かしつけしてましたがぐずりがひどかったので今は7時半から8時の間に寝かせてます^ - ^
うちの子はその時間にしたらすんなり寝るようになりました!
お風呂はだいたい6時前後に入れて、7時くらいにミルク飲ませてます!寝る前だけうちはミルクにしてます!

スケジュールを変えるのも大変かもしれないですが、時間をずしてみてはどうですか⁉️

• ラネア

ラネア

確かに、うちは沐浴前によく寝ています!しかもその時間帯は結構熟睡してるような💡💡そう思うと早めてみるべきですね!!
    そして寝る前のミルクも良いですね〜☺️
    ちなみに、寝かしつけてから、朝までの赤ちゃんの起きる時間とか教えてもらえませんか??

• 4月9日
  • ともにゃん

ともにゃん

生後1カ月くらいは1日3回くらいミルク足していたので、3、4時間に一回起きていて
    2〜4ヶ月は3、2、1と明け方に向かって起きて→ここらへんから9時に就寝させて3ヶ月からは抱っこで寝かしつけやめてベットでトントン
    5ヶ月になったら突然セルフ寝&4、5時間寝るようになり夜中に2回くらい授乳に起きます!調子いいと6時間寝ます^_^

• 4月9日
  • ラネア

ラネア

ミルク三回私もしたいな、、、昼間もグズるんです😣だんだん大きくなるに連れて長く寝てるんですね〜!!
    うらやまです😊うちはミルク飲ませても平均2時間半が最長です。
    母乳外来行ったら『泣かせないと赤ちゃんは寝ないよ』と言われ、昨日泣かせてみましたが家族に『何してるの?大丈夫?こっちが世話焼くじゃないの』と言われ、泣かすのも微妙でした😅

• 4月9日
  • ともにゃん

ともにゃん

うちの親は、私が泣きやませるのに必死だったら何で泣かせちゃいけないの?と言われ、ポカーンとしてしまいました‼️
    愚図るときは4回あげてましたよ‼️1回に60〜80くらいだったと思います!夜は100作って飲めるだけ飲ませる感じでした。うちはそこまで吐き戻しもなかったので。
    助産師さんに言われたのは昼間はミルク少なめで、夜はがっつり飲ませて寝させなさいと言われました!個人差もあると思うけど、3時間空けた方がお腹も空くしたくさん母乳も飲んでくれると母乳外来では指導されました^_^

私はズボラなのでスケジュールはなんとなくしか決めてないですが、夜だけはすんなり寝れた方がお互い楽なので😁ギャン泣きグズグズされる大変だと思いますが気張らずお互い頑張りましょう‼️

• 4月9日
  • ラネア

ラネア

その助産師さんの発想かなり救われますね😭❣️❣️ありがたいです!!
    確かに夜のミルクはお互いにいいですよね😍少しでも長く寝てもらって、おっぱいも三時間開ければ復活しますもんね!!
    そうやって割り切ったほうがいいですね😁なんか元気出てきましたー😭✨

• 4月9日
ひかちゃん

うちの子ももうすぐ2ヶ月ですが、よくあります😭😭😭

乳首離したから、いらんのかな?と思ってやめると、泣いて乳首探しだしてくわえさせてあげると泣き止んで、おっぱい飲んで、また乳首離して……(笑)
典型的な寝ぐずりです😱💦(笑)

わたしも完母なんで、気になってこれはどうしたもんかと看護婦さんに相談したところ、赤ちゃんはワガママだから、母乳が出過ぎてても苦しいってなって離すけど、欲しいからまた飲んで……でも、苦しくなって泣いて離して、うまいこと寝れなくて。を月齢が低いとその繰り返しが多いらしいです😅💦💦

それか、おしゃぶり感覚でちゅぱちゅぱしたいだけ、とか(笑)

そして、ほんとにお腹いっぱいで苦しいんだけど、おっぱいの匂いで興奮して寝れないパターンあるみたいです😅💦(笑)

なので、こればっかりは試行錯誤していくしかないと思います(笑)

お互い頑張りましょう😂👍💕😊

• ラネア

ラネア

おー、、、同じですね!!ちょっと嬉しいーです😭分かってくれる方いらっしゃって😭まさしくそれです!!!何で?って感じですよね?😂
    吐き戻しもあるので飲みすぎかなぁ?と思ってます。
    そうそう、吸いながらチュパチュパしてます(笑)
    なんかすごくいい情報ありがとうございます😭✨

• 4月9日
  • ひかちゃん

ひかちゃん

うちの子だけこんなかな?と思って、最初は不安になりました😅💦
    なので、同じような方いるのは私もすごい安心します😢(笑)
    うちの子も吐き戻し多いです😭💦
    最近は減ってきましたが、新生児期はひどくて、、飲んだ1/3か半分は出てるかな?くらいをずっと繰り返してました💦

でも、今は赤ちゃんもまだおっぱい下手くそなんだな~と思いながら、授乳するようにしたら、気持ちに余裕が出てきました😊💕(笑)

• 4月9日
  • ラネア

ラネア

ホントです。旦那さんとも何でこうなったんだ?前はもっと早く寝付いてたのにという話を昨日したばかりです😅💡
    吐き戻しさえも『え、こんなに?』ってなりますよね〜😣
    そうですね、うちの子は1ヶ月なったばかりなのでまだまだ吸う力も弱いのかなー?とかとか思ってます😂💡
    少しずつ成長してくれるだろうから気長に合わせてみますね😋👍
    私の精神面までありがとうございます☺️

• 4月9日
ラネア

今日沐浴後に、普通におっぱいのませてたらグズりました。親が隣の部屋を掃除機かけてたら少し動きが収まったので、『もしや、、🤔』と思ってYouTubeで掃除機の音流したら、あの激しいグズりがほぼ無くなりました🤩👍
グズりが落ち着いてくれたので気持ち的にも楽になりました!!
まだ寝てはくれませんが、だいぶ、マシです😁試行錯誤まだまだやってみます!!!