※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目、諦めるべきですか…?夫30歳年収380万円、私32歳年収280万円、世帯…

3人目、諦めるべきですか…?
夫30歳年収380万円、私32歳年収280万円、世帯年収はおおよそ650万円。2人とも体外受精で出産しました。
夫婦ともに子供は3人欲しいと思っていて、今回凍結胚の保存期間を延長してきました。でもよくよく考えると現状だと金銭面的に3人目は厳しいですよね?
私はフルタイム正社員ですが会社の業績が芳しくなくすぐどうこうはないと思いますが最悪倒産も有り得そうです。仮に転職となっても大卒ですが何の資格もスキルもないです。
夫も社員数名の零細企業で今後昇給もそこまで期待できませんし将来的にどうなるかわかりません。給料に波があって最近手取り14万円と酷い金額の月もありました。
とりあえず5万5千円で1年間凍結胚延長してきましたが、お金も勿体ないし次は廃棄した方がいいのでは?と思っています。でも自然妊娠は望めないので廃棄したらしたで物凄い後悔しそうな気も💦
でも現状だと3人目は諦めた方がいいですよね😭?

コメント

空色のーと

現状、多少なりとも貯蓄ができていて生活に余裕があるなら待ってもいいと思いますよ。

例えば家のローンがないとか、親からの支援がそれなりにあって…とかなら。

ただ一般的な核家族で、住居費やマイカーなどの出費もあるのでしたら、3人目は厳しいのかなと思います💦

♡

その状況で私なら3人目は絶対行けません😵‍💫😵‍💫

はじめてのママリ🔰

私も体外受精で授かっているので受精卵大切な気持ちわかります😭
ただ金銭的には確かに不安なので旦那様が可能であれば転職されるのが1番かな?と思います😢

ママリ

子ども2人でも結構大変なんじゃないかな?と思うので、今のままなら3人は厳しいのかなと思います💦
お2人ともフルタイムで働いているわりに年収が少ないのでもったいなく感じます。まずは転職検討してもいいかもです!子ども2人だったとしても!!
収入を増やして3人目も諦めない選択は難しいですかね??

はじめてのママリ🔰

私も3人目は諦めますね、、、

はじめてのママリ🔰

住宅無料
食費は米や野菜が近所から貰える
ならギリギリ3人目も可能かもしれませんが…ちょっとお金が無さすぎて厳しいですね💦

はじめてのママリ🔰

ダブルワークでもトリプルワークでもして、育てたいと思う気持ちがあるのなら
私は諦めなくていいと思います

まだ30歳ですよね?旦那さんは転職したらいいと思います
業績が悪く手取りが新卒以下となると、いつまでもしがみついてる意味が無いと思います
転職はめんどくさいし〜、ダブルワーク、トリプルワークはしたくないし〜と思うのはら破棄ですね。