※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R&R.mam
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が夜中に泣き続けており、睡眠不足や育児の負担で精神的に参っています。保育園も始まり、仕事復帰が迫っている中、どうしたら良いか分からず不安を感じています。

自分が怖くなります。。
9ヶ月の息子は完母の時から1~2時間おきで頻回授乳してました。今は母乳を卒業してミルクだけになりましたが2回(1時頃と5時頃)起きて授乳してます。
ミルクにしたら朝まで寝るあるいは1回だけになるかななんて考えていましたが全くそんな事はなく…

毎日夜中にぎゃぁぁぁぁぁ!!と泣いて添い寝しながらトントンしても抱っこをしてトントンしても泣きやまず。ミルクを飲んでなんとか再入眠しますが3時間後にまた繰り返し。。

毎日毎日同じでこっちも睡眠時間が少なく抱っこをしたりして背中がバキバキです…精神的にも自信がなくなり大声で泣いてる息子を「もうヤダ!ヤダヤダヤダヤダ…」と放置したくなったり声がうるさく感じ耳を塞いだりしてしまいます。
2人目がこんなにも大変だと思っていなかったので精神的肉体的にも参ってきてしまっています。。

4月から保育園も始まり今現在慣らし保育園中ですが飲まず食わずで…お迎えも全然延びません。。そちらも悩みの種です。
来週から仕事復帰なのに…保育園も夜泣きも睡眠不足も…どうしたら良いのかもう分かりません…
楽しく笑顔で育児もできない自分がいます。自分が時々怖くなる事があります…

コメント

私も息子が生まれた時から細切れ睡眠で、夜間断乳するまで1時間おきに起こされてました…。
可能であれば、夜間断乳してみてはいかがでしょうか?
息子が10ヶ月の時に離乳食を食べなくなってしまったので、思い切って夜間断乳しました。幸い、息子は、1週間後には、朝までぐっすり寝てくれるようになって、細切れ睡眠から解放されています。
三回食になっていれば、夜中授乳がなくてもご飯食べて栄養が得られるようになるので、大丈夫だと思います^_^

• R&R.mam

R&R.mam

コメントありがとうございます。
    家では離乳食たべてくれるのですが保育園で食べず2回食な感じです。。
    夜間断乳はどのような事をされたのですか??
    上の子は本当に手が掛からず夜中も1回のミルクだけで朝まで寝ててくれた子なので全く無知です。。

• 4月9日

退会ユーザー

夜間断乳は、夜中泣いて起きても授乳せずに、お茶を飲ませたり、抱っこでユラユラしたり、添い寝したりして寝かしつけをするようにしてました。
    幸い、息子は、3日目から朝までぐっすり寝てくれるようになったので、本当に助かりました^_^

• 4月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

なるほど!!めっちゃ大変そうですね…
    お茶も拒否したりするのと抱っこも仰け反ったりもするのでカナリ心に余裕がないと出来なさそうですね。。
    3日くらいなら…と思いますが…それもきついかもしれない精神状態です。。

• 4月9日

退会ユーザー

朝までぐっすり寝るかなるのは、赤ちゃんによるので、一種の賭けだと思います。
    ママ友の赤ちゃんは、夜間断乳してもしばらくは何度か起きていたようなので…。
    私は、主人の長期休暇を利用して、夜間断乳しました。ツラくなったら、代わってもらうつもりだったので^_^

• 4月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

やっぱり賭けですよね…😖
    あたしはちょこちょこ仕事ですが…今度の10連休を利用してやってみようかと思います。

• 4月10日
海月

土日ご主人はおやすみですか?
友人の子もミルクのんでも起きてました。
もーやだ!って土曜日
旦那さんに寝かしつけたのんで
別室で上の子とねるようになったみたいです。
はじめは夜中泣いてるときに
気付いてたそうですが、
そのうち気付かなくなって、
旦那さんもはじめは抱っことか
こまめにしてたけど、
男の人の脳はあまり赤ちゃんの泣き声に敏感じゃないらしく
なんどか放置をしたら
朝までねるようになったみたいです。

添い乳ならともかく夜にミルク大変ですよね。
ご飯たべてくれるならまだ安心ですが
それもダメだとモーーーーって
なっちゃうの当たり前ですよ。
とっても頑張ってます。

私もご飯たべない息子だったので
片っ端から図書館のほんをかりて
片っ端から作って。食べない。
料理が苦手だからかかもと、
たくさん色んな種類を作りました。

保育園で少しづつたべるように
なりました。
何を作るかじゃなくて、
私が夜叉のような顔された
母さんが横にいたら相当なプレッシャー
だったなーと反省しました(笑)

私は個人的に仕事し始めた方が
子供との時間が短くなって
離れたら寂しー!ってなったので
仕事して良かったです( •̤ᴗ•̤ )

• R&R.mam

R&R.mam

コメントありがとうございます。
    旦那は土日休みです。金曜の夜や土曜の夜は寝かしつけしてくれたり、しなかったりです。
    ただ旦那が寝かしつけても夜中泣きます。。全くの別室で寝てみるという事ですね!それでも最初は気になってしまいそう…

もぉホントにほっぽり出したい衝動にかられる時があります…泣いてる声もうるさくて耳を塞いでしまう…はっ!と我に返って自分が怖くなります。そのうち虐待してしまうんぢゃないか…とか。

あたしも来週から仕事復帰予定なんですが…保育園で飲まず食わずなので、どうなるか。。あたし自身も仕事が息抜きみたいな感じなので早く復帰したいです。。

• 4月9日
  • 海月

海月

耳栓いいですよー( •̤ᴗ•̤ )
    ほっぽりたくなりますよねー
    みんな同じですよー

里帰りのときにもずっとないてて
    モーうるさーい!!!って
    言ったら母親がきて
    私もそーいってあんた
    布団に投げたわって
    言ってました(笑)

• 4月9日
  • R&R.mam

R&R.mam

ほっぽりたくなります…
    上の子の時もずっと泣いててマットレスの上にポイッと軽く投げてしまった事あります…
    いつかは「お前はホント寝なくて大変だったんだよー(笑)」なんて笑い話になるんでしょうけど…今が辛いので気持ちわかって頂けて嬉しいです😭

• 4月10日
  • 海月

海月

ありますよねー
    2歳のイヤイヤでも
    布団に投げました(笑)
    じゃー知らんって。
    上の子は一歳半の断乳まで
    1時間~2時間おきに添い乳だったので
    新生児か!って思ってました(笑)

• 4月10日
  • R&R.mam

R&R.mam

まだ10ヶ月になるくらいの子で手を妬いてるのに、これからそれ以上の魔の2歳児が待ってると思うと今から恐ろしいです…😭

卒乳は3月末でスムーズに終わったんですけど…ホントそれまで同じく新生児かっ⁉️というくらいの1~2時間おきでした。。

• 4月10日
  • 海月

海月

頻回ほんとイヤですが、
    私の人生のうちの授乳期間は
    子供1人に対して1年位なので
    楽しんでーって助産師さんに言われましたが、寝不足で余裕なかったです。

眠たいーって
    主人にいったら
    じゃ早く寝ればいいじゃん。
    みたいに言われたときにカチンときて
    朝まで寝たいんだよ!って
    キレたことあります(笑)

• 4月10日
  • R&R.mam

R&R.mam

わかります‼️仲良い先輩ママにも「今だけだから!頑張って乗り切れ!」と言われますが、その『今』がキツくて余裕ないんだよ💢って思ってしまう自分がいます。。

旦那サンその言葉アウトですね…
    早く寝たって数時間で起こされて、ちょこちょこ起きるから寝た気しないんだよ。って感じですよね(笑)

• 4月10日
  • 海月

海月

夜しか自由になれる時間ないのに
    イライラですよねー

今1番可愛いよねーみたいに
    いわれますがじゃ、変わって!
    とかおもってました(笑)

• 4月10日