※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーママ
家族・旦那

これが産後クライシスでしょうか?それとも私は心が狭いんでしょうか?生…

これが産後クライシスでしょうか?
それとも私は心が狭いんでしょうか?
愚痴のようになるのですがよろしければ聞いてください。
生後2ヶ月の母親です。
本日県外からとてもお世話になった友人夫婦が来るとのことで実家の両親へ預けて旦那と飲みにいきました。(私は授乳中のため飲んでいません)
旦那は家では飲まず非常に前より酒が弱くなってるとは思いますが飲んでいる最中に福島出身の夫婦に「原発ラーメン食べに行くか?」や妊活中であることを知っていながら「まさかできるとはね」と授かり婚を自慢するかのように話しておりドン引きしました。
付き合っているときから普段は温厚な人見知りで酔ったら多弁になることはありましたがここまで酷い飲み方をしてなかったので一気に冷めました。
そして私の両親に対しての文句?愚痴?を話していてショックでした。
旦那の両親は遠方に住んでいて私の両親が時折子供をみてくれたり食事をおすそ分けしたりしてくれています。
なのに冗談だとは思いますが文句を言われたことがショックでした。
他にも結婚前の約束とは違うことをその場で言われたりしました。そこで初めて聞かされて混乱しています。
これは私の自己中心的な考えなのですが、泥酔してる姿をみて毎日仕事を頑張ってくれて感謝しかなかったのに男の人はなんでこんなに自由なのか!!出産の痛みを知らなければ育児の大変さも深く知らないことに凄く腹立ってしまって・・・
子供を預けてストレス発散できたらいいのですが旦那に預けることや子供が旦那と同じ空気を吸っていることも嫌になるくらい体が受け付けません。
これが産後クライシスですか??
どう乗り切ってこられたのか教えてください。

コメント

m_m

産後クライシスと言うか、、
産後じゃなくても冷める内容ですね😓

  • あーママ

    あーママ

    そうですよね。
    いろいろ考えさせられました。

    • 4月9日
河野さんの奥さん

産後クライシスではないと思います。
あたしなら旦那とそのまま喧嘩して家を出てます
酔った時に話すことは本音と言います。
なので、一度話し合った方が良いと思います。

まさにうちは旦那が妊娠中にお酒に酔ったら人を貶すような言い方仕出して最終的には叩いたりしてきました。
出産しても治らず結局警察まで呼ぶはめになりいま別居中です。
いまだに旦那のことは許せません。

こうなる前に話し合って改善策を作った方が良いと思います

  • あーママ

    あーママ

    酔った時に話すことは本音ですよね。
    一度じっくり話し合い改善策を考えていきたいと思います。
    回答ありがとうございました。

    • 4月11日
  • 河野さんの奥さん

    河野さんの奥さん


    グットアンサーありがとうございます。

    じっくり話し合ってちささんご夫婦が良い方向に向かうことを願います✨

    • 4月11日
めぐり

産後ではないですが、旦那に同じことをされたら一気に冷めるし、すごくムカつくし、受け付けなくなると思います。
なので産後クライシスではないのかな、と思ってしまいました。

  • あーママ

    あーママ

    本当にムカつきますよね。
    回答ありがとうございます。

    • 4月9日
ちい

産後クライシスじゃないと思います。
普通にどのタイミングだったとしても旦那さんドン引きです。
私も初めて子供預けれたのは8ヶ月なってからの美容室三時間です。
なかなか生後一年ぐらいまではゆっくり預けてのびのび息抜きはできないと思います。
(行けても大丈夫かな?ってそわそわ気になるので)
息抜きよりも一度シラフの時にちゃんと話し合った方がいいのではないですか?

  • あーママ

    あーママ

    そうですよね。
    1度しっかり話し合ってみます。
    ありがとうございました。

    • 4月9日
jj

お酒入るの本音が出る男居ますよね
旦那さんは酔いが覚めて話した事を覚えていますか?
産後2ヶ月だとまだピリピリしたり敏感な時期ですよね
このまま妻側が受け付けないと旦那側はなぜ?ってなるのでしっかり話し合いをした方が良いと思います^_^

  • あーママ

    あーママ

    本音が出たんでしょうね。
    普段から思っていることを言って欲しいです。
    話し合いの場を設けようと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月9日
ママリ

出産の痛みも知れませんし、
育児の大変さを深く知るかどうかは
旦那さん次第かと。
子供が旦那と同じ空気を吸ってることも嫌になると。
そもそも 半分は旦那の血が流ています。
私は 仕方ない。と乗り切りました。
酒の場は無礼講という言葉もありますからね。

  • あーママ

    あーママ

    それほど受け付けることができないということを伝えたかったです。
    仕方ないと思うまで時間がかかりそうですが頑張ってみます。
    ありがとうございました。

    • 4月9日
ナツメ

産後クライシス関係ないかなと思います。私なら旦那が素面の時にハッキリ思いをぶつけます。お酒飲んで酔うのはまだしも…原発ラーメンや、授かり婚の自慢、そして両親悪口はあり得ないですね。

  • あーママ

    あーママ

    思いっきり自分の気持ちをぶつけてみたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月9日
mm

いい歳こいてお酒の飲み方もろくに分からないのか!本音がボロボロ出て周りを傷つけてしまうまで酔うとは何事だ!

って私から言いたいくらいです😠
産後じゃなくても冷めます😠
デリカシーやモラルが欠けすぎです😠

  • あーママ

    あーママ

    デリカシーやモラルがないですよね!
    いかにいけないことをしてたのか伝えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    • 4月11日