※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまま
妊娠・出産

妊娠中で体重が急増中。BMIは標準だが10kg増。甘いものが原因か。体重管理方法を教えてください。

現在妊娠6ヶ月21週2日目の初マタニティーです😊
体重の事で質問です!
妊娠前の体重から徐々に増えていたのが、5ヶ月目に入ってから急激に体重が増えていて…なんと10kgも😱
こんなに増えたらさすがにまずいですよね?
ちなみにBMIの数値は標準です。
私の場合、甘いものの間食が多くなってきたからかなと思ってます💦
間食をやめるやウォーキングなどみなさんどんな事で体重管理していますでしょうか?

コメント

otmko

ウォーキングと朝ごはん昼ごはん夜ごはんは決まった時間に食べます!
ちなみに夜ご飯はどんなに遅くても8時までに食べてます!(⑉• •⑉)
だいたい7時とかです👏

  • あやまま

    あやまま


    決まった時間も大事ですよね😊
    夜ご飯は大体その時間らへんには食べれてるのですが、炭水化物多いのかも💦
    ウォーキング明日から早速始めます!

    • 4月8日
くみちゃん

後期はもっとなにもしてなくても増えるので今10キロはまずいですね!
間食やめて、食事気を付けた方がいいですね

  • あやまま

    あやまま


    そうですよね💦
    間食やめます😂ありがとうございます!

    • 4月8日
あざらし

あたしも6ヶ月ぐらいのときに調子乗って1ヶ月に5キロ太って栄養相談受けました😂
先生に怒られました笑

間食やめてご飯よく噛んで食べて食べる量減らして夜中とか食べないように早めに歯磨きしてひたすら空腹に耐えてました😭

  • あやまま

    あやまま


    明日検診なので私も怒られるかも😂
    よく噛むってしてなかったかも!
    食べるの早い方かもしれません!
    私も頑張ります✨
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
  • あざらし

    あざらし

    急激太ると怒られちゃいます笑
    そして栄養相談😂
    頑張ってください😌

    • 4月8日
あーか

21wで10キロはヤバ目かなと思います(´xωx`)
1ヶ月1キロ増加のペースが理想で、10キロまでと言われる方が多いと思います(´・ω・`;)

私は張りやすくて運動できないので、食事内容、量、減塩、食べる時間とかに気をつけてます(・ω・)/

  • あやまま

    あやまま


    やっぱりそうですよね😱
    途中までは順調だったのですが…💦

    なるほど減塩あまり出来てなかったかも!量も減らして頑張ります!
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
aco

私も体重が17kg増えました、、、😭
最初に妊婦だからと調子に乗って
食べ過ぎたためです😭

後期に入ってから、毎日スクワットを50回していました!産休に入ってからはウォーキングを毎日5kmしてました!おかげで、後期は体重2kgしか増えませんでした。

あとは炭水化物は夜はとりませんでした。


産後2ヶ月経ちましたが、12kg減り
残り5kg余分なお肉がついています😂


マタニティ生活、ストレスためずに
頑張って下さいね😁

  • あやまま

    あやまま


    そうなんです〜私も妊婦だからと調子乗ってました😂

    なるほど!毎日のスクワットとウォーキング偉いです✨👏
    夜炭水化物とらないのようやく始めたところです!
    ストレスためずに頑張ります♪
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
deleted user

わたしも1人目のときは6ヶ月入る頃には5キロくらい増えてました😂😂
産院で毎回とても怒られてたので、後期はあまり急激には増えることなく最終的には12キロ増えてました!
今回は怒られるの怖いので頑張ってまだ+1キロに抑えてます…
妊娠中毒症が怖いので、あまり一気に増やさないようにお互い気をつけましょうね😭💦

  • あやまま

    あやまま


    そうだったんですね💦
    私のとこの先生はあまり怒らなさそうである意味不安です…笑

    本当ですね!
    増え過ぎると出産の時が大変と聞くのでお互い頑張りましょう😂✨

    • 4月8日
キング

私は 7キロとかしか太ってないですけど、産科行くたび怒られてます汗 でも旦那には散歩とかは行くなって言われてるので、家でゴロゴロしたりテレビ見たりして過ごしてます。何気 7キロから太りません。

  • あやまま

    あやまま


    太らないの羨ましいです😂
    それだけで怒られるなんて結構厳しめなんですね!
    地道に頑張ります♪

    • 4月8日
  • キング

    キング

    いやー太りすぎですね。もうこれ以上太るとみたいなこと言われますw
    気をつけて 産科の前は動き回って 腰でも体重減らしてますw

    • 4月8日
  • あやまま

    あやまま


    私も見習って減らします!
    ありがとうございます😊

    • 4月8日
みかん

すごく分かります😭
私6ヶ月から急激に甘いものが食べたくて仕方がなくなってしまっています…アイスやケーキなど無限に食べれるレベルです…
なので最近ではアイスの実やピノなどに変えて、どうしても食べたい時はア一日一粒位にと、意識しています。
あとは、安穏芋を買ってきて、焼き芋を常においています。食べたくなったら芋を食べています。甘くて美味しくて、食物繊維も取れるのでおススメです!双子妊娠中だからか、胃の圧迫感がすごいので、極力1日分を4食、5食に分けて食べる様に病気では言われました。なかなか難しいですが、芋を食べている分夕飯は減ってると思います。😅

  • あやまま

    あやまま


    双子ちゃん妊娠ですか✨
    おめでとうございます💕
    それは食欲止まらなさそうですね😅

    芋を食べるって良いですね!
    うちに今あるので早速何か作ります!
    ストレス溜めすぎずにお互い頑張りましょうね😊

    • 4月9日
ゆう

同じ初マタ6ヶ月21週です。
そして私も8㎏増えて焦ってました…😱
病院で何も言われないので大丈夫なのかと思ってましたが、色々なサイトを見てると ヤバイな と焦っていた所です💦

食事を食べないとか急激な運動はNGで、どちらかといえば 体重を減らすのでは無く、増やさない様にするのが良いと聞いたので なるべくウォーキングする&マタニティヨガ通い始めました。
間食しちゃったら、動くようにしています。


お互い、体重管理に気を付けて 楽しい初マタライフを送りましょうね🎶

  • あやまま

    あやまま


    なるほど!
    増やさないようにする事に気をつけるって大事ですね✨

    今日検診でこれ以上増えたら大変ですよ〜って言われました😅
    赤ちゃんだけで3kgは最終的にあると考えると確かにこれ以上はやばいです💦

    ホント無理のない程度にマタニティライフ楽しみたいですもんね♪
    ありがとうございます😊

    • 4月9日
しょーこ

一緒ですー😣
私も10キロきちゃいました😱

臨月まで現状維持するつもりで
食事を見直して、筋トレとウォーキング始めました😊
1キロ減りましたよ🎉

食べたいもの食べたいですよねー💔
毎日お腹すいて死にそうです😞

  • あやまま

    あやまま


    偉いです✨👏
    私もこれ以上太らないように努力します😊

    • 4月9日
ゆう

私は妊娠中に増えていい体重の
基準が7~12㌔と言われました!!
ホント甘いもの欲しくなりますよね(^_^;)
私も最近、甘いものが無性に欲しくなります‪𐤔𐤔‬
ウォーキングが1番健康的で体重管理に
良いのかもしれないです!
便秘解消とか色々効果ありますしw

  • あやまま

    あやまま


    私も増加体重の範囲が同じところです!つわりの時はそれほどだったのに、終わると急にきますね😅

    食べる量を管理するのとウォーキング頑張ってみます♪
    ありがとうございます😊

    • 4月10日
もも

予定日近いですね♡
私はつわりで6キロ落ちたんですが、つわりが終わった途端1ヶ月で3キロ増えちゃって助産師さんに怒られましたよ〜(^_^;)
まだマイナスやからと油断してました💦
そこからはとにかく野菜ときのこと豆類をいっぱい摂るようにしてます!
サラダ盛りだくさんにしてお味噌汁もきのこと野菜だらけにしたらそれだけでお腹いっぱいになります!
あと、お米にもち麦を混ぜて食べる量を減らしました!
もち麦は栄養価も高いですし、食感が良くなるので自然と噛む回数が増えるので満腹感もあるしオススメで〜す☺
間食も普通にしちゃってますが体重増加は落ち着きましたよ😂
暖かくなってきたのでそろそろウォーキング始めようかなと思ってるところです♡
お互い頑張りましょうね🤗

  • あやまま

    あやまま


    わぁ巻き返しが素晴らしいですね💯👏
    私も野菜もりもりにしてご飯減らし始めました!もち麦美味しそうですね😄

    これからの季節ウォーキング良いですよね♪予定日近いもの同士頑張りましょ〜😊✨

    • 4月10日