※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

主人の職場の方の奥さんは働いていないのに保育園に子どもを預け、18時ギリギリのお迎え。憤りを感じる女性。

ただの愚痴です。見たくない方はスルーでお願いします🙇🏻‍♂️

私の主人の職場の方のお子さんは保育園に通っています。
が、しかし!奥さんは働いていません。というか、働いているフリ?をしています。
ご友人の会社で働いていることにしてもらっているそうです。

しかもその奥さん、子どもができるまで働いていた職場で育休を取得して1年後に復帰せずに辞めたそうです。
そんな事も知っているので、働いていないのに保育園に預けている事や、増してや18時ギリギリのお迎えだそうで、本当に憤りを感じます😭😭

世の中にはどんなに入りたくても入れない子ども達がたくさん居るのに💦💦

はあ…。その方とは家族ぐるみで食事をするような仲ですが正直あまり会いたくないとまで思っちゃいます😭😭
愚痴、失礼しました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

コメント

ひなり

いま、そういうの多いらしいですね
私の元友人も保育園ではないですが、同棲してるのに母子手当て全額支給してもらってて子供は母親に預けっぱなしです
本当に困ってる人に申し訳ないとか思わないだねって縁を切りました
本当にどうにかならないのかなと思いますよね

• ママリ

ママリ

いますね!同棲してるのに母子手当や、保育園無料とか…。
    市でも分からないものなんですかね😭💦

結構いるんですね!
    返信ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 4月8日
  • ひなり

ひなり

いわゆる、男が実家暮らしで
    女のとこに住み込んでれば誰かからの通報でもなければ住所は実家のままでわからないそうです
    市もなかなか手を焼いてるみたいですよ多すぎて

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

なかなか通報する勇気もありませんが、母子家庭のお宅は訪問してみたりもう少し行政が頑張ってほしいものです😨💦
    やはり多いんですね😭💦

• 4月8日
  • ひなり

ひなり

お役所も人手不足でそこまで手が回らないそうです
    結局最初に騙せちゃったらもう味をしめちゃうですよねきっと

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

確かに人手不足だとはよく聞きますが😭💦
    手当とかも大きいですしね💦
    保育料無料ではなく、半額くらいにすれば良いのに…💦

• 4月8日
  • ひなり

ひなり

そうですよね、それに母子手当てもかなりの額になりますし
    真面目に頑張ってるシングルマザー達に申し訳ないのかなと

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

返事が遅くなり申し訳ありません💦

本当ですよね。ちゃんとしてる方々もたくさんいるのに、そういう人達のせいでシングルマザーはって言われちゃうんですよね💦

• 4月11日
ぷーたん

私も実際に会ってないので詳しくはわからないですが子どもの保育園にも同じように働いてないのに働いてるふりをして預けてる方いるみたいです😣💦先輩ママさんからそういう人意外と多いよと言われてビックリしました😰
働いてるふりなのにお迎えがかなり遅いとか、子どもも可愛そうだし、ちゃんと働いてて遅くなっちゃうお母さん方に失礼ですよね😤

• ママリ

ママリ

やっぱり!そういう方いるんですね!
    逆にそんなに子ども預けっぱなしで自分は家に居て、可哀想にならないのかなあと思います😨😨💦
    返信ありがとうございます😊

• 4月8日
  • ぷーたん

ぷーたん

いるらしいです😑💦結構多いんですかね?🤔
    ホントにそうですよね😣そんなに長い時間預けてるのも可愛そうですよね😭仕事してるならまだしもそうじゃないなら尚更…
    こちらこそです☺️

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    そうなんです!私ももう少し一緒にいれたらなあーと思っているのに、わざわざ預ける人もいると思うと、子どもさんも可哀想です😭💦

• 4月11日
  • ぷーたん

ぷーたん

大丈夫です😊
    出来ることなら長くいてあげたいですよね😭💦でもそれが出来なくて辛いって思うのにそう思わないのかって思うと、複雑ですね(>_<)
    子どもホントに可哀想になりますね😭

• 4月11日
(^ ^)

そんな方いっぱいいますよね、!
育休産休とるのもギリギリまで働かないといけなかったりするのでその方もがんばられたとおもいます😭
♡七瀬♡さんの愚痴は当たり前だとおもいます!

気にしないと他人は他人!ほっときましょう!

• ママリ

ママリ

なんていうか、育休中だって手当が出るのに育休手当はしっかりもらっておいて復帰せずに辞めるなんて詐欺みたい…と思ってしまい💦

返信ありがとうございます😁

• 4月8日
ママリ

保育料算定の為に毎年収入を確認されたりしますけど、そういう時にバレたりしないんですかね❓😨

• ママリ

ママリ

そうなんですよ!
    それってどうやってるんですかね?
    税金?とかどうしてるんだろう…???
    気になりますよね!

• 4月8日
いちご🍓

育休手当もらっていて仕事辞めるのは、それまで保険料支払っていたので他人がどーこー言うことではないと思いますが、保育園は働いている親のためのものですよね。書類を偽造して市に提出し、福利を受けているので立派な犯罪ですよね!💢そんなひといるんですね!コメントで意外とたくさんいるとか、びっくりしました!
全員捕まればいいのに😁そしてこれまで市の補助なしの保育料の差額納めればいいのに。😁

• ママリ

ママリ

なんていうか復帰することを約束してもらえるお金なのに、復帰せずに辞めるなんて常識がないというか…。
    そういう色々な話を聞いているから余計にその人が許せないのかもしれません💦
    ほんと犯罪ですよね!
    その人のせいで預けられない方が可哀想です💦

• 4月8日
∞

別にそういう事をしている人はどうでもいいですけど、そういうのを見逃してしまうような仕事しかできていない国や市町村がどうかと思います。
ただ、申請時にやみくもに無礼な質問をしまくり片っ端から疑うという予防策?は無能すぎて職員頭おかしいんじゃないかと思いました。
そういう人を作らないためにも、困っている人や政党に申請している人にしわ寄せが行かないためにも、不正を見抜く、させない手立てを編み出せばいいのに。
公務員って本当に怠慢ですよね。

• ∞

×政党
    ⚪︎正当です。

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

どうして見抜けないんですかね?
    確かに本当に働いてるか見に行くとか大変だと思いますが、年に1回くらい調べたりできますよね、きっと。

どうにかならないんですかね…。

• 4月8日
  • ∞

本当に見抜くつもりがない=本気で良くしようとなんて誰も思ってないから(自分達は何も困ってないから)だと思いますよ。
    どうせやる事ないんだから、見に行ったり抜き打ちで在籍確認の電話かけたり、
    きちんとした給与明細でも会社に開示請求すればいいじゃないですかね。
    そんな不正がままなる事自体、おかしいですよねー。

公務員のお偉いさんの出世が不正を見抜いたかどうかに左右されればすぐどうにかなるでしょうけど笑

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

返信遅くなり申し訳ありません💦
    そうですよね、所詮はお役所仕事…。
    警察のように捕まえる事をノルマとすればもう少し摘発されそうですよね!

もう少し変えてほしいですよね😭😭
    ありがとうございます!

• 4月11日
あい

知人のことかと思いました。
おまけに1年働いて失業手当フルコースを繰り返しています。

• ママリ

ママリ

えー…失業手当ってもらえるの結構遅いですよね??
    それでも働かずにもらえる手当ですが…。
    失業中でも保育園は見てくれるんですね💦

ありがとうございます😊

• 4月11日
なふみ

いますねー、というか身近に😵

同級生がそうです。
育休取って復帰せず辞める→旦那さんの親の会社で働いていることにして保育園に通わせる…ということをしているそうです。

開いた口が塞がらないとはこういうことなんだなと😑

ちなみに子供3人その手で保育園通わせてたそうです。
どうりで平日の午前中からカラオケのお誘いとか来るはずだわ💦
呆れる…

• ママリ

ママリ

やはり結構いるんですね。身内が会社やってたりすると、やっぱりそういう事が出来ちゃうんですね😨

いやいや…平日のカラオケって😂
    普通に働いている方々では到底無理ですよね😨💦

ありがとうございます😊

• 4月11日
  • なふみ

なふみ

田舎は結構多いみたいです💦
    それを自慢として話す神経がもう…

暇なんだったら子供家で見なよって思います😵

• 4月11日
4人のママ

けっこういますよー、昔から!

ってゆうか今は良くなった方です。
昔は保育園も市営住宅なども知り合いの議員さんに頼めばすぐ入れたりしましたよ。

今はそれができないのでまだマシになりましたね。

• ママリ

ママリ

えー!議員さん!そんな方々でも保育園の事に口出し?できるんですね😨
    びっくりです…💦良くなった方なんですね😨😨

ありがとうございます😊

• 4月11日