※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

葛飾区の保育園に1歳児を来年4月に入園させたいです。両親共働きで、両親のサポートがない状況を考慮してもらえるでしょうか?私立の保育園を探しています。

保育園について質問です。
葛飾区の青砥高砂付近で、来年4月入園を考えています。
1歳児での入園希望なんですが
夫婦共働き、正社員でフルタイム勤務で
両方の両親が頼れない環境であることって考慮されるんでしょうか?
点数、計算の仕方がよく分からなくて、多分40点ちょうど?と思ってるんですが・・・
やはり1歳児だと厳しいんでしょうか。
きょうだいが先に入園してる人が優先されますよね?😓
無認可保育に入れてる人が転園とか優先されますか?
ちなみに私立で保育園さがしています。

コメント

ママリ

ご両親に頼れないというのはノーカウントだと思います🥺
同居で65歳未満の親族がいる場合に減点対象になってしまうくらいです💦
ご夫婦フルタイムで共働きの家庭も多いので、無認可などに2ヶ月以上利用しておくと転園として加点されると思います😊

• はな

はな

同居はしてないので、減点はされないけど加点もないってことですね😭
    4月入園を狙うなら、無認可に2月から預ける感じでしょうか?

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

おっしゃる通りです🥺💦

4月入園は10月頃に一斉申し込みがあるので、その時点で無認可に入っている必要があるかもしれません😖
    調べてみたらこの項目は育休中の方は対象外のようなのでお気をつけください💦

• 4月8日
  • はな

はな

育休中は対象外なんですか😳💦
    無認可あずけてても、減点も加点もされないってことですよね・・・

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

復帰しないと退職になってしまうお仕事の方などの救済処置なのかもしれませんね😅
    葛飾区の指数表貼り付けておきますね🙂加算指数の5番目の項目が該当のものかと思います☺️

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

こちらです

• 4月8日
  • はな

はな

すいません、ご丁寧にありがとうございます😳💦
    無認可に預けながら、職場復帰してたら加算されるってことですね!
    なるほどです・・・
    いままで無認可は考えてなかったので、探してみます😭

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

とんでもないです😖
    私も上の子の時は1年ピッタリですぐに復職しなきゃ!という考えだったので、ひとまず無認可に入れて、次の4月で近くの認可に転園しました😊✨
    ちゃんと見学に行っていれば無認可もいいところたくさんありますよ😋

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね😖💦
    そうすると早くても4月から入園という方が現実的な考えですよね🥺
    とんぼさんの会社が育休延長できるようでしたら、延長して希望の園に入れるまで待つというのも手だと思います😊
    私は2人目は上の子の時とは打って変わって育休延長2回しました😂

• 4月8日
  • はな

はな

すいませんコメントするとこ間違えました笑
    そうなんです、手術のことがなければ無認可でもなんでも、1歳ですぐ復帰するつもりだったんですけど
    産まれてから疾患があることが分かったので・・・
    最長2年まで延長はできますが、2人目を考えてるので、出来れば4月に復帰したいなーというところです😭
    難しいとこですよね💦

• 4月8日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥺
    2人目を考えてらっしゃるなら、今のお子さんの育休中にそのまま産休に入るのも手段としてありますよ☺️
    期間が長引かないならお手当てもそのままもらえると思います☺️
    妊娠中に上のお子さんを家庭保育しなくてはいけないというのはありますが💦

• 4月9日
  • はな

はな

育休中となると、主人と話してる年齢差にならなくて・・・😅
    それも考えて、お金のことも会社の規定なども調べて話し合ったんですけど、
    復帰して1年働いた頃に2人目を妊娠、というのが理想なんです(>_<)
    現実は理想どおりにいかないもんですけどね( ˊᵕˋ ;)💦

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

3〜4歳差を希望されてるのですね✨事情も知らずに余計なお節介を失礼いたしました🥺💦

• 4月9日
  • はな

はな

いえ、とんでもないです😳💦
    親を頼れない環境なだけに、悩みどころなんです・・・
    色々とありがとうございます!
    保活のこと、再度かんがえなおしてみます🙇‍♂️

• 4月9日
  • ママリ

ママリ

グッドアンサーいただき恐縮です🥺💦
    うちは4歳差ですが、4歳ともなると赤ちゃん的なお世話(トイレや着替えなど)は自分でできるのでとても助かりました😊
    とんぼさんのご家族にとっていい方向に進みますように😌✨
    夜分に失礼いたしました💦

• 4月9日
  • はな

はな

4歳以上は離したい、というのが理想です😭
    周りをみていてそう感じたところもあります!やはり自分でお着替えができるかどうか、とゆうのが大きなポイントで・・・
    両実家たよれず、主人も平日ほぼ家にいないので、あまり歳が近いと厳しくて😅

• 4月9日
はな

10月産まれなんですが、先天性疾患の手術を、1歳直前で受けることが産後すぐに決まっていたので
どうしても1歳で預ける、すぐ復帰というのが難しくて、4月になるなぁと悠長にかまえていました😭
そらじろうさんも無認可利用されたんですね!
見学ぜひ行ってみようと思います!

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

葛飾区比較的入りやすいので大丈夫かとは思いますが募集人数少ない園は兄弟児が優先されるかもしれませんね😭
息子の保育園の1歳児クラスも4名募集で全員兄弟児だったので…!

今年のにはなってしまいますが5月の空き状態が区のホームページに載っているのでそれをみつつここなら空いてるのか〜的な感じで第一希望を絞っていくのもいいのかなあと思います☺️

• はな

はな

葛飾区って入りやすい、その情報をなんとなく聞いたことがあって、呑気に考えてたんです😭
    でもやっぱりきょうだいが優先されるんですね・・・
    5月の分や、去年の分なども見てはいたんですが、再度参考にしながら希望園しぼってみようと思います!

• 4月9日
まめ

青砥だと高砂よりも厳しいかもです。

青砥エリア入れなくて高砂エリアまで通ってる方もいます。
高砂の私立だとひまわり保育園が募集人数多いですが、今年は兄弟枠が多くて激戦でした。。

共働き、フルタイムの条件だけだと、同点の人がほとんどなのであとは年収の差とかしか差がつかないと思います💦

• はな

はな

できれば高砂エリアで私立で、と考えています!
    青砥の方が厳しいんですね・・・
    たかさご保育園か、きぼう保育園、東中川保育園がいいなぁと思ってます(>_<)
    年収も関係あるんですか😳💦

• 4月9日
  • まめ

まめ

きぼう保育園、見学に行きました!
    割と小さめで、今年も募集人数3とかだったような。。

たかさご保育園は口コミがいいので人気みたいですよ!

確か、優先順位の付け方で
    年収低い人からって項目がありました〜。

• 4月9日
  • はな

はな

小規模保育でもいいかなと、きぼう保育園もかんがえてます☺️
    たかさご保育園が1番家からは近くて、園庭もひろくて第一希望なんですが
    駅からも近いため、人気ですよね💧
    年収わりと低いかなぁ・・・
    主人がまだ社会人3年目だし、私も安月給のOLなので😩

• 4月9日
  • まめ

まめ

ちなみにたかさごと東中川は今年の4月1歳の募集は0でした!!!!
    たかさご園庭かわいいですよねー!
    駅近便利ですね!家から近いのは大事です🤔

高砂エリアは保育園少ないので(それで足りているのかもですが💦)、あまり私立に絞らなくてもいいのかな?と思いました。。

でも私立だとベビーカー預かってくれたりする園もあるのでいいですよね!

• 4月9日
  • はな

はな

1歳児ゼロでしたね😩
    どうしても無理なら公立でも、とは思ってるんですが
    私立の方が、魅力的な面がおおくって、ついつい私立で選んでしまいます(--;)

• 4月9日
みちゃ

少し前の質問ですが住まいが近そうなのでコメントします😊

今年0歳児入園でいれました。その際1歳児も検討しつつ見てましたが、保育園を選べば1歳児でも入れそうだなって感じましたよ。保育園選びは小規模保育なども含めて幅広く見てみるといいと思います☺️
昨年保活していた時は5月くらいに保育園毎に入園できた人の最低点数がHPに掲載され、区役所に電話して口頭で聞くことも可能でした。毎年状況は変わると思うので参考程度にしかならないと思いますが目安にはなりますよ。

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    とても参考になるお話、ご親切にありがとうございます😭✨
    妊娠中、初期から切迫で全然保活できなかったので、無知でお恥ずかしい限りです(;_;)
    5月以降、しらべてみます!

• 4月12日
  • みちゃ

みちゃ

初期から切迫気味とは、長い間大変な妊娠生活でしたね💦私も妊娠するまで保育園のことなんて何も知らなかったです💦💦
    青砥は今年は新設の園があったし、私の友人は1歳児でも入園できてました☺️いいところに決まるといいですね✌️

• 4月12日
  • はな

はな

落ち着いたら見に行こう!と思ってたら、つわりは酷くて働けないわ、おさまったと思ったら切迫だわで、仕事も早々に休みに入ってしまって😭
    ありがとうございます!いいところに入れるよう祈るしかないです😆

• 4月12日