※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱなな
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が食事に集中せず、特定の食べ物を口から出すことが多い。慣らし保育で給食を全く食べず、肉や野菜を好まない。行動や声の大きさにも不安があり、自閉症や発達障害の可能性について心配している。

1歳3ヶ月の息子のことです。

ご飯を食べてくれる時はあるのですがなかなか集中して食べてくれず食べ物を口からべーと出したりすることが多いです。

今日から慣らし保育が始まり給食は全くたべず……。

ハンバーグやウィンナーなどの肉類があまり好まないようで口から出します。野菜なども噛んで食べるようなものが口に入るとべーっと出します。ご飯やおにぎりや果物、麺類、トマトはちゃんと食べます。
ハンバーグは遊んでる時に一口サイズのものをあげると食べる時があります。

これは偏食でしょうか?

何回も市に電話をして来月園での様子を見てくださるそうなんですが自閉症や発達障害の可能性があるかもってことでしょうか?

お店とかで気になる物があると指をさして「あ!あ!」と行って違うところに行こうとしてもママやパパが着いてこなかったりしたら戻ってきます。

興奮したりするとキャー!と叫んで笑ってテンションハイになり何をしてもゲラゲラ笑います。
かなりでかい声なので心配です。

障害の可能性はあるのでしょうか😭?
なかなか気持ちが追いつきません。

コメント

ふーさんママ

まだ1歳3ヶ月なら食べムラも多いでしょうし、集中力もそんなにないので、しょうがないかなと思いますが…。
また、保育園も初日ですよね?
緊張も加わってなおさら食べないのかもしれません。

何回も市に電話をしたというのは、お子さんに何か気になるところがあるから電話したということですか?
その辺りがよくわからないのでなんとも言えませんが、まだこのくらいの月齢では発達障害があるとかは一概にはわかりません。
市の方も、そんなに何度も電話してくるくらい心配なのであれば、様子見てきますねってことなんじゃないかと思いますけど…。

ちなみにうちの上の子は発達障害ですが、お店とかではまずいなくなります。戻ってきません。

• ぱなな

ぱなな

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    他に気になる所は病院行って診察中出ていこうとしたり落ち着きがありません。いろんなところに行きたい歩きたいがすごいです。

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

1歳児クラスの担任をしたことがありますが、食べない子は白米しか食べなかったり、野菜だけキレイに残す子がいました。
まだ始まったばかりですし、GWあけくらいは様子を見ても良いように感じます。
私の2女は発達障害の多動って言われていますが、その時期の2女は指さしは一切せず1人でどこまでも行ってました💦
文章を読む感じでは2女に比べると普通の1歳児って感じがします。

はる

かなり普通だと思いましたが。
とゆーかうちの双子では毎日のことだったので。
肉類ウインナーうちも食べないですよ!
でもお魚ウインナーだけは食べます!
野菜なんて下に捨ててます🤣
偏食はそんなんじゃないですよ😅
未だに怒ってお皿投げるし、こぼすし。
毎日ですよ😅