※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コツメ
子育て・グッズ

園庭が狭い保育園に通われている方いますか?園庭の広さは重要だと思うのですが、降園後に公園に行く方いますか?

園庭がない、狭い保育園に通われている方いますか?
保活中なんですが、自宅から近い通えそうな保育園が園庭が狭く、悩んでいます。子どもは長男が年少さんでかなり体力もあり、やっぱり園庭は広い方が良いのかな。。と思っているのですが。降園後、公園行ったりしてる方とかいますか?

コメント

ポっちャま

広い園庭のある保育園で働いている保育士ですが、園庭がなくても日中歩いて近くの公園や広場に遊びにいって、たくさん体を動かしていると思いますよ😃💡

  • コツメ

    コツメ

    保育士さんなんですね!保育士さんもそうおっしゃられるのなら安心です。やはり、子どもは体を動かせないと…と言うのだけが気がかりで💧

    • 4月8日
deleted user

うちは園庭ないとこ入れました。近くの私立は基本園庭なく公立ならある感じでしたが、公立は自治体の方針に従っておけばいいや感が見え隠れし、個別性を大事にしてくれる私立を選びました。園庭がない代わりに公園にお散歩連れて行ってくれます。

  • コツメ

    コツメ

    考えているところは私立です!ネットの口コミで外遊びが少ないという声がありちょっと不安でしたが、今は改善されてるかも?と期待しています。
    私立公立でも違いが出そうですね。

    • 4月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全部で8園見学に行きましたが、私は私立の方が好きでした。毎日お散歩には行けますし、逆に公立は園庭で遊ばせておけばいいやって感じがしました💦

    • 4月8日
  • コツメ

    コツメ

    8園も!すごい!
    私は途中入園の応募なのでしばらく入れないと思うのでその間に見学行きたいと思います。

    • 4月8日
mako

園庭がなく定員も0〜5歳児クラス全部合わせて40人弱の小さな保育園に通わせています💡
私も園庭がある方がいいのかなと思っていましたが、見学に行ったらたくさん外遊びをする保育園とわかったのでそこにしました。
午前も午後も公園へ行ったり近所をお散歩したり外遊びをして、毎日たくさん動いて帰ってきますよ💡
1時間以上平気な顔でお散歩する元気娘ですが、特に園庭がないことで動き足りないとかなさそうです🤗

  • コツメ

    コツメ

    午前も午後も外遊び行ってくれるのはすごく嬉しいですね!
    園庭の有無よりも、園の方針の確認ですね。

    • 4月8日
りか

園庭狭いですが、23区の保育園とはそういうものだと思ってます笑

お散歩のためにいろんな公園行ったり室内でも工夫して身体使った遊びさせてる園はたくさんあるので、その辺聞いてみたらいいかなーと思います。

  • コツメ

    コツメ

    見学日が申し込み後しかできなかったので、先に電話でその辺り聞いてみたいと思います。

    • 4月8日