※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

近所の公園で遊んでいる小学2年の女の子にトイレを貸すべきか悩んでいます。友達もおばあちゃんも反対している。どうすればいいでしょうか?

近所の公園で遊んでた子がトイレを貸して欲しいと言われたらどうしますか?
ちなみに顔見知りでたまに遊ぶ小学2年の女の子で、うちは近所だけど誰もいないようです。
一緒に遊んでる友達も近所だけど、おばあちゃんがダメと言ったようです。
貸してあげたい気持ちもありましたが、断ってしまいました。
使わせてあげる方、使わせない方、それぞれの意見が聞きたいです。

コメント

つーちゃん

私は顔見知りなら貸しちゃいます

  • さくら

    さくら

    こういうのが当たり前になるものなぁ〜と思ってしまいました。

    • 4月8日
  • つーちゃん

    つーちゃん

    今回だけだよ、とか毎回は無理よてみたいな説明入れて貸してあげる感じにしますかね

    • 4月8日
  • さくら

    さくら

    当たり前じゃなくて特別なことだと説明したらよかったかもしれないですね。

    • 4月8日
すもも

知っている子なら貸してあげます😌

  • さくら

    さくら

    逆の立場ならどうするかなぁ〜と考えてしまいます。

    • 4月8日
  • すもも

    すもも

    状況がいまいち分かっていないんですが…お婆ちゃんがとか。
    我が子が借りに行くのは嫌なので、我が子には一緒に遊んでいるお友達に借りるように伝えます。でも、初回なようだし、とりあえず貸してあげますね😌

    • 4月8日
  • さくら

    さくら

    私が庭に出てる時にふたりで声かけてきました。
    本人はうちに誰もおらず鍵も持っていないようです。
    私はお友達同士で何とかするものだと考えてました。
    お友達のうちにはおばあちゃんがいると言っていたので、貸してあげればいいのにと思いました。
    実際、貸さなかったことに明確な意味はなく、なんともモヤモヤした気持ちです。

    • 4月8日
  • すもも

    すもも

    なるほど!
    確かに、お婆ちゃんがなぜ貸してあげなかったのでしょうね😓
    その顔見知りの子も鍵を持っていない状況ですしね。
    正解はないと思います😌

    • 4月8日
  • さくら

    さくら

    どうやって遊びに来たんだろう?
    遊びに出てから親が出掛けたんだろう?
    なぜ鍵を持たせてないんだろう?
    いろいろ疑問があります。

    さっき、小学6年のお兄ちゃんがうちに帰ると言ってるのを聞きました。
    いつも一緒に公園にいるんです。
    まずお兄ちゃんに相談しませんかね。

    • 4月8日
  • すもも

    すもも

    お兄ちゃんもいるんですか!そうですね。お兄ちゃんに借りてこいと言われたのか?頼りにならないのか?😓
    よく分かりませんね。憶測でしか言えませんが。子どもに無関心とかなんでしょうかね…
    まぁ、そういった風にならないように我が子にはしっかり躾や言い聞かせをしないとですね😌

    • 4月8日
  • さくら

    さくら

    しつけの問題なんでしょうね。
    勝手に庭に入ってくるぐらいなので。
    人のふり見て我がふり直せですね。

    • 4月8日
  • すもも

    すもも

    勝手に庭に入ってくるのは完全にアウトですね!そんな状況なら、私も貸さないかもです💦

    • 4月8日
choco

知ってる子なら貸します(笑)
流石に小学二年生にダメと言って我慢させる方が辛いので🥺

  • さくら

    さくら

    お友達の子のうちに行けばいいのでは?と思ってしまいました。

    • 4月8日
  • choco

    choco

    おばあちゃんがダメって言ったから行けなかったんじゃないんですか?

    • 4月8日
  • さくら

    さくら

    なぜおばあちゃんはダメって言ったんでしょうか?
    しつけの関係もあるんでしょうか?

    • 4月8日
  • choco

    choco

    あ、お友達のこのおばあちゃんがダメって言ったんですね😭💦
    それもよく分かりませんね…
    私ならこれからは気をつけてね~っていい初めてなら貸してあげます。

    • 4月8日
もふもふ

その小二の女の子の親御さんとは知り合いですか?
知っている方ならば貸しますが、知らなければ貸しません。
自分の子で考えた時に親の私が知らない相手の家に子どもが入るのはちょっと怖いので💦

  • さくら

    さくら

    顔見知りですが、こちらから挨拶すればしてくれますが…。

    • 4月8日
さくらママ

私は貸しません!!
一度貸してしまうと何度も来るような気がしますしトイレしたいなら家に帰るべきかなと思います!

  • さくら

    さくら

    私も一緒の気持ちなんです。
    緊急事態を想定してない親のことが気になります。

    • 4月8日
  • さくらママ

    さくらママ

    ですよね!
    なにんも考えてないのかなーって思ってしまいますね💦

    • 4月8日