※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamai
家族・旦那

同居してる義母がほんとにやだ今さっき長男を昼寝させようとしてて長男…

同居してる義母がほんとにやだ

今さっき長男を昼寝させようとしてて
長男がいやだーってぐずったら
義母がきて
「ばあばもそばでついててあげるから昼寝しちゃいな😊」って言った。
なんてない言葉だけど、わたしにはママだけじゃ嫌だよね、ばあばもいた方がいいよね、って聞こえた。

階段をのぼってる長男を私が後ろからついてるのに
階段の下から「きをつけてね、ゆっくりね!」などと言って上り終わるまで絶対見守ってる。
私がついているのに安心できないのかな。

長男が産まれたばかりの時も
泣いてる長男を私が抱っこしてあやしてたら
「待っててね〜、今ばあばが抱っこしてあげるからね〜」って言われた。
あの頃は初めての育児で不安ばっかりだった私に
あんたの抱っこじゃ泣き止まないよって聞こえた。

ほんとに世話焼きでおせっかいでうるさい
次男もほいほい抱っこして離さないの本当にやめてほしい。

私の育児に不満なんだろうな。
だから見てられなくてつい口出しちゃうんだろうな。

普段は優しいけど、好きになりたいけど
毎日一緒にいると大嫌いになる。
顔も見たくない。距離置きたい。

わたしも義母になんか言われる度に涙出てくる弱さ
どうにかしたい。

コメント

とくめい

あなたの事がダメと言っているのではなくて
孫が可愛い〜!の方じゃないですか?

悪意がない気がします^ ^

• mamai

mamai

悪気がないのは痛いほど分かります!
    無意識にママじゃ安心できないって言われてるようで、義母と暮らしてるとわたし母親としてダメダメなんだな、って泣いてばかりです

• 4月8日
くまま

分かるー!!
本当にイライラしますよね!

うちは同居じゃないけど、遊びに来たときに、玄関ホウキで掃かれた時は「私の掃除が足りないとでも?」とイライラしたし、通園バックを手作りでもらったときも、「私が用意したものが気にくわないの?」と思いました!

自分より丁寧に子供を扱うと「私のやり方が雑だって言いたいんか?」とイライラするし、自分より適当に扱うと「そこは気を付けてよ!」とイライラします。
優しいんだけど、孫が好きなんだろうけど、悪気はないんだけど、でも、嫌なんです!同居なんて、絶対無理ー!!ごめんなさいお義母さん!いい人だけど無理です!
面と向かって言えないのがまたつらいですね😣💦

• mamai

mamai

遊びに来てホウキで掃かれたんですか🙄⁉️
    通園バッグも親が用意したいですよね、デザインとかもあるし😓
    ハイわかります!共感です!
    悪気はないのは分かるんですけど、私も義母いい人なんですけど。。。
    ごめんなさいって感じです(笑)

• 4月10日
╰(*´︶`*)╯♡

同じです!(笑)
義母がお風呂から出て、娘が泣いて私が抱っこしてると何故か義母が
〇〇たん、ごめんねー
って。
たん付けも、ごめんねも意味がわからない。
急いで着替えて、ママご飯だからねーって言って抱っこしました。大丈夫って言っても無理やり!

• mamai

mamai

たん付けちょっと気持ち悪い、、、(すいません笑)
    ごめんねの意味全くわかりませんね😂
    どうゆう立場で言ってるんだって思っちゃいます💦💦
    私も義母に大丈夫って言われても無理やり抱っこすること多々あります😭😭(笑)

• 4月10日
  • ╰(*´︶`*)╯♡

╰(*´︶`*)╯♡

あと、洋服を買ってくれるのわいいんですがもういっぱいだから洋服なしね!って言ったのにまた安かったからって買ってきました。
    可愛くないし、ババくさいし、わたしも洋服選んで買いたいのにほとんどババアのセンスの洋服ばかり(笑)
    ママも買いたいし、選びたいって分かんないんですかね?(笑)

• 4月10日
  • mamai

mamai

女の子なら尚更洋服かわいいの着せてあげたいですもんね😓
    そうゆうちっちゃいこと積み重なるとほんと爆発しますよね😭

• 4月11日
(^^)☆

すっごいすっごい分かります。
子供が汗かいて暑がってた時ロンパース一枚にしたら「寒いよねー!こんな格好で居たら風邪ひいちゃうよねー!」とか。そんな事毎日一日中言われてたら文句か?何が言いたいんだよ。ってなりますよね。
一生懸命やってるのに涙が出てくるの分かります。

• mamai

mamai

わかります!寒い熱い問題はあるあるですよね😭😭
    うちもこの前床にマット敷いて寝かせてたら義母に足が冷たいから電気カーペット付けといたよーって言われて見たら温度MAX!!
    案の定背中とか真っ赤になってました🤦‍♀️
    本人はその気なくても文句か?って思いますよね😓💦
    分かってもらえて嬉しいです😭

• 4月10日
🐯(ᐥᐜᐥ)♂ᐝ

思い込みじゃないですかね?💦
家族だけで住んだらダメなんですか?

• mamai

mamai

思い込みなのは分かってます(笑)
    あまりにも義母の過干渉がすごいので家でることになりました😭‼️

• 4月10日
むむ子

すっごくわかります!!
私も同居で、最初の頃は向こうも遠慮してそんなに言ってこなかったけど、最近すごい出しゃばってきてる気が…😣
子供が仰向けで一人遊びしてるからそのままにしてるのに「なに?抱っこしてほしいの?」眠くなると目をこするから、私が眠くなったかなって言うと「違うよー、花粉だろ」…いや、眠いんですよ。
おもちゃも義母が買ってきたやつだけテーブルの上に並べて「どれで遊ぶ?」私が買ってきたおもちゃも並べておくれ。
私が買ってきた服を「かわいーじゃーん、さすがママ」心がこもってないですよー?

子供のお風呂とか手伝ってくれて助かってるから、感謝もしてる。
けど、やっぱり他人は他人なんだよなぁ。

• mamai

mamai

思いのほか共感してくれる人がたくさんいてめちゃくちゃ嬉しいです😭💓

わかります、時間とともに遠慮なくなって距離感詰めてきますよね💦
    違うよ花粉だよっておかしくないですか?!(笑)
    ほんとに花粉だとしてもそこ否定するとこなのか?と思います(笑)
    いや、しかし花粉て(笑)

同居は手助けしてくれるんですけど、、、ですよね。
    私は同居してやってんだから感謝しろよって思いたいくらいです笑
    性格悪いですが(笑)

• 4月10日