※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で促進剤を使用した出産経験について教えてください。

妊娠高血圧症候群と診断され、促進剤を使用して出産した方いますか⁇
どんな感じだったか教えてもらいたいです🙇🏻‍♀️

今日検診に行ったところ、正常値内ですが血圧が高めで、簡易的な尿蛋白の検査が+で詳しい検査したんですが、正常値より少し高いくらいと言われました❗️
次の検診(4/11)にもう一度検査してみて、数値が悪化しているようだったら促進剤使って出産しちゃいましょう❗️と言われました😫

コメント

ナスビ

私の1人目の時と全く同じです!
私は健診の日に血圧が高く、そのまま入院になり促進剤とバルーンを使って陣痛をおこしました!促進剤を使ったら早く産まれると聞いていたのですが…全然違って…😅
結局、赤ちゃんが全く降りてこず
12時間後に吸引分娩になりました!

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます❗️
    血圧はどのくらいだったか覚えていますか❓😣
    促進剤使うと早いイメージがありますが、人によってなんですね😊
    検診の日に促進剤して出産したんですね😳

    • 4月8日
コアラ♪

私は妊娠高血圧症候群とは診断されませんでしたが、妊娠前から高血圧で毎日薬を服用してました(遺伝的なのかもですが原因は不明です💦)。
妊娠が確定した際受診したクリニックから次回以降大きい病院にかかるように言われ、大学病院にかかり、促進剤を打ちながら出産しました。

私は尿蛋白は出たり出なかったりでしたが、主治医から40週になっても陣痛が来なかったらこれ以上赤ちゃんをお腹に留めていても意味がないから促進剤で出しましょうと言われて、40週になった日から入院しました。

促進剤の点滴を入れてもすぐには効かず、バルーンを入れたりもしましたが陣痛は来ず。40週2日目午前中、促進剤打ちつつ内診に呼ばれ子宮口の開きを診てるのかと思いきや、 突然医師が破水させてビックリしました😲

そこからです、陣痛が来てどんどん痛くなり、最後はもう限界ってとこまでいきましたがどうにか11時間後に自然分娩で出産できました。
実は分娩室入る前の痛みが限界の頃、赤ちゃんの頭が斜めになっていたことが分かり医師が素手で出口に戻しました。それもとても痛かったです😭戻せなかったら帝王切開になってました。

分娩室でいきみ中は血圧160位いったそうですが無事出産できました😌
産後の血圧は今まで通りの数値に戻りました(今も薬服用中です)。

あーさんも無事に赤ちゃんが産まれますように😌
長文失礼しました💦

  • あー

    あー

    詳しくありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    前回までは110/60とかだったんですけど、今回いきなり上がっちゃって😅尿蛋白もほとんど−で、たまに±だったんですけど+になってしまって😱
    原因が妊娠だからお産するのが一番早い治療法だって言われまして😊

    40週まで待ったんですね‼️
    そして、促進剤したからってすぐに陣痛くるわけではないんですね😫💦
    初めて知りました💦
    説明なしに破水はびっくりしますね😳
    でも母子共に何もなく無事産まれて何よりです😊

    私もコアラ♪さんにあやかれますよーに😆🙏🏻

    • 4月8日
saori

34週の健診で、血圧が160/100、尿蛋白が3+で即日入院となりました💦
それまでの健診では全く異常なかったので驚きました😳
入院中は安静と食事管理をして、血圧は上が130〜140、下は80くらいで推移していましたが、尿蛋白の値がどんどん悪化してしまったため、37週でバルーンと促進剤で出産しましょうということになりました。

バルーンと促進剤を始めてから30分くらいで生理痛のような痛みから始まり、いきなり2分間隔の陣痛になり、トータル3時間強の出産となりました!
産後は1週間くらいで血圧は戻りましたが、尿蛋白は2ヶ月経った今でもまだ少し出ています😅

  • あー

    あー

    回答ありがとうございます❗️
    いきなり上がったんですね‼️
    私も同じです😫

    前回までは110/60くらいだったんですが、今回は147/75になっていて尿蛋白も+でした💦
    でも私が通っている病院は130以上だった場合、5分以上空けて何度か測りなおす感じでして😅
    4回目くらいで125/74になったので血圧は正常値とみなされました❗️

    入院されてたんですね‼️
    そして、すごくスーパー安産ですね😆💓
    短い分、ものすごく痛かったと思いますが羨ましいです‼️
    saoriさんのスピードスーパー安産にあやかれますよーに😁🙏🏻

    尿蛋白は出続けてるんですね💦
    食事とか注意しなければいけないんですか❓💦

    • 4月8日
  • saori

    saori

    経産婦の平均よりも早いスピード出産だったので、助産師さんも驚いていました😂笑

    産後もなるべく薄味のものを食べるよう気をつけています!
    あーさんも無事に出産されますように😊💕

    • 4月8日
  • あー

    あー

    ほんとに早いですよね‼️😆
    助産師さんもびっくりしますね‼️

    ありがとうございます🙇🏻‍♀️💕

    • 4月8日
ゆずたろう

軽度の妊娠高血圧症候群と言われて、帝王切開で出産しました!

もともと、近所のクリニックにかかっていましたが高血圧、胎児発育不全で小さめだったこと、胎盤の機能低下が疑われ、35w2dで総合病院に紹介受診しました😅
受診した日に即入院となり、安静と血圧管理の管理入院との説明を受けました〜

実際は、入院中は血圧120-130/70-90ほどで安定しており、38w3dから促進剤の投与を始めましたが4日間全く陣痛がきませんでした😭
4日目の38w6dで完全破水、その日の夜に血圧が150-180まで上昇し、ヘルプ症候群と診断され39w0dに緊急帝王切開になりました!
全身麻酔で子供も2088gの低出生体重児で生まれた為、不安もたくさんありましたがいまは元気で体重もすごく増えてきています!
1ヶ月検診では全く問題なく、成長曲線内にギリギリですが入っていました!

帝王切開や吸引分娩など不安が多くなるような説明を医師からされ、当時は悩み、不安になることもありましたが赤ちゃんは元気と言われるたびに安心できていました!
不安も多くあると思いますがうちの子も元気に育っているので大丈夫です!!
安産になりますように☺️
長々とすみませんでした😖あーさんの不安が少しでも少なくなりますように😣!

  • あー

    あー

    詳しく教えていただきありがとうございます❗️😊

    入院中は落ち着いていたんですね❗️
    ヘルプ症候群というのは初めて聞きました‼️
    お母さんの血圧が上がると緊急帝王切開になるんですね😣

    お子さん、すくすく成長しているようで何よりです🥰

    怖がらずに頑張ろうと思います‼️
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    • 4月10日