※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

生後23日の娘がおり、育児に戸惑っています。授乳や家事に悩みがあり、主人にも協力をお願いしたいと考えています。どのようにお願いすればいいでしょうか?

生活リズムについてです。

生後23日の娘がいます。
初めての子で探り探りの育児です。
産院では、母乳欲しがったら欲しがる分あげましょう。赤ちゃんが寝るタイミングで昼寝をとってもいいです。と言われ、その通りに過ごしてます。
ただ、授乳が2時間間隔で夜は抱っこ以外は寝てくれず、朝昼は娘と昼寝を取ってしまい家事がろくに出来ていません。
遠くの実家から母が来てるのでご飯などは作ってくれるのでとても助かってますが、母が居なくなってからきちんと生活出来るか不安です。

産後体力も出てきて、悪露も減ってきて私の体調はいいのですが夜寝ない分日中眠くて仕方ないです。

主人は仕事が忙しく夜の帰宅も遅いので協力を仰いづらいです。

皆さんはどんな生活を送っていましたか?
また主人に快く家事、育児を手伝ってもらいたいので、どんな言い方でお願いすればいいでしょうか?
主人は子供が大好きで、沐浴とおむつ替えはやってくれているのでとても感謝してますがご飯や掃除などは私一人で今手が回っていない状況です。

もっとこうしたいという理想とできてない現実に悩んでしまいます😞

コメント

さママ

私は2ヶ月程度実家でお世話になり、
それ以降は自宅に戻ってきました。
ある程度子供にリズムがつくまでは実母を頼って、
赤ちゃんのお世話と自分のこと以外はしてませんでした。
自宅に戻ってからは毎日やるのは子供の洗濯物だけです。
掃除機はかけれるときだけ、それ以外はクイックルワイパー。
食事は作れるときは作って、あとは宅配とかお惣菜とか。
旦那がお休みの時は子供見てもらって
掃除や食事作ってます。

少しくらい手抜きしながらじゃないと体もちませんよ。
家事に使う時間、今はお子さんとの時間に使ってあげてください。

• みお

みお

回答ありがとうございます😊
    子供とゆったり過ごそうと思います!

• 4月8日
みー

産後1ヶ月は実家でお世話になり、ほとんど何もしてません🤣夜間授乳で眠たいし、昼間も抱っこばっかりで家事なんて全く…w私も家帰って急に全部できるかな?と不安でしたが、手抜き手抜きでそれなりにできますよ^_^
掃除なんて3日に1回くらいだったし、ご飯も簡単なもので、たまに惣菜とか!3ヶ月くらいまではまともな生活できなかったので、事前に夫にも理解を得て(見てるだけで大変さは分かってたと思いますが😅)ゆるーくやってましたよ^_^
もっとこうしたい!とゆう理想は私も持ってましたが、自分を疲れさせるだけです💦子供と夫3人で楽しく過ごせたらいいやーと思ったら気が楽になりますよ😆

• みお

みお

回答ありがとうございます😊
    少しずつ生活リズム戻していこうと思います!

• 4月8日