※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
子育て・グッズ

赤ちゃんが哺乳瓶に慣れるために夜間にミルクを追加したいが、吐き戻しや拒否の問題がある。量を増やせず悩んでおり、おっぱいとミルクのバランスが難しい。アドバイスを求めています。

現在完母で育てていて、息子は生後一ヶ月です。
この先、誰かに預けて出かける機会が増えるため、哺乳瓶に慣れてほしく、少しでも長い時間寝てほしいので夜間だけミルクを追加することにしました。
初めての夜、おっぱい3分に100mlをあげたら、1時間後と2時間後に大量に吐き戻し😱
次の日の夜、おっぱいを3分ほど吸わせてからミルク40ml飲ませようとしたら、まさかの哺乳瓶拒否😭
次に目を覚したときには、おっぱいをあげず、ミルクだけを60ml。なんとか飲んでくれました😓
しかし、満足しなかったのかさんざんうなされながら寝ること1時間半。いつもより早く目覚めてしまいました💦
吐き戻しが怖くて量を増やせないのですが、80mlくらいあげてもいいですかね?
また、おっぱいをあげてからだと哺乳瓶拒否されるので
ミルクだけをあげようと思うのですが、そういった授乳方法もありでしょうか??
みなさん、おっぱいをあげてからミルクを足すというかたが多いので心配です。
ちなみに、ありがたいことにおっぱいの出がとてもいいので一回あけるともうおっぱいがパンパンなので
理想はおっぱいプラスミルクです。
どれをどれだけ与えればいいのか迷子です😭😭
どなたかアドバイスをください😭😭

コメント

うさまる

うちは寝る前だけミルクをあげてから授乳してます😊
ミルクは120くらい作りますが平均で60くらいしか飲まないですけど😣

• みお

みお

ミルクをあげてから授乳なんですね!
    そうすれば哺乳瓶拒否はなくなりそうですね♪

• 4月8日

ミルクが多くなると母乳が出づらくなりますよ💦
体質にもよると思いますが💦
母乳あげた後に哺乳瓶だとバレないように哺乳瓶をスライドさせてあげる感じとか。
母乳がせっかくでるんだから搾乳して哺乳瓶で飲ませてもいいと思いますよ😊

• みお

みお

助産師さんに搾乳をすると、おっぱいが張りやすくなるからしないほうがいいと指摘されたので避けています😢
    なかなか母乳と哺乳瓶の授乳は難しいですね😭

• 4月8日