※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

幼稚園で何も出来ない息子…人見知りな性格で、先生から指摘されて困っています。他のママさんの入園時の様子や、先生への対応についてアドバイスをください。

幼稚園で何も出来ない息子…
この春幼稚園に入園した息子がいます。(年少)
赤ちゃんの頃から人見知りな子でした。
家ではひょうきんで、よく喋るし元気な子ですが未だに外では借りてきた猫状態。
親から離れて初めての集団生活。知らない人ばかりの中で自分の殻にこもって固まっている姿が容易に想像出来ます…。
幼稚園の先生から「(自分で)ご飯食べない、靴履けない、帽子をかぶれない。家で練習させてほしい」と言われました。
息子の人見知りな性格を分かっているつもりですが、園で何も出来ない息子を責められているような気持ちです。

人見知りな子を持つママさん、お子さんの入園時の様子はどうでしたか?
また、今後先生からアレが出来ないコレが出来ないと報告を受けたときなんと答えたら当たり障りないでしょうか?(家では出来ると言うとバカ親と思われないか?先生が自分の指導を否定されていると感じるのではないか?と心配しています)

コメント

mm.7

そんな事言われないですね💦
幼稚園ではどうやったら出来るようになるのか、お手伝いをしながらやらせていきます。とか、食べない場合は、これをもう一口頑張ってたべてみようか?!
って言う風に、本人にもやる気を出させたり、考えたりして出来るようにしていってます。

ガラピコプ〜

そうなんですね〜💦緊張してるのかもしれないです💦家では一通り出来てるので幼稚園でも出来るようにもう少し一緒に練習してみます。という感じで言いますかね😅
そうすれば先生も、その子は出来ないんではなく出来るけど機嫌やまだ幼稚園始まったばかりだから出来ないだけとわかって自分でやる方向に上手いこと運んでくれるとは思いますよ☺️