※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

シングルマザーで働く私の娘が保育園に通っています。ベテラン先生にお世話になっていますが、先生の態度に不快感を感じています。娘を預けることに複雑な気持ちです。

モヤモヤします。
私はシングルマザーで、働かなければならない為、先週から娘は保育園に通っています。
娘のクラスの担任には40代の評判のすごく良い先生と50代後半?くらいのベテラン先生がついてくれました。
0歳児さんは人数がすごく少なくて4月に入園したのは4人でした。
先生2人が2人ずつ見るようになっているみたいで、私の娘はベテラン先生に主に見ていただいてるみたいです。
そのベテラン先生も1番最初の印象はとても良かったのですが、
私の娘が保育園に全然慣れていないので、ご飯も食べず、ミルクも飲まず、寝ていても抱っこから降ろすと泣いちゃうらしく、先生に大変お世話になっているのは分かるんですが、
お迎えに行くたび嫌そうに園での出来事を伝えられます。
先週末には家庭訪問があったのですが、娘の機嫌がちょうど悪くてバタバタしてしまっていました。するともう1人の先生に何かヒソヒソと言っていたり、娘がが泣くと「はいはい!もう帰るから!帰るから!」と嫌そうに言われ、「園でこんな感じの時はちょっと嫌味言わせて頂いてます〜笑」と笑いながら言われて、なんだかすごく不愉快でした。
この8ヶ月、常に娘と一緒で大事に大事に育ててきました。可能なら預けずにもっともっと一緒にいてあげたかったです。娘の入園した保育園の先生たちは知り合いが多く、安心して預けられると思っていたので、こんな気持ちになるとは思ってませんでした…

コメント

ゆってぃー

大事な我が子をそんな人に預けたくないですね‼️
慣れていないのは当たり前なのに嫌味言わせてもらってますとか正直は?ですよ🤨👊
私なら園の偉いさんに旦那からクレーム入れてもらって本人にも謝りに来てもらうまで納得しません🤚💦
人の子供を預かる仕事をしていてその態度、許せません。

たに

なんですかそれ( ˙꒫˙ )
子供に嫌味?舐めてますね。
キツく言っていいと思いますよ!
態度悪すぎです。
わたしだったらすぐ言っちゃいます。
保育園に預けてから何されてるかわからなくて不安じゃないですか?はっきり言った方がいいと思いますよ

ayaka

それはヒドいですね💦とても保育士さんが言う言葉とは思えないです‥
うちは子供二人とも保育園児ですが、0歳児クラスなんて、4月はみんなワーワー泣いて、先生が常に抱っこ状態なんて普通ですし、それは先生も当たり前と言ってましたよ😅そのために慣らし保育があるわけですし💦
まだ言葉も話せる年齢でないと、安心して預けられないですよね‥

ほだ

市役所の保育課かなんかがクレーム受け付けています。
内容は違えど我が子が行ってたときも他のお母さん達結構クレーム入れていました。
私もシングルでしたので保育園にはあまりいえませでしたが、子供家庭相談課の方が一緒に来てくれて面談や話し合いをしました。私は子供家庭相談課の方に結構相談していたから保育園に出向いてくれたんだとは思いますが、味方を沢山今から作っておくに越したことはないと思います。

あめり

えっ😳嫌味を子供に言ってるんですか⁉️冗談でも笑えない👹
園長先生とかに相談したいレベルです😫

Rちゃんママ🐨

え。ありえないですね。
まだ0歳児やのに😭
すぐに、園長先生にゆったほうがいいです!
これから預けるの不安やし嫌じゃないですか?😭

amay

私の友達が調理師として働いていた保育園も赤ちゃんに嫌みや悪口を言っていたと聞きました(^-^;園によるとおもいますが、結構そういった所もあるみたいですね💦園長にまず相談して、駄目そうなら市に相談されると良いと思います。

Kotori

絶対いやだ!泣きそうです😭子供達頑張ってるのに!!

読んでてほんと辛いです💦
赤ちゃんだからお母さんと離れる意味もわからなくて、理解もできていないから初めての場所や人たちに囲まれて不安いっぱいだから泣くのが普通なのに、そんな気持ちを汲み取らず嫌味を言うって…
大変だとは思いますがなぜ保育士なのに赤ちゃんの気持ちをわかってあげないんですかね💦
相談してもいいと思います💦

maru

同じくらいの月齢の娘がいます。
私も仕事復帰に向けて4月から保育園に行かせてます、慣らし保育中です。
読んでて涙が出そうになりました💦
保育園に預ける事さえ、母親の私達も慣れるまで寂しくて気になって辛いのに、保育園でそんな事されてるなんて考えると連れてけません😭
このままは良くないと思います💦
皆さんが言われてるように、市役所関係に相談するか、園長先生が良さそうな方なら相談されてはいかがでしょうか😥

ことと

私の娘は5ヶ月から通っていました。
乳児園の為、0歳児は3人しかいませんでした!

そんな先生いませんでした。
嫌味なんか言われたことありません

乳児園だったので先を考え2歳のときに転園しましたが
新しい保育園でもありえません
むしろ優しい方ばかりで園での様子を教えてくれます 悪く言われたことなどありません
もしそんなことされたら区役所に相談するか転園を考えます。

そんな保育園子供になにされるかわからなくてこわすぎる。。

はるにゃん

酷いですね。。
あんたら何で保育園で、
働いてんのかって感じですね。
そもそも、それが仕事なんですし
子供は、関係無いですよね!
小さい子供は泣くのが仕事だし
ぐずるのなんて当然です。

はっきりクレーム言ったほうが
いいんでわないですか。。
見てない間の預けてる期間が
どんな扱い受けてるかとか