※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

旦那以外の人とのつながりが不安で、孤独を感じている女性がいます。旦那は人付き合いが得意で、自分の時間を大切にしたいと考えています。女性は旦那と子供を大切に思い、孤独を恐れています。

1人に強い方いますか?私は本当に誰かいないとダメで、それが旦那なのですが苦しいです。私には友達もいませんし、私に会いたいとか連絡をしてくる子もいません。SNSを見てるとみんなキラキラしていいな見たくないと思いますが、それを辞めてしまうと本当に誰もいないので辞めていません。
でも旦那はSNSをしていないのに、ずっと連絡を取っていない人から連絡がきたり、人から誘われることが多いです。私から見ても旦那は1人でも大丈夫。自分の家族(両親)がいるし。めんどくさいから考えないのに、人なつこいので仕事の面でもすごく気に入られていますし、私に合わせてくれてお休みは過ごしてくれますが、ゴルフや友達とも遊びたいと言っています。
私には旦那しかいないし、旦那がとられてしまうような気がして毎日旦那への関心が強くうっとおしいんだろうなと思います。
どうしても旦那がいないと嫌だ。くるしいと思ってしまいます。1人でも子どもと楽しく遊んで遊びに行ってきていいよと言える奥さんになりたいです。
私と子どもを優先して欲しいと思ってしまい旦那に申し訳ないです。こんな人間が嫁、母親になったのも申し訳ないです。旦那と子供がいればいいと思って過ごしてきて(人間関係が上手くないので)その二つが亡くなった時私には何もありません。

コメント

mama

関東から九州に嫁ぎ、もちろん知り合いも友達も1人もいないところに来ました!
でも、全然へっちゃらです☺️
一人で色々出かけてますよー!
出かけてみたら結構楽しいと思います!!

• み

外に出るのも大事ですよね。ありがとうございます。

• 4月8日
ロールパンナ

1人カラオケやファミレス等全然平気です!
何か趣味を見つけるといいですよ

• み

なかなか子どもがいるのとお金がないので見つからなくて💦

• 4月8日
れのか

うちは朝みんな学校や仕事いったらホッとします(笑)

一人の時間大好きです☺

今は友達居なくても子供が保育園や幼稚園や学校へ、行けば嫌でもできますよー‼️

• み

そうですよね。人間関係上手くないので心配です。

• 4月8日
  • れのか

れのか

遅くなりました➰

ママになると子供が仲良いお友だちの親との交流も出てくるので合う合わない関係なく付き合わないとで疲れる時もあります(T_T)⤵️

いつも友達の子がうちに来たりするとお世話になってますみたいな感じから今度ご飯にとなったりお泊まりとかになったりと。。。

そうゆうのが積み重なって上の子が中学と共にパパの会社の近くに引っ越しとなり気づいたのがそうゆう付き合いない方が楽だな(T_T)って。。。

• 4月8日
  • み

そうなんですよね(´・_・`)やはり経験した方のお話は為になります。

これからたくさん出てきますもんね。
    人間関係が下手なのでどう関わっていいのかどこまで踏み込んでいいのかなどがわからないんですよね…

• 4月8日
  • れのか

れのか

私は誰とでもフレンドリーだよねと言われます
    困ってたら力になりたいとも思ってしまう。
    それが逆に使われやすいってゆう。
    あと相談されやすい
    それがトラブルに、巻き込まれやすいってゆうのに気づきました(T_T)

もうこりごりです。。。

悪口なんて言ったことないのに(;_;)
    まるで私が言ってたかのように言われたことあって。。

当たり障りないのが一番です(-_-;)

• 4月8日
よつば

これから子供のことで嫌でもママ友できますよ😊私も友達少ないし、ひとりが好きでしたが、子供が小学生で友達とたくさん遊ぶので、子供のために仕方なくその親達と仲良くしてますw
また、ベビーマッサージとか支援センターとか行くと、話しかけくれるママさんがいたりもします😊これからどんどん新しいお友達ができますよ✨

• み

人間関係上手くないので心配ですが頑張らないとですよね。

• 4月8日
anemone❁.。.:*✲

ご主人と出会われる前はどのように過ごされていたのですか?

ご主人に依存してしまっているのですね(>_<)それって、ご主人よりみさんの方がしんどいと思います💦

まずはその気持ちを話して、ご主人にどこにも行かないよ!と安心させてもらっては?🤔あとは自分に自信をもつことが大切だと思います!

ちょっとした趣味やできることを極めたり、増やしたりするうちに自信がついたり、友達ができたりするかもしれませんよ(*´꒳`*)

• み

今は主人になんですが誰かに依存してないと生きてこれませんでした。
    学生時代は友達に、彼氏にと依存関係にいないと不安で。

働いて旦那と付き合っているときは少しマシでしたが、専業主婦になったので逆戻りです、、

• 4月8日
ニャン太郎

私も20代の頃は1人が嫌でしたが、30代になるとむしろ1人がいい!!ってくらい、ほとんど1人行動です。
仲の良い友達は独身で皆んな飛行機の距離に転勤になってしまったし、家族と居ると疲れるし…1人最高です😊
昔、会社の凄く意地悪なお局さんが「1人とか絶対イヤー!1人でうどんとか食べると、あの人1人だーwwって笑われるじゃん!絶対イヤーww」と言っていて、1人の人を笑うのってああいう意地悪な人なんだなぁと思ってから、全く気にならなくなりました。
みさんがそんな人だとは思いませんが、周りはそんな気にしていません😊

• み

そんな人いるんですね。1人でいると笑われるかなと思うのもありますが、1人でいるのが怖いんです。みんな誰かいるのに私だけ誰もいないと思ってしまって。

• 4月8日
Kaaa⭐︎⭐︎

私もそんな感じです😢!!
1人じゃどうしようもなく寂しくなってしまったり悲しくなってしまって😅
旦那の事が大好きすぎて、旦那はトラック運転手なんですが不定期で結構頻繁に帰って来れない日があります、それがいつも突然で今から違う仕事入っちゃったから今日は帰れない。。って言われてしまいます。
仕事と分かっていても帰ってこないと思うと本当に悲しいし苦しいしで怒ってしまいます😔
なので毎日仕事終わる頃の時間になると今日はちゃんと帰ってこれるかなーってドキドキしてます😅
子供もまだ小さいしやっぱり旦那にはそばにいてほしいし、一緒にいたいです。依存ですかね😅
最近は1人にも慣れようと旦那の帰ってこない日は家事しっかりやらなくていいんだ!と思うようにしてこれでもかくらい家事はだらけます笑
本当は旦那いないと嫌だしなんなら常に一緒にいたいけど😢
子供の育児に集中して頑張って気にしないようにしてます。
私も友達は多くないですがそのうちママ友できるかな〜くらいに思ってます笑
あまり考えすぎずも大事です😊一緒に頑張りましょ☺️

• み

仕事だとわかっていてもしんどいですよね。怒ってしまうのわかります。
    その度に自分の首絞めてるなと後悔します。
    考え過ぎないように他に目を向けられるものが欲しいです。

• 4月8日
  • Kaaa⭐︎⭐︎

Kaaa⭐︎⭐︎

自分の首締めてしまいますよめちゃくちゃ分かります。。😭
    趣味とか見つかればいいんですけど自分に合う物もなくお金もかかる。。
    なかなか難しいですよね

• 4月8日
  • み

わかります。お金もなく、見つけるのも億劫で。
    旦那と子どもの世界で生きているので周りから置いていかれてる不安と、でもどう切り抜けても人間関係下手だから結局旦那と子どもの世界に逃げるんだろうなって。

• 4月8日
マヨネーズ

私もみさんと同じように、主人の行動を制限してしまっています😔

友達が全くいない訳ではありませんが、みんな遠方で、会う事はありませんし、たまーに1日1回くらいのLINEを交わす程度です😅

主人は私と結婚する前、よくゴルフに行ったり、釣りに行ったり、交友関係もありました。
ですが、結婚し、そんな交友関係も殆ど無くしてしまいました。
私も会社の人やお友達にやきもちを焼いてしまうし、何より、子供を任せて自分だけ楽しんでくるの?と心の狭い事を思ってしまいます😖

でも、これが主人だけの付き合いではなく、家族ぐるみの付き合いに変われば、もう少し気楽に行けるのになぁ…と💦

ただ、子供の小さい時期、家族で過ごせる時期はあっという間に過ぎていきます。
平日は仕事があり、家族の時間も中々取れない主人にとって、子供と過ごせる休日は子供と関わってもらわなければと思うので、私はこれで良いと思っています。

私自身、大学で実家から離れ、大学卒業後には海外留学で3年半日本を離れていたので、1人でも全然やれる人間なのですが、それとこれとは話が別です。
夫婦は協力して子育てをすべきだし、夫には積極的に子供と関わって欲しいので、独身の時のまま過ごされる事は私にとってはあり得ない事でした。

子供がもう少し大きくなったら、主人の大好きな釣りもアクアリウムも、みんな息子たちと一緒にやれるようになりますし、ゴルフはさらにもう少し大きくなったら、子供のいない日にでも主人と打ちっ放しにいけたらと思います😊

うちは、主人もそれで納得しているので、そんな感じですが、よく話し合わないと不満が溜まって来ると思うので、まずは夫婦でルールを決めるのが良いと思います!

因みにうちは、去年の主人の誕生日に、プレミアムチケットと称して、主人が自由にゴルフに行ったり、好きな事を出来る回数券を作り、この回数分は嫌な顔せず行かせてあげる!と話しました💦
今まで1枚も使われていませんが😅笑

• み

分かります。家族ぐるみだと旦那に迷惑をかけないか心配ですが、少し安心できますよね。

子どもが大きくなれば使う時間もお金も自分の年齢とともに精神年齢も変わるかなと思っているのですが、変われなかった時旦那に離婚されるかなーと無限ループに落ちてしまっています。

旦那にも私を好きでいてもらえるようにチケット渡してみようなぁ、、

• 4月8日
はな

私は自分と他人を比べて羨ましがったり自信を失くしたり、寂しくなるのでインスタ、フェイスブック、Twitterなど一切していません😅
自分を追い込むだけだとわかっているので絶対しません。

例えば育児サークルに入ってみるとか、
子供と習い事をしてみるとかはどうでしょうか?
毎週決まった予定があるだけで気持ちは違うかもです😊
たとえそこで友達ができなくても
予定がある、というのは小さな自信につながるかなぁと✨

旦那さんもそこでどんな感じだったかを話してあげたら喜ぶんじゃないかなぁ😊

ちなみにうちはリトミックとプールに行く予定です😊

• み

本当自分を追い込むだけですよね。私もインスタのみ残し後は消しました。

習い事等お金がないので考えていなくて、公園などはこの日ときめているのですが外に出るのも大事ですよね。ありがとうございます。

• 4月8日
  • はな

はな

私の住んでいる地域の事ですが、
    一回500円ほどの教室や
    無料で参加できるものもちょこちょこ開催されています😊
    そういうのももしあればいいですね✨

最近晴れた日は毎日公園や年パスを買った小さい博物館に行ってますが、
    いつも息子と二人きりです、
    友達と行けたら楽しいんだろうなぁと周りを羨ましくもなりますが、
    息子がいれば幸せだ❗
    と思ってます、思うようにしています😊

• 4月8日
  • み

そうなんですね!中々そういうのに目を向けていませんでした。
    そう思うのも大事ですね。こんなに大事な息子がいるのにそう思えていませんでした。息子と過ごせて幸せなんです。それは絶対です。でも苦しいと思ってしまうからダメですね。

• 4月8日
  • はな

はな

ママリでも
    ママ友いません😢
    っていう書き込みたまに見ます、
    なんとなく
    私は1人だけど1人じゃないんだって思えてちょっと気持ちが楽になります、
    同じような方は実はきっとたくさんいます😁

• 4月8日
  • み

同じような方達と会えたらどれだけ嬉しいか。みなさん色々とあるけど隠していきているのに自分はダメダメですね。

• 4月8日
Kaaa⭐︎⭐︎

わかりますわかります😢
私も基本は旦那と子供の世界です。
旦那帰ってくるまで誰とも会話してない!息子に話しかけてただけだ!(生後3ヶ月なので会話できないので😂)なんてこともよくあります。。笑
働きだしたらまた違った世界があって、旦那と子供の世界に逃げるというよりも帰ってきたと思うようにすればいいのでは?☺️

• み

私も同世代なのですが、周りに子供産んでる子いなくないですか??
    なので周りからも置いていかれてる気分なのもあります。
    旦那と子どもの世界を基盤にして動けたら一番ですよね

• 4月8日
  • Kaaa⭐︎⭐︎

Kaaa⭐︎⭐︎

遅くなりました😢
    同世代だと逆に既に子供いる子が多くて私が出遅れてる感じでした。。
    でも本当に仲いい子数人はまだ子供がいないのでどんどん会わなくなりましたね。。
    でも案外孤独を感じてたりする人はきっと多いと思います!私もきっとその1人です😭
    私は出来にくい体質だったのでそんな中で息子を授かれて今息子と生活出来ていることに毎日感謝してます☺️
    旦那さんとお子さんのいる生活を基盤にできたらきっと外の世界も怖いもんなしです😊

• 4月9日
  • み

私もまだ全くいないし、みんな価値観が違うというか、大好きなんですが環境が違うとなかなかうまく行きませんよね…
    同じような方がいるよと話を聞いてくださるだけで本当に救われます。ありがとうございます。
    戻って来る場所があるって素敵なことですもんね。もっとそのような所に目を向けられるようにならないとですね…

• 4月10日
3200g

結婚して、子どもが生まれ…余計孤独感が湧きますよね〜
友達が居ても居なくても、連絡くれる人がいるいない関係なく、やはり夫の存在て大きいのかも知れませんね〜

私は上の子は大きいのですが、今回の出産で、余計夫がいないと寂しいですし、不安だし、何だか心細いです。

仕事柄、会合に会食、平日週末関係なくゴルフだの…今日も会食で留守です。
『自由に動き回れてずるいな〜』なんて昔だったら、思っていたのですが…
今は、行かないで一緒にいて欲しいな〜て思ったり。
でも、『楽しんで来てね〜』と送り出しますが…内心は違う感情があるのが正直なとこです。

みさんも
ご主人がとられてしまうのではないか
どうしてもご主人がいないと嫌
自分と子どもを優先して

との感情に気付かれてはいますが、その背景には他の『何か』がある様に思います。

よくあるパターンが
独占欲
嫉妬心
他の何か…

それが満たされないと、結果ご主人への執着や束縛と繋がるのではないでしょうか🤔
また、それがエスカレートすると恐怖や強い不安感ともなります。

要は一人で居る事が辛いのは『他に何もない』と思い込み、ご主人への関心にカタチが変わっているだけで、本来はもっと他のところに問題がある場合が多いです。

自分で探り出すのは、難しいのですが
色々と思いを殴り書きで書き出すと、自分を客観的に見れます。
試してみて下さい。

早く苦しさから解放されるといいですね。

• み

今でも自由に動き回せてずるいなは思いますね。
    楽しんでねーと送り出しても時間が遅かったりするとき怒ってしまい首を絞めてます。
    嫉妬もあります、私はできないのにしていることなどでも、独占欲です。私以外の人と関わると置いていかれてしまうと思いダメです。
    独占欲が満たされるなんてあるのでしょうか。

どうしたら執着しないでいられるのでしょう。旦那じゃないと埋まらない溝があるんです。旦那と子供がいなくなったらとしか考えられません。

• 4月8日
ゆり

結婚前の社会人の時からおひとりさま行動が多かったです。
一人映画、一人外食、一人ショッピング、一人カラオケなど楽しんでました。
友達がいない訳ではなくただ単に仕事柄休日がなかなか合わなくて必然的に一人行動が当たり前になってました。
そして基本的に私が誘う側でしたね。
休日でなんの予定もなかったりそろそろ友達と遊びたいかなぁ〜って気分で誘ってました。(自分勝手)
性格的に深く考えなく楽観的なタイプなので。
おひとりさまはとっても快適です。
自分の思い通りに行動できて全て自由です。
ノーストレス。
そしてたまに誘われたら嬉しくてほとんど受けるっていう感じです。
今は結婚して引っ越しも退職もしてよく遊んでいた友達とは物理的に遠くなり遊ばなくなり連絡もしなくなりましたね。(他にも理由ありますが)
まぁ他にも友達はいるのでいいんですがべったりではないです。
必要がないと連絡取らないしだからって友達じゃない事はないです。
今はまだ子供居なくて専業主婦で日中はいつも一人です。
主人はほぼ毎日帰宅が遅いので一人時間が長いですね。
それでも私はおひとりさまを謳歌しています。
主人はあまり遊びに行く事はありませんが全然行ってくれてもいいしいい事だと思ってます。
それを制限する権利はないし家庭を大事にしてくれてたらいいと思ってます。
SNSに関してもあれは自己満足の世界だと思ってるので気にしません。
見るのも投稿するのも自由。
ある程度割り切らないとやってられません。

• み

私も基本誘う側なので誘われない限り誘うのが疲れるのもあります。

SNSが自己満のキラキラしたものしか載せない世界というのはみなさんの意見でよくわかりました。少し気が楽になりました。
    旦那にも制限する権利はありませんが、父親として子供を第一に考えて欲しいのはあります。
    でも旦那も旦那で息抜きをして欲しいのでもうすこしだんなばなれしなくえはいけないとおもいまさ

• 4月8日
moony mama

基本、一人平気です。
主人にも、「方向音痴だから初めてのところは一人で行きたがらないけど… それさえクリアしたら、勝手にどこでも行くよねー」と笑われてます。
家にじっとしてられないタイプだと思われているので、仕事辞めさせてもらえません😝(仕事させてれば、フラフラするのも限界ありますからね)
家にいても、縫い物したりやりたいこといっぱいあるので大丈夫なんですけどね。

今は、主人は海外で単身赴任してます。用事がないと連絡取り合わない夫婦。主人からは、息子の写真か動画の催促しかきません😄

お子さん小さいので難しいかもしれませんが、趣味が見つかると変わる気がします。
人付き合いが苦手なら、お家で楽しむ趣味でも良いと思います。
何か作ってお家の中を変えていくとか。

あっ、SNSは基本的にキラキラしたことしか載せないと思うので、気にしない方が良いですよ❗️

• み

それは旦那さんとの信頼関係素晴らしいですね。
    私は絶対ついていくなぁと思います。
    浮気など心配ではないですか?
    最近お金のかからない趣味?でやることがないので掃除ばかりしていますがもう掃除するところがないくらいで。
    お昼寝が好きなので息子と2人でポカポカ寝てしまうことも多いのですが、この時間に他の子供達は色々なことを経験しているのに寝ていていいのだろうかと息子に申し訳なくとなります。

SNSの件とても気が楽になりました

• 4月8日
  • moony mama

moony mama

信頼できない相手とは結婚していないつもりなので。
    私自身が、自分の時間も大事にしたいタイプだったので、結婚前からお互い自由にしてました。あまりにもデートとかの頻度が少なくて、「結婚して大丈夫?ずっと一緒にいるんだよ?」って、友人に心配されたほど😝
    結婚する時には、「浮気するなら、絶対に私にはバレないようにして。バレたら、即離婚。突然、私と荷物が消える日がくるらね」と伝えてあります。その時に、「浮気って、相当な甲斐性がないとできないって知ってる?俺、そんな甲斐性ないから😄」って。絶対はないと分かってますが、友人が声を揃えて「浮気するなら、愛吉でしょ?旦那はないよ」って言われるような夫婦ですし。心配してもしょうがないので、しません。
    マメに連絡は取りませんが、お互いに重要なことは報連相してますし。こちらが困ってる時のレスポンスは早いですし。送った動画や、短い一時帰国の時間で、息子の相手をしっかりし、よく観察してくれてますし、夫&父親としての役割はきちんと果たしてくれていると思っているので十分です。
    主人への愛情はあります。でも、ずっと一緒じゃなくて良いんです。

お掃除するところないくらい、ピカピカなお家羨ましい😅
    お子さんのために、何か作ったりするのには興味ないですか?100均で材料集めて、おもちゃ作ったり。私は、材料買い集めたので、作りたいのですが… 夜は睡魔に負けてしまい出来てません😭

• 4月9日
  • み

素晴らしいです…もちろん信頼できないとは思っていませんが、同棲も早く、一緒にいるのが当たり前のような感じで求めてしまいます。
    また浮気に関してはうちも似たようなことを言っていますが、私が小言を言いめんどくさいからと小さな嘘をつくんですよね。例えば1時間何処かに行ってたのに仕事してたとか。
    そういう所で言い切るので浮気したりするのではないかと不安になってしまうところはあります。

もちろん愛情もありますし、子供の父親としても愛しています。だからこそ子どものためにも私がこの人を!!と思い束縛してしまっていて、文にすると改めて悲しくなります

• 4月10日
  • み

掃除に関しては俺は仕事、私は家事育児と言われていて、旦那に汚いと言われるのが怖いというともあります。
    興味あります。子どもと一緒にできる製作など探してみます

• 4月10日