※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてさら
家族・旦那

どうやったら旦那さんに素直に感謝の気持ちを持てるようになりますか?😣…

どうやったら旦那さんに素直に感謝の気持ちを持てるようになりますか?😣

旦那は比較的に家事育児は協力してくれる方だと思いますが、私は「やって当たり前」だと思ってしまいます💦
旦那は事ある毎に感謝を求めてきます。当たり前だと思うな!とよく言われます。
今日も一緒に日用品の買い物(主に私の物でした)に行ったら、「俺の事をただの足だと思ってる。感謝がない!」と言われてしまいました。足だとは全く思ってませんが、普段は車がないので旦那が休みの時にしか買い物に行けません💦なので、休みの日に連れていってもらうことは当たり前のことだと思っていました😥

私の性格が悪いんだろうとは思いますが、ありがとうが素直に言える、思えるようになりたいです😵

コメント

りんご

もし旦那様がいなかったらと考えたらどうでしょう?ぽてさらさんが1人で全部してみては?

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。確かに、要領悪くて一人でなにもできないので、いないと困りますね😭💦

• 4月7日
  • りんご

りんご

そう思うと感謝できないでしょうか?車がなくてもバスや電車徒歩でもお買い物行こうと思えば行けますし今はネットでも買えますよ。それをわざわざお休みの日にいってくれているのは感謝できないでしょうか?

• 4月7日
  • ぽてさら

ぽてさら

その通りですね💦わざわざ自分の休みを使って私のために動いてくれてるんですよね😣反省しました。

• 4月8日
ぴぴ

もちろん旦那さんもやって当たり前ではありますが
人がしてくれたことを当たり前としか受け取れないのは少し冷たいのかなと思います😓

休みの日の買い物もそりゃ当たり前ではありますが
そこを感謝できるのが上手くやるコツかなとは思うし
当たり前を出来ない旦那さんもいるので
当たり前であり当たり前でないと思います。

どうしても感謝の気持ちを持てないなら
それでも何かしてもらったら嘘でもありがとうと言うようにするしかないのかな?と思います

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。元々の性格もあるのですが、産後常にイライラした状態で冷たい態度ばかりとっています。言い訳になりますが💦
    嘘でも言葉に出してたら本当に思えるだろうと、言ってみますが旦那からするとわざとらしい!と嫌な気持ちになるようです😞

• 4月7日
  • ぴぴ

ぴぴ

逆の立場で考えてみたら
    自分がイライラしてるからと感謝されないよりも、
    せっかくの休日に買い物に連れてってくれたりするのも大変だと思いませんか?
    仕事してたら大変でもあると思いますよ💦
    それを当たり前と言われたら悲しくないですか😭

私も旦那もとにかく当たり前と思わないようにすることは心がけてます😊
    旦那がごみ捨てした、洗い物少ししたでも気付いたら「ありがとう」と言うし
    一応主婦なので私が家事するのは当たり前なのに
    旦那も「洗濯ありがとう」とか言葉にしてくれます☝️

• 4月7日
  • ぽてさら

ぽてさら

すみません、私すごく恥ずかしい質問をしたみたいですね💦どれだけひどいことしていたかわかりました。反省しました。
    お互いに感謝し合って素敵なご夫婦ですね!見習いたいと思います✨

• 4月8日
s

もし自分だったら、いつも当たり前と思われてる事に少し嫌になりませんか?😭
たしかに、車がないから買い物は休みの日しか行けないそれって普通かもしれませんが
ありがとう一言で相手のやる気や気持ちが変わるなら言ってあげて下さい😄❣️
それは自分にも相手にもプラスになる言葉です🙆‍♀️

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。よく旦那にも言われます😣
    ありがとう、言い慣れてなくてわざとらしくなってしまうみたいです。それで気分悪くさせちゃうこともあります😭💦

• 4月7日
うさぎ

まずは、どんな小さな事でもしてもらったらありがとうと言って見てはどうでしょうか?私はそう心がけてます。気持ちがなくても言われた方は気分はいいですし、そうすれば旦那さんの小言も減ってもう少し素直に感謝出来るようになるかもしれませんし。
当たり前と思うのは結局は、自分の中の当たり前であって、相手にとったら当たり前じゃないこともあるので、夫婦になると尚更そう言った場面に直面しそうですよね💦

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。小さいことでもありがとうと言ってみます💦言い慣れてなくてわざとらしくなってしまうみたいですが😢💦
    本当に、夫婦でも他人ですもんね💦自分の当たり前を押し付けてしまいます😭

• 4月7日
きょーこs

我が家では、お互い車に乗ったら運転する人に【お願いします】、家に着いたら【ありがとう】と言うようにしています😄

夫婦共に気をつかってしまう性格なので、付き合っている頃から【ありがとう】や【無理しないでね】等はよく言ってました😊

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。習慣付けるのいいですね。意識的に言ってみようと思います😣💦

• 4月7日
しーまま

恐らくですが、旦那さんのその押し付けがぽてさらさんを頑固にしてるんだと思います😅
多分旦那さんが感謝しろ!みたいに言ってこなければ、そこまではならないかなと🤔

私も昔からそういうのを伝えるのが苦手だったんですが、夫はどんな小さな事でも感謝を伝えてきます💡
洗濯回してるのタイミングに遭遇すれば「洗濯ありがとう」掃除してれば「掃除ありがとう」、朝お弁当渡せば「いつも早起きさせてごめんね、お弁当ありがとう」。
今日は娘がお風呂張ってる間に寝てしまって、夫に様子見て連れて行くか決めるからとりあえず入ってと伝えたもののやはり身体拭いて寝かせることに決め、寝かしつけまでしてリビングに戻ったら夫は「ありがとう」と言ってきました☺️
専業主婦だからどれも当たり前だと思って生活していましたが、夫からしたら「しほママちゃんいなきゃこうやって生活送れてないから」と言ってました💡
私はそんな夫から影響を受けて、どんな小さな事でも誰に対してもお礼を言うことを心がけてます😌

それでもイライラしてて冷たくしてしまったり、気持ちを言えない時期とかもあるので、定期的に(誕生日やクリスマス、記念日など)手紙を書いて伝えたり、ふとした時にLINEで感謝の気持ちを伝えてます!
直接いうのがどうしても恥ずかしくて、こんな形でごめんね。と。

直接以外の伝え方はどうですか?✨

• ぽてさら

ぽてさら

コメントありがとうございます。そうなんですよね…私も素直じゃないしひねくれてるので、本当に感謝してたとしても、感謝しろ!と言われるとその気が無くなるというか…😣💦

素敵な旦那様ですね✨専業主婦で当たり前のことだとしても、相手からすると当たり前のことしてくれるからこそ生活が出来ている!って思えるなんて😢✨
    手紙いいですね😌手紙なら素直に伝えられそうです。直接じゃなくても、伝えられる方法がありますよね☺️やってみます!

• 4月8日