※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

両親からもらった五月人形と雛人形にお返しするべきか迷っています。お返しの必要性や適切な方法について教えてください。

すみません、無知なので教えてください。
息子の五月人形も娘の雛人形も、わたしの両親がプレゼントしてくれました。なんにも考えてなかったんですが、やっぱりわたしは嫁いだので両親でもお返しするべきですか?するとしたらなにがいいですか?息子の時、お返ししなくともなにも言われてません。今回、娘の雛人形で吊るし雛を親戚から頂き、お返しはいらないからね〜、と言われて、え?お返しってするもんだったんだ!?と思ってました😓

コメント

はじめてのママリ🔰

私は義祖母にお雛様と兜
買ってもらいました。が
お返ししてません(T_T)
それも出産祝いでお返し(内祝い)
したら本気で驚かれて、、
え?○○ちゃん(私)何してるん!?
お返しなんかいらんよ!身内やのに!
ってすごい迫力で言われて😅
よそよそしいって思われたのかな
って逆に私も気になっちゃって😔

• a

a

なんかわかんなくなっちゃいますよね😓💦自分の親だからってすっかり気を抜いてたので、お返しをしなきゃいけないこともある、って初めて気づきました😵日本って難しい😵😵

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の親ならよけいにお返しは
    しないです☺️
    ただ気持ちでご飯は出すかな、、

• 4月7日
  • a

a

ですよね!わたしの両親もお返しをもらうなんて全く思ってない様子で逆にお返ししたら怒られちゃいそうな感じです😵💦
    ご飯もですが、父が若い時お金に苦労したタイプで、わたしたち子育て中はお金がいるだろうと、父と外食に行くときは好きなもの食べろ!と言って、出します😵💦今日は出すつもりできてるから、って言っても、プライドが許さないのか、なんなのかわかりませんか、出させてくれなくて💦💦
    なので父の日や母の日で返してくしかないのかな、って思うのでお雛さんに対してのお返しはしない、その感謝を記念日で返していこうと思います😆✨

• 4月7日
mochimama

キティさんのお気持ち次第ですが、もしなにかしたいなという感じなら、お返しというかたちではなく内祝いをお渡ししてはいかがですか?😌
恐らくご両親は(ご親戚も)、実の娘さんからお返しをもらおうなんて露ほども思われてはないと思いますが、
嫁いで1つの家庭を持った女性として、子供に高価なプレゼントを頂いたのであれば、初めてのお節句の内祝いってことで、紅白饅頭でもいいし、お目出度い感じの季節のお菓子でもいいし、飾った人形と子供の写真を入れた写真たてでもいいし、要は気持ちだと思います!

• a

a

きっと両親はお返しをもらうなんて全く思ってないと思います!
    上の方たちのコメントでもあったように、誕生日や父の日母の日で返していくのももちろんですが、今度飾った人形と娘の写真、季節のお菓子を持っていこうと思います😆💕
    とてもいいアドバイスありがとうございます😊!
    ただ親戚の方ですが、その方はお返しにうるさい方で、姉が結婚した時もお返しがないとわたしに電話して来たくらいの人で…その方が丁寧なお返しはいらないからね、と言ったんですが、気持ち程度のお返しは必要ってことですかね??難しくて😓

• 4月7日
  • mochimama

mochimama

わぁよかったです☺️ 色々悩みますよね😅
    うちは男の子なので、吊るし雛っていうのがどれくらいの価格帯のものなのか検討がつかないのですが、
    そのご親戚の方がお返しを重んじる方だという情報がキティさんの中に既にあるなら、私なら相手がなんと言ってようが念の為内祝いをお渡しするかなと思いました。心の本音の部分は誰にも読めないので、私は失敗の方を恐れます😅

で、何をお渡しするかは、その方が「何を重んじる方なのか」が大事だと思うので、
    ●「礼儀を尽くす」ことなのか、
    …後日お礼の電話をする、写真などそえてお手紙を書く、両親からもお礼の電話をしてもらう等
    ●「値段に見合ったお返しをきちんとしてくるかどうか」なのか、
    …この加減は一番難しいので、このご親戚の方の周りの方や、ご両親に経験からのアドバイスを仰いだほうがいいです
    ●「気持ちが込められていること」なのか、
    初節句にちなんだお目出度いお菓子をお渡ししたり、子供と吊るし雛を撮影した写真と手紙をお送りするなど

かなと思いました😊

• 4月7日
  • a

a

その親戚の方はお金を包んでわたしの母に渡して、母が吊るし雛を購入しわたしに送ったという感じなのでわたしもいくらくらいなのかわかりません…。でも母に聞けばわかるので、ちょっと聞いてみます!
    お礼の電話は今朝届いたのですぐしました^ ^!どんなものか知らんけど。と言ってたので、今度写真撮って送るね!と言って電話は終わりました!
    ちょっとネットでも気持ち程度のお菓子を探してみます✨とても参考になりました🌸

• 4月7日
あんこ

常識よりも各親子関係によるのかなと思います。

ネット情報だと、雛人形は母方から継ぐって話もあるので個人的には不要かなと思いますが。

うちは、両家どちらに対してもお返しというテイはあまり使わず、ここぞという時に外食費を私たちが全額出したりしてます。

ここぞっていつかというと、テキトーです🤣

• a

a

わたしは両親との関係は良好だと思ってます!わたしはいつも両親にいろいろしてもらうばかりで何一つ親孝行なこともできてないです…
    外食費も、父が若いとき、お金がなかったのでラーメン屋に行っても一人前しか頼まずそれを家族3人で分けて食べてたみたいでそんな思いをわたしたちにはさせたくない、好きなも食べろ、とお金を出してくれます。というかわたしたちに出させてくれないです😵💦旅行とかも好きな時に好きなところへ行ってたり、両親への恩返しがなにも思いつかなくて、いつもいつも父の日や母の日にプレゼントを贈るくらいです😞

• 4月7日
ママ子

身内なのでいらないかなあと
思います!
食事行った時にお金出すとか
誕生日や母の日父の日に
プレゼント渡すとかそういう
返し方でいいと思いますよ✧︎*。

• a

a

父の日や母の日、誕生日贈ってます😊✨母は母の日にとほぼ被るので一緒ですが😂💦
    両親もお返しをもらうなんて全く思ってない様子なので、そういったもので返していこうと思います!
    ただ、その親戚が、お返しにうるさい人で、わざわざ、お返しはいらないからね、と言ったのがなんか引っかかります😓💦あ、でも、丁寧なお返しは必要ないからね、って言ってました。てことは気持ち程度のお返しは必要???わかんなくなって来ました😂💦

• 4月7日