※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふだ
ココロ・悩み

三歳健診で問題なしでも、知的障害が隠れている可能性が。保育園での様子が心配。保健センターに相談するべきか。

三歳健診で発達に問題なくても、知的障害があることもありますよね?
保育園や幼稚園に通っていたら、先生から指摘ありますか?
年中になった長女の事が心配です。※働きかけかたが悪い!とかの批判などは控えていただきたいです。

・登園しても靴を脱がずボーッと他のお友だちのことを眺めて座り込みます。何度も促しても仕度に辿り着くまでに時間がかかる。
・さようならが苦手で中々保育園から帰らないでぐずることが多い。お友だちと帰っても途中の道で別れるとイヤ!がすごい。一緒に公園で遊んで解散しても娘だけは帰らない!と癇癪を起こして抱き抱えて帰ることになる。
・描く絵が前年と成長してなくて、皆は顔が描けてもかろうじて顔?とわかる程度。
・スイミングを習っているが、プールサイドに座ったままぼんやりしていることが多く水が怖いと拒否。コーチも他の子の方を良く指導しているようでやや匙を投げられている感がある。

赤ちゃんの頃から小柄で発達はゆっくり目で今までも心配でしたが、健診では問題なしでした。学校に上がってから実は障害隠れていたということがありそうに感じてしまいます。

地区の保健センターに相談した方が良いでしょうか?

コメント

たんみーず

娘と似ています。
幼稚園へ行っても上靴はいて教室に入らずウロウロしてたり(たまにですが)、ほぼマイペースな感じです。
3歳児検診の時に指摘はされなかったので、様子を見てましたがほとんど変わらずだったので療育センターに面談をお願いしてお世話になりました。

結果、発達が1年程遅れていると出ました。
ふださんも気になるなら、園長先生や担任の先生とよく相談して、療育センター等にも相談してみたらいかがでしょう?

• ふだ

ふだ

幼稚園の先生からは娘さんの様子について何か指摘はありましたか?
    今療育など受けていますか?
    質問攻めですみません。。

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

うちも検診で引っかかった事はありませんが、色々思う所があり3歳児検診で相談しました。

地域にもよると思いますが、基本的にこちらから相談しないと発達検査まで話しが進みませんでしたよ。

なので何か思う所があるなら相談してみた方がいいと思います。

• ふだ

ふだ

お返事遅れてすみません。
    保健センターで発達を見てもらい、問題なしでした。むしろ、終わりを察して積極的におもちゃを片付けており見たことない姿に驚きました。解らないことや出来ないことを気軽に助けを求められない甘え下手でもあり外で気を遣い過ぎるから親の前で発散しているとのことでした。
    悩んだら相談して見てもらうとよいですね。ありがとうございました

• 5月6日