※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるた
家族・旦那

過保護すぎる実母についてです。今年30になる弟が両親と実家に暮らして…

過保護すぎる実母についてです。

今年30になる弟が両親と実家に暮らしています。
自営業の為、弟が跡を次いでいる形です。

今現在実家に帰ってきているのですが…休みの日に出かける弟に対して
"どこにいくの?"
"誰といくの?"
としつこく聞く母…😅

私がもう30になるおっさんが休みにどこ行こうが何しようがほっとけ!!可哀想だろ!!
というと、
誰と行ったかわからないと、万が一何かあった時に連絡つかなかったらどうするの…と😥

私が、そんなんじゃいくつになっても弟が結婚出来ないし、彼女ができても気軽にデートもできない。結婚したって、母親のせいで離婚になるぞ!!

と言ったら、今、超不機嫌です。

ちなみに弟が20代になってからこの掛け合いは何度もしてます。弟も何回言っても面倒だから適当な友達の名前を言ってごまかしてるみたいではありますが…😅

こんな母親どう思いますか😅?

コメント

妃★

うちの母がそんな感じです。
兄も私も結婚して実家から出ていますが、私と夫が帰省した際には、その質問が夫に向けられます。
ちょっとトイレに行っただけで「どこ行った?」となりますし、出かける、となると「どこいくの?なにするの?何買うの?いつ帰るの?」と娘婿に質問責めです、、、。

夫は年一回のことなので、受け入れて卒なくこなしています。(私も両親に「そんなに管理しようとしないで!」と言ってあるが、70年近くそんな感覚で生きてきた老人の心がそんな簡単に変わらないと、理解しています)

• まるた

まるた

回答ありがとうございます!!
    同じ感じのお母さんお持ちなんですね😣💦
    本当何回言っても無駄だな、と思うんですが、ついつい私も言っちゃいます😅
    私が独身時代は電話でないだけで、何十回という着信を残すくらいの心配性だったんで😱昔よりはまだマシにはなったんですけどね…年取ってボケたりしてしまったらまた酷くなりそうです😂

• 4月7日
ニコニコ(*´∀`)

子供からしたら、もーいい大人だしって思うことも親にとったら、いつまでも子どもだから心配してたいんでしょうね😅

うちの亡くなった母も心配性で、私や弟が電話に出るまで何度も着信残すし、当時はうんざりでしたが、亡くなった今ではそんな小言が懐かしく感じます。

きっと一緒に住んでる間は小言が減ることはないと思いますが、きっと彼女が出来たり結婚したら代わると思うので、あまりにお母さんを責めずにまた言うてるわくらいで、見守ってたらいいと思います😊

• まるた

まるた

お母さん亡くなっていらっしゃるんですね😢
    確かに近くにいるからこそかもしれません…。
    ついつい、帰ってくると私もグチグチいっちゃうので😣あまり言い過ぎず、流せるように頑張ります😊✨
    貴重なご意見ありがとうございました!!

• 4月7日

過干渉ですね💦子離れも大事ですね。。

• まるた

まるた

過干渉すぎですよね😣💦早く子離れして欲しいんですが😱難しそうです😢

• 4月7日
こえり

バツイチ再婚です🙋
元旦那の母親がそんなかんじでした!
元旦那も30こえてから私と住みはじめるまで実家暮らし…
結婚して元旦那の実家近くに住んだら過干渉がひどくて!!
離婚したときは旦那ともそうですが、姑と縁が切れることが心底サッパリしましたもん!

お母さん、弟さんが結婚したらお嫁さんにヤキモチ焼いちゃいそうですね(,,・д・)
でもまるたさんが、お母さんの性格わかってらっしゃるからそれが救いになりますよね💦
是非彼女さんお嫁さんできたらお味方してあげてください( ω-、)

• まるた

まるた

結婚って義家族との関係も重要ですよね😢
    そういえば、初めての彼女を連れてきた時も何度も部屋に声かけにいってました…まぁその時はまだ子供だったから、まだ気持ちはわかりますが😅

弟が結婚したら絶対お嫁さんの味方になります😣💦守り過ぎて過干渉にならない程度に😅
    結婚したら、母親にもきつーく言い聞かせます😱

• 4月7日
いーいー

私の実父母と一緒です!
本当嫌になりますよね。
いつまでも子離れ出来ないって恥ずかしい。
何があったらって携帯もあるし、最悪事故にあっても免許証とかあるから身元分かるわ!って言ったら不機嫌でめっちゃキレてきました。
自分らが異常だって気付けよ!っていつも思ってます。

• まるた

まるた

お父さんも加わってると強敵ですね😱幸いうちの父は放任主義なのがせめてもの救いなのかもです😂

うちも同じこと言いました😂ついさっき(笑)
    本当、異常だとなぜ気づかないのか…祖父母もこんな過保護ではなかったはずなのに😅
    さすがに30になるので子離れして欲しいです😂

• 4月7日
  • いーいー

いーいー

私は母親が今年28にもなる弟の会社の書類を書いてあげたり、新車を買うのに頭金貯めれないからって弟の給料を管理し代わりに貯金してるの聞いたら呆れて、辞めろ!って言ったらお前もいつかそうなる!私の気持ちが絶対分かるはずだ!とかヤバイ発言してて気持ち悪さにドン引きしました!

• 4月7日
  • まるた

まるた

あーうちもやりそうです😂
    さすがにやり過ぎですよね😱
    うちの弟はほとんど諦めに近い感じで母と接してます😅
    この前も、姉ちゃん…何言っても無駄だから言うだけイライラするだけだ…と、こそっと言われました😂

• 4月7日
つくし

私の母も弟に対してそんな感じです💦でも、息子が産まれた今、私もそうなりそう…😩と思ってしまいました。
親にとってはいつまでも大事な子どもなんでしょうけど、子離れもしないとダメですね😭💦

• まるた

まるた

確かにうちも息子なんで子離れ出来るか不安になるときあります😂
    母親の事は色々いうくせに😅

でも旦那に母と同じになる可能性があるから、早く子離れしなきゃダメ~と言われてるんで😱
    子離れ頑張ります😂
    でも今のうちにいっぱいラブラブします(笑)

• 4月7日
さーママ

うちの母親のことのような....(^^;;他人事とは思えませんでした💦

弟も今年30です。同じく実家が自営業、いずれ会社に入社して跡を継ぐのだと思いますが、今は他の一般企業に勤めています。実家からも近いので実家に住んでましたが、今冬から一人暮らしを始めると言い出しています。私は大賛成なのですが、母が今の職場も近いのに家賃払って家を出る意味が分からないと反対....弟の頑なな決意と私の説得で今は折れてます(^^;;
子供目線にはなってしまいますが、過干渉とか毒親とか息子ラブとかそういう感じではないと思ってますが、ある程度突き放したり手放すことも必要かなと思ってます(>_<)

• まるた

まるた

うちも一人暮らし反対です😂
    私が独身時代に転勤になった時も、仕事やめなさいって言われました😱笑

弟は今のところ、お金貯めたいというのと、朝早い時に実家が便利だからという理由で実家にいますが、以前にもう出てくと言った時に、酷い言われようでした😂
    結局は心配性が行きすぎた感じだと思うんですが😣ちょっと気持ちを押さえて欲しいです😅

• 4月7日