※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

家事のことでの質問です親戚の集まりで夫の家事参戦についての話になっ…

家事のことでの質問です

親戚の集まりで夫の家事参戦についての話になったらうちの夫は仕事してる方がえらいのにする必要なんてないとか恥ずかし発言して女性みんなから集中放火くらってましたがまったく響いてないようでした😢

もう諦めですかね😭

仕事してる方が偉くて8時間みっちり働いた上に家事なんかできるわけない

文句があるなら同じくらい稼いでこい

主婦なんてちょこっと仕事したら休める

とかです 笑笑

聞いてて恥ずかしかったです
そのあと、夫の兄弟嫁に大変そうだねヤバイよね😭と同情されました 笑笑

ほんまにやばいですよね
私の前でもしょっちゅうしてた発言でしたが他の人の前でもするのは恥ずかしかったです

そりゃ同情もされると思います
昔の人の考えのような夫

仕事しろと最近言われましたが結局、俺より稼ぎが少ないんだからお前がやってろって言われるんだろうなって思ったら働きたくありません

仕事してる皆さんは家事分担どうしてますか?
主婦の皆さんの家事分担も知りたいです
よろしくおねがいします😢

ちなみにですが主婦していて100%家事をしていたけど働いたのを機に夫に家事振り分けした方はしてくれていますか?

質問ばかりですみません!

コメント

姉妹ママ😆

大変そうですねぇ😭

私は専業主婦ですが、旦那さん家事はたまにですが、私が家事する間に、子どもの面倒見てくれたりしてます😆

休みの日はゴミ出したりしてくれます😊

我が家では家事より、育児してくれてますねぇ😃

上の子の着替えやオシメ変えやトイトレ中なので、トイレに連れて行ったり、下の子のオシメ変えたり、服も着替えさせてくれたり、両方の歯磨きしてくれたり、一緒に遊んでくれたりなので、その間に家事してます😆

掃除機かけたり、掃除とかたまにしてくれます😃

こんな感じですかね😊

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

良いですね😭

ゴミは玄関にまとめておくと捨ててくれるのですがゴミをまとめるところからは絶対にしてくれません😅

育児は言われたらまぁするかなぁですが泣きながら夫につかまり立ちしてるのに平気で無視してる時もしょっちゅうです😰

掃除は良いですね!
    うちはその辺はノータッチなので羨ましいです😍

ありがとうございます😊

• 4月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ゴミはまとめるところからしてくれますねぇ😃

私の方が大雑把なので😂

上の子も下の子もパパ大好きなので、疲れて帰って来ても起きてたら、2人してパパの所に急いで向かい、抱っこしてってなってます😅

つかまり立ちや歩いてパパの所に行くと、抱っこしたり笑顔の時はそのままにしたりもありますけどねぇ😅
    休みの日は2人ともお風呂入れてくれますねぇ😊

そう言う旦那さんだと毎日疲れちゃいますね😥

• 4月7日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

良きですね🤣💞

うちも息子がお話できるようになれば変わるのでしょうか😩😢

お風呂も夫が居てもわたしが入れてるのでゆっくりする時間は全くありません😓

お願いしたことがあるのですができない無理と突っぱねるのでしんどすぎます笑

• 4月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

下の子もパパに必死に話しかけてます😅
    なのでパパもそれに応えてくれてます😃

お風呂は旦那さんが居てもゆっくり出来ないんですねぇ😭

上の子はパパと入るとか言いますしね😃
    上も下もパパっ子なので、パパ、パパです😊

お願いしても無理って突っぱねるんですねぇ😭

仕事で疲れるのも分かりますが、一日中育児、家事も仕事と同じくらいなのにって感じですねぇ😭

• 4月7日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの子もパパと呼んでますが無視してるときもあるので嫌になります😭

息子がお話できるようになれば味方してもらえるように育てます😅笑笑

主婦は休みがないからこそしんどいんですよね
    黙って飲み会に行って何時間も羽目外したことなんてここ数年ないというのに🤣

• 4月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

ウチもパパって呼んでも無視の時も有りますが、だいたいは相手してくれます😃
    じゃなきゃヒートアップして、うるさくなるので😂

そうですね、お話出来るようになって、味方してもらえるようにですねぇ👍

はい、主婦には休みなんてないですからねぇ😭

私たちは今36と35の夫婦で昭和生まれですけどねぇ😅

• 4月7日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

グッドアンサーありがとうございます😊

• 4月9日
H

今月に復帰予定です(慣らし保育中)
私の場合、キャパシティがそんなに広くなく…
すでに娘のことで手一杯で洗濯や掃除機がけなど旦那の中で楽だと思う家事なら今でもやってくれてます。
(料理や洗い物などは苦手)
仕事始めたら余計に家事に手が回らないのを旦那が既に予想してるとは思いますが、
朝夕で家事や娘のことでやらなくてはならないことをピックアップして分担を決めようかなと思ってます。
インスタで家事分担のタスク表出してる人がいるのでそれを参考にする予定です!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

復帰おめでとうございます😊

私もすぐにいっぱいいっぱいになってわぁー!!となるタイプなのでできれば協力して欲しいんですが夫は私が朝のバタバタしてるときにまだ先なのにお小遣いちょうだいとかどうでも良いことを話しかけてくるので爆発しそうになります 笑

家事分担のタスク表私も見てみます!
    ありがとうございます😊

• 4月7日
ぽぽ

私の旦那と似ているのでコメントしちゃいました!私の旦那は亭主関白です!
昔の考えなので周りには珍しいと言われますが今はは旦那をたてるという意味で家事はほとんどやらせてないです、というかやりません。笑
でもそこは女のひとがやるべきだと私は思います。普段の家での家事は協力してほしいと頼みますが親戚の集まりで旦那に手伝わせないですね💦
多分というか私の実家でも親戚などの集まりがあれば必ず女のひとは家事をやらないといけないと教えてもらっていたので当たりまえだと考えています!
今のご時世はみんな手伝ってるみたいですよね💦

• ぽぽ

ぽぽ

すいませんちょっと勘違いしてコメントしちゃいました💦
    お互い働いていれば家事はしてくれますが専業のときはほとんどやっていませんでした!子供が生まれたら手伝ってくれるかもしれませんが…

• 4月7日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

わたしも今主婦をさせてもらっているので家事の大部分をすることに不満はないんですが、お前がやって当然!という態度が気にくわないのです笑

ありがとうやごめんなとか言ってくれない人なのでどんどん追い詰められていきます😭

• 4月7日
はな

わぁ〜そんなこと言われたら怒り通り越して泣いちゃいそう😭
結婚前は1日13時間くらい営業職で働いてたけど、仕事って達成感も自由もあってそんなにしんどいものじゃないですよね!

主婦になった今の方が自分のペースで過ごせているけど、自分で稼いだお金じゃないから人にプレゼント買うのも気つかうし、孤独感あるし、なのに自由な時間はほとんどない。
セレブ主婦だったらいいんでしょうけど😂

うちはお願いしたら嫌な顔せず何でもしてくれるので、基本は全て私ですが(ゴミ捨てだけ旦那担当)、ちょっとだるいな〜ってときにお願いして手抜いてるのでガス抜き出来てます!

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もうかれこれずっとこんな感じで泣いたりはしなくなりました笑

そうですよ!!
    仕事は評価してもらって賃金ももらえるし達成感があるので家事と比べたらいけないかもしれないけど励みがありますよね😢

わかりすぎます💦
    友達がプレゼントくれたりしたら夫に勝っても良いですか?ってお伺いを立ててから買っています😰

言ったらやってくれるのは良いですね💞

うちは私がつわりで寝込んで3日くらい使用した茶碗が放置されたままになってました
    つわりなのでゲロゲロになりながら洗いました 笑

コメありがとうございます😊

• 4月7日

うちは共働きです💡

育休中は本当にたまに手伝ってくれるかな?くらいでしたが、復帰してからは結構自らやってくれています。

細かく分担はしていませんが、子ども達がイタズラするので夜じゃないと出来ない洗濯たたみや、朝のごみ捨て、あと主人の帰宅が遅い日は食器洗いもしてもらっています💡

これはあなたがやってね!みたいな感じではなくて、やれる方がやろうかと緩いルールでやってます💡

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やれる方がやるってルールが一番素敵だと思います
    夫婦のあり方だと思います😂💞

分担すると自分の分担を夫にお願いしたら引け目が生まれるので気がついた方がやるってのが一番良いと思います!

ありがとうございます😊

• 4月7日
mama

大変ですね!

逆に、こちらがあなたより稼ぎ多かったら仕事+家事全般やってくれるんですか?って感じ。

産後で仕事してませんが、仕事してる方が断然楽ですよ!
外に出れて気も晴れますし、お金のために動けるので。言い方悪いかもしれませんがこっちはお金にもならないのにお前の汚いパンツ洗ってんだよ、すぐ休める?休む暇もなく掃除とかして気付いたらお前が帰ってきて休む暇ないからなって感じ😤

ほんと同じ生活してほしいですね😤

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありがとうございます😊
    笑いました笑笑

仕事してるとそのことに関しての評価として給料もらえるし、お疲れ様です、ありがとうなど言葉ももらえるのに家だったら食べさせてはもらってますがお小遣いはないしありがとうやおつかれなど労いの言葉なんて何年ももらったことがないので働きに出ようかなって悩みつつでも家事も育児も仕事もは無理だなぁと諦めたり...

夫にも働かないの?と言われるけど今の現状だと無理だし幼稚園、保育園行くとしたら毎日の準備、送り迎えもやらないといけないので難しいかなぁと思いますが夫はそんなことはわたしにやらせれば良いと思ってる人だからなにも考えてないので気楽なものです

わたしが働いたら世帯収入が増えるラッキーくらいにしか考えてないので笑

• 4月7日
  • mama

mama

人の旦那さんに失礼ですがイラッとしますね😥
    1週間だけでもいいから変わって欲しいですね!

ほんと、私旦那より稼いでましたが仕事してる方が楽だとご主人さんに言ってやりたいです😤

• 4月7日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ほんと年休余ってるのでやってみてほしいです笑

• 4月7日
すてぃっち

うちの旦那と同じすぎてびっくりしました!
なんでも私がやって当たり前、なにか言い返せば俺は仕事をしてるお前は家にいるだけだろ。
義父が共働きでもテレビの前に座ってなにもしない人で義母ははいはいって言いながら義父にも息子にもなにもさせない人だったので完全に家庭環境のせいだと思っています。
これで私が働いても旦那はなにもしなくて完全に私が大変になるだけなので働く気もありません。笑
普段は聞き流してますが旦那と喧嘩すると本当あんたモラハラだね、そういうことばっかり言ってるとあなたの価値はお金だけになって世にいうATMだよとここぞとばかりに言ってます😂

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

あー!
    まさしく義父母の関係性です 笑

モラハラ!ATMどちらも言いましたがそれなら離婚だ!と言われました笑

自分が変わる気はないようです😭

• 4月7日
  • すてぃっち

すてぃっち

本当に義両親見てると言いませんがあんたらがそんなだから息子はあんなになったんだよとイライラさえします。笑
    今後息子が産まれても娘も息子も自分のことは自分でやる、家事はみんなで協力すると育てようと心に決めてます😂

うちも別にモラハラでもATMでも構わないと言うので旦那のお金を使うことに罪悪感を感じなくなりました!
    前までは子供に必要なものでも一々買ってもいい?とか確認したり美容院行くのも申し訳ない気持ちで行ったりしてましたが幸い家事育児はまったくですがお金はなにも言わずくれるので今では私にはお給料ないんだからと常識の範囲内で好きにやっちゃってます✋

• 4月7日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私もイライラが募ると高い美容液とかを家計からこっそり買うことがあります笑笑

小さな復讐とストレス発散です笑

確かにお給料やから!とたまには常識の範囲内で使わせてもらっても良いですよね😭💞笑

• 4月7日
  • すてぃっち

すてぃっち

全然いいと思います!💓
    美容液もコスメもお洋服もお給料として買っちゃいましょ👍
    そのくらい許されないと家事育児して旦那にそんなこと言われてモチベーション保てないですよ💨💨

• 4月7日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ですよね😭
    髪染めたいけどそれもまだ授乳中なんだから染める必要ないだろ!って言われて授乳中でも染める人居るよと言うと子供のこと何も考えてないと言われたりするのでしんどいです😰

なにかモチベーションほしいですよね😓💞

• 4月7日
だおこ

わぁ😭大変ですね…。
それを恥ずかしく思わないことがさらに大変ですね…。

私は絶対仕事のほうが楽だと思います。あなたが残業できるのは私が自分の職場に頭下げて、仕事残ってても保育園に間に合うように帰って、ご飯を用意して、お風呂準備して、洗濯もしてるからですよね、と思います。
仕事終わるまで残業できてうらやましい。そりゃそのほうが収入多くて当たり前ですよね。

元々子供がいない時から、私のほうが勤務時間は長くても家事負担は9割くらい私だったので(夫が休みの日にリビングのみ片付けるくらい)
もう慣れたというかあきらめました…。
そのかわり、完璧な家事じゃなくても文句は言われず、別財布で私の給料は食費以外好きに使わせてもらってるのでまぁいいかという感じです💦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

女性陣みんなドン引きでしたよ笑
    私ももうやめてー!恥さらしやー!と思いながら聞いてました笑

ありがとうございます!

• 4月7日
うさまろ⋈*

私は専業主婦なので家事は10:0ですが子育ては7:3くらいです😃仕事で家にいない分子育てに関わる時間は少ないですが、自分の子だからとオムツ替えもお風呂も遊び相手もしてくれてます😃家事に関しては私のいる意味がなくなるからやらないで!って言ってます😅
異性の女からの話は一切聞き入れる気は無いみたいですね💦もうただの稼ぎ手と割り切るしかないのかな…と思いました😫
自分の旦那がそんなこと言い出したら、一切家事させずダメ男に育てて外で恥ずかしい思いさせてやろうかなとかは思います(笑)長期戦ですが子供に家事を教えてパパはそれも出来ないの?って親戚の集まりで言わせます(笑)