※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimabon
子育て・グッズ

保育園転園を後悔しており、新しい園に慣れず悩んでいます。再度転園したいか、今の園で頑張るか、子供たちに負担がかかるか不安です。相談したいと思っています。

保育園転園を後悔しています。



いつもお世話になっております。4歳になる年少の息子と1歳の兄弟を育てております。久しぶりにこの場をお借りしての質問です。出来るだけ多くの方のご意見頂ければ幸いです。長文、文章支離滅裂な部分がありますがお許しください。


2年前に以前住んでいたマンションより車で15分程走った夫の実家の敷地内に家を建てました。上の子を0歳児からマンションの向かいの保育園に預けていました。引っ越した時も、園長先生方も引っ越して多少遠くなっても保育園に通い続けたい旨を申し出ると賛成して下さり、通勤経路上は一旦職場を通り過ぎてしまうのですが、苦もなく通っていました。なにより自分自身年中の時に転園していて良い思いがなく、息子を転園させることは考えていませんでした。ところが、今回下の子の育休に入り短時間保育に切り替えた途端、事務の先生(園ではとても発言権がある)が「短時間保育に切り替えてから息子さん、とても良い子になりましたね、会議でも話題になるんですよ!息子さんは他の子よりも手がかかるからお母さんは下の子をこの園に入れたら一旦お仕事を辞めて、子育てに専念した方がいい。今のままじゃ、息子さん中高生になってから荒れちゃうよ」と言われました。正直、うちの息子は0歳児から2歳児が終わる頃の3年間お世話になっていても毎朝泣いたり、登園を嫌がります。でも、最近はお友達と遊ぶことが出来て、行ったら楽しそうなんです。元々、園でも保育時間が1番長いと言うこともあり、先生方が私のことをあまり良く思っていることは薄々感じていました。その場では『仕事については私1人では決められないので、お父さんとも話し合います』と話を終えました。後日、保育時間の長さが問題と分かったので思い切って時短勤務を職場に認めてもらい、再び下の子も一緒にこの園に預けたいですと相談してみると、「園長先生とも話していたんだけど家も遠くなったことだし、転園した方がいいよ。」と勧められ、園長先生も含め転園することに話を持っていかれ、挙句「うちは第一希望に書かないでね、入れちゃう可能性が高いから」とまで言われ、釘を刺されました。私はこんなことがあるのか!と早速役所に相談に行きましたが指導は出来ないと。私も園から遠回しに退園を迫られ、泣きながらいくつも次の保育園見学へ行きました。私の住んでいる地域は車は必須で通勤も車です。1番近くの園ですら車で行くしかないのですが、そこは駐禁がたまに来るとのこと。送迎で駐禁切られるのなんて馬鹿らしいので、駐車場が広い、家から5分の少し山を上がった保育園にこの4月から2人同時に預けることが出来、来週に復職を控え、現在慣らし保育中です。ですが、前の園への未練と3年通い続けた情、理不尽な転園という思いもあり、新しい園のシステムに慣れず私自身とても心細いです。前の園ならここまでしてくれたのに、とか、職員さんも色々とここはああしてこうしてと前の園では先生がしてくれていた朝の準備も親がしないといけないので正直時間で言うなら前の園の方が通いやすかったですし比べてしまいます。しかも行事の時などは車で行けず近隣にパーキングもないため、バスかタクシーで行かないといけないこと、まだ通い初めて1週間ですが今の園にこれから5年通える自信がありません。見学の時にはここなら、と思い気に入ったのですが実際通ってみるとこんなことから転園したくなかった、と思います。でも前の園には何があっても戻れない。年少クラスから転園した上の子も保育園(前の園に行きたい、ではなくて保育園自体に行きたくない)に行きたくないと朝車からなかなか降りてくれなくて、朝のも準備に上の子下の子と30分程かかるので復職してからも不安です。こんなことなら、駐禁リスクが多少あってもほとんどの方車で登園されてるんだから、と近くの保育園に転園したい気持ちもあります。このような気持ちを役所に相談、新しい園の園長先生に相談してもいいのか……とても迷います。結局何を相談したいのかと言いますと、再度違う園に転園したいことを役所に相談してもいいのか、もし奇跡的に転園出来たとして子供たちにとって結構な負担になるのか、またはもう転園もせず今の園で頑張るしかないのか、私1人では答えが見つからなくて、毎日送った後泣いてしまいます…。自分がこんな弱いだなんて恥ずかしいし、思ってもみませんでした。今ちゃんとした判断が出来ないかもしれないため、たくさんご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

Cocoa

なんだかお話聞いていて悲しくなりました。
転園を勧めたその保育園が信じられません。そのまま預けたかったお気持ちを受け止めて欲しかったですね。。

まだ慣らし保育中ですし、お母さんが1番の子どもにとったら保育園は嫌なところです。でも、頑張るお母さんが待っている間に楽しく待てる保育園になれる様、保育士も園全体で頑張ると思いますし、3年という時間をかけて慣れていった保育園、今の保育園も時間をかけて様子を見ていくのはどうでしょうか?
私の勝手な意見ですが転園を勧める様な園より今のお子さんを受け止めていこうとしている園に期待する方が良いと思います!

  • chimabon

    chimabon

    早速ご返答下さりありがとうございます。

    前の園は地域の方々の要望で開園した創立50年を迎えるモンテッソーリスクールです。歴史も長く遠方から保育士さんが見学に来られます。私はモンテッソーリを初めて知りましたが、子供の目線で作られたおもちゃたち、笑顔で根気強く接して下さる先生方。見学の時に絶対ここへ入れたい!と思う園でした。園では仕事よりも子供のことを考えて、と他のお母さん達にもお話しているようでした。ですが、こんなあからさまに転園を勧められて居座れる程私は心強くなかったようです。転園するにあたって1番気に入った園も、駐禁のことや2人同時の空きがないですよ、と言われたため断念しました。いくつか見学に行って納得したはずなのに転園してみたら駐車場も朝警備員がこと細く指示して先生にも色々と言われることもあって、私が参ってしまいました。駐車場から園内へのアプローチも狭く、子供がごねると他の車と接触しそうで朝から1歳よちよち歩きの下の子とてこでも動かない年少の息子たちを保育園に預けるだけで先が思いやられてしまい……前の園は車を停めてる場所が園から見えるのでよくお迎えに来て諭してもらっていました。やはり私が求め過ぎているんでしょうか……。どうしてもっと近くの園に入れなかったんだ!と後悔の毎日です。

    • 4月7日
  • Cocoa

    Cocoa

    駐車が厳しいのも、ちょっと憂鬱ですよね💦
    でも、私も保育士として数園見てきましたし、子どもが別々の園に通い、それぞれ転園を経験してきました。
    駐車場があるだけ恵まれていると思います!園の外までお迎えに来てくれるのも、保育士さんや園の中の子ども達の様子によってだと思います!どこの園にも共通するのが、子ども目線でお迎えや時間などお願いされることはあると思います!助けて欲しい気持ちがきっとあるんだと思います!それを少しでも保育士さんや周りの方に聴いてもらえると良いですね☆
    私で良ければなんでも聞きますよ♪弱くなんてないです!1つひとつ乗り越えていきましょ♪

    • 4月7日
  • chimabon

    chimabon

    すみません、通う前は前の園よりいいはず!頑張るぞ!って思えていましたが、通う度に思っていたのと違った、こんなはずじゃなかったのにと私自身行くのが憂鬱になってしまい、別の園に転園したい、と言う気持ちが日に日に強くなっています…前の園には当然戻れないわけですが、今こう言う気持ちで、通えるか心配なことを役所の人に相談してみてもいいと思いますか?一体こと気持ちをどこに話せばいいか分かりません。夫や親、友達に話したところでこの気持ちが晴れるかと言われたら、一旦は晴れても、その後また落ち込んでしまいそうで。cocoaさんは保育士としてこんなこと思っている保護者は嫌ですよね…。私は前の園も今の園も、保育士さんたちには子供を見ていただいて、感謝しかありませんし頭が上がりません。とても大変な職種だと分かっているつもりです。だから何も相談出来ないし言い出せない、そんな雰囲気でもないなと毎日帰ってしまいます。ここまできたら子供のことより私のことになってしまうので、そこはしっかりして!って感じですが。。

    • 4月7日
  • Cocoa

    Cocoa

    大丈夫ですよ☆保育園選びはお子さんにとってはもちろん大事ですが、自分のお子さんを預けるお母さんが1番不安ですし心配事ばかりだと思います!それを全部気にせず吐き出して欲しいと思います♪
    私は家が坂の上に住んでいて、子ども達の保育園に行くには隣りの山に行くために下って登らなければならず、子どもの足で1時間はかかります💦ですが園庭が広く、いつものびのび遊んで楽しそうで、癖のある娘の事も理解しながらちゃんと長所を見つけて接してくれています☆
    保育園のこと、是非旦那さんも一緒に話し合われるのはどうでしょうか?こんなこと話しても、と思わず、旦那さんだからこそ、自分の気持ちを伝え一緒に考えてもらったら良いと思います☆

    • 4月7日
  • chimabon

    chimabon

    温かいお言葉ありがとうございます😭保育園や子どものことについては夫は私に一任していて、相談しても分かってもらえないことが多いです。旦那曰く私は順応性が高いらしくどこへ行ってもうまくやっていける人らしいのですが私が1週間毎日保育園転園したくなかった、戻りたい…と言っているので意外がっています。今の園も気に入って入れましたが園庭が狭く毎日お散歩に行ってること(それはいいことです)朝駐車場でうるさく指示される、先生たちとの連携の取り方が分からない、前の園は山の下に下りるので帰り道にお医者さんに寄れたり、スーパーや薬局なんでも寄り道出来るのでそれも良かったです。私も車を停めれる場所があるところなど条件があり消去法で選んでしまったのでこんな気持ちになってしまい、せっかくお世話して下さる今の園に申し訳なく思っていますのでわしばらく子供たちの様子を見てみます。今は下の子より上の子が心配なので。長々と私の気持ちの寄り添って頂き、落ち着きました。ありがとうございます!

    • 4月7日
  • Cocoa

    Cocoa

    そうなのですね、全部背負った感じでお辛かったですね💦でも旦那さんもchimabonさんを信頼しての任意だったのですね☆
    帰りに色々寄れるのは良いですよね♪
    上のお子さんの方が転園は心に響きますので、是非寄り添ってあげると良いと思います♪そしてそれもしっかり誤認識されていて素敵だと思います☆
    この園で良かったかも?と思えることが次々見つかることを願っています☆またいつでもお話しましょうね♪応援しています!!

    • 4月7日
  • Cocoa

    Cocoa

    誤認識→ご認識
    間違えてすみません💦

    • 4月7日
  • chimabon

    chimabon

    ありがとうございます。
    昨日夫に話したら、復職も控え、生活がガラリと変わってしまうのが怖くてナーバスになってるだけなんじゃないか?と言われたので、ここの皆さんのコメントも含め、安心出来ました。
    前の園では先生方が常に笑顔で子供たちに優しかったですが、今の園は先生に私から話し掛けづらく、子供も前の園との違いに戸惑っているようです。毎朝行きたくないと言う上の子の姿に心が痛み、どうしたらいいかと考えてばかりで私も疲れてしまっていて、保育士さんからみて、悩みを話す保護者ってどうですか?どのラインまでなら話していいか、距離感が掴めずにいます。

    • 4月8日
  • Cocoa

    Cocoa

    旦那さんの言葉って安心しますよね☆(♥´꒳`*)(*´꒳`♥) 全然悩んでいること話して良いと思いますよ♪私なんて娘の噛みつきがひどい時期があり、面談の時間頂いて話させてもらいました。お子さんのこと、一緒に考えていく立場ですし、是非お友達でも保育士さんでも旦那さんでも、話しやすい人に聴いてもらいましょ♪少しでも気持ちが軽くなって毎日楽しく過ごせたら最高です☆☆応援していますね❤️

    • 4月8日
もなか

弱いとか思いません!子どものことを一番に考えての行動だと思いました。
前の園はあり得ないですね。たしかにあれこれしてもらえて楽だったかもしれないですがそれは普通は親がするものです。そのあたりをみていい園だったとは私なら考えませんね。いい園ならそんなひどいことを言わないし、この先別のトラブルがあったかもしれないですよ。私も保育園で働いていますが毎朝泣いて登園していたからってこの先問題を起こすと決まってないです。そんな失言を園の意向として言ってしまう先生も許している園長もあり得ないですね。新しい園については不都合はあるかもしれないですがそれはお子さんにとっての不都合なことですか?読む限りめんどうだから、大変だからといった趣旨にみえるのですが。園を選ぶ基準はおやそれぞれですが私は遠くても大変でも子どもが保育を受けやすい園なら全然いいです。たしかにメリットデメリットはあるとは思いますが実際に保育園にいて長時間過ごすのは子どもです。お子さんの過ごしやすさなどを優先して考えてくださいね。そうしたら前の園よりもいいところが見えてくると思いますよ。あと、転園を繰り返す親はひそかにマークされます。保育園業界は横のつながりが強いですからあれこれ情報交換はされますよ。長文失礼しました。

  • chimabon

    chimabon

    早速のご返答ありがとうございます。
    共感して頂き嬉しいです。
    前の園はその地域では有名なモンテッソーリスクールで、特殊な教育をされていますが、子供が自立出来るよう、保護者と連携を取って支援して下さっていました。多少親に厳しいところもありますが、安全面では確かなのでとても信頼しています。今の園に見学した時も、園長先生同士交流があるらしく、前の園の園長先生を尊敬していらっしゃるそうです。また今の園では乳児クラスから年少さんになったからと言うのもありますが、慣らし保育中でも基本的には登園準備は親に委ねて挨拶はするけれどごねていても寄って来てはくれないので、私もこのまま立ち去ってもいいのか迷うことしばしば…。ですが、それが普通なんですね。保育園の基準が前の園しか知らないのでそう言われて納得しました。
    今回の転園はやむ無く、ですが今転園したいと思う気持ちはあまり言わない方がいいんでしょうか…。長い目で見て決めるしかないですよね。

    • 4月7日
  • もなか

    もなか

    そうなんですね。モンテッソーリ教育人気ですよね。信頼があつかったぶん先生の対応は悲しいですね。今の園が前のところと違いすぎてとまどうことが多いでしょうが今転園を決めるのはちょっと時期尚早ではないでしょうか。実際に通うお子さんはまた転園するとなると負担は大きくないですか?私ならもう少し様子をみるかなと思いました。園選び、難しいですね。

    • 4月7日
  • chimabon

    chimabon

    将棋の藤井四段が注目を浴びて人気が出ましたね!子どもの成長に合わせて教材が手作りされているのでとても良く思っていました。今回の転園の件は残念ですが、ご縁がなかったと思って前に進もうと思います。そうですね、皆さんおっしゃるように私も先生に歩み寄って色々と聞いてみようと思います。私の気持ちに寄り添って考えて下さり、嬉しかったです。ありがとうございます!

    • 4月7日
ママリ

とても大変な思いをされましたね💦
わたしは幼稚園で働いていますが、保育士さんの言葉にびっくりしてしまいました!!
その年齢ならみんな集団生活に慣れるのに必死で一人一人大変なはずです。どういう時にchimabonさんのお子さんが手がかかるほどひどくなるのかをしっかり説明され、保育士さん達もやり方を変えて接してみるとか、やってみてダメならお母さんにもそれ相応の対応をすべきだったと思います。
転園できるのなら、最初はお子さん達も新しい環境に慣れるのに多少時間はかかると思いますが、徐々に慣れていくとは思います!!
今の園にいたら、お子さん達も慣れた環境なのでそのまますくすく育っていってくれるとは思いますが、お母さんが精神的に気を遣いすぎて疲れてしまうのでは……??と心配になります💦
市役所に行って、このような対応された場合自分自身一方的に言われたことなのでなにか対処してもらうためにどこに相談にいったらいいかとか、聞いてみてはいかがでしょう??😣
あとは転園のことも一緒に聞くといいと思いますが、前回と違う方に対応してもらったらまた違う意見がもらえるかもしれませんよ!!
しっかりしたアドバイスができたかわかりませんが、あまり落ち込みすぎたり自分を責めることはされないでくださいね😣

  • chimabon

    chimabon

    早速のご返答ありがとうございます。
    先生のおっしゃる手のかかる、と言うのは気持ちの切り替えが他の子より時間がかかるそうです。例えば、今遊んでいることがあって、これからお外で遊びますよ〜と先生に言われても嫌だ!これで遊びたいのに!となかなか次のアクションにうつるまでに時間がかかる。でも新しい保育園でそのことは伝えていますが他の子より問題って程ではないようです。それより私が参ってしまって、時間が解決してくれることは分かっているのですが、なかなか納得出来ません。

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    それは納得できないですよね。
    納得できなくて当然です!!
    もちろん、すんなり切り替え出来る子もいればできない子もいて、それが珍しいかと言われればまったく珍しくはありません!!
    時間がかかるにはどうしたらいいかを考えるのが保育士の仕事でもあります。
    その上で答えが見つからなければ保護者の協力を得て解決策を見つけていくべきだと思います。
    いままでそういうお子さんを受け入れてこなかったのか、そういうお子さんに対してはchimabonさんの様な対応をしてきたのかその辺が疑問ですね。
    まずは園に対処してくれる所を探した方が良さそうですね💦💦
    市役所以外にもそういう対応をしてくれる所はありませんか??

    • 4月7日
  • chimabon

    chimabon

    そうなんです納得出来なくて😭なんで転園しないといけないのかもこちらの仕事のことや家庭のことを考えて言ってるのよと説得されて理解出来た部分もあるのですが私より遠いところから来ている人も中にはいるので、ちゃんとした説明もないまま夫や両親にも転園した方がいいと説得され転園してしまいました。なので園がいうところの息子のような手がかかる子が今までいたのかいなかったのか、はもう聞けずですし、役所にも強気の保育園なので対処してくれるところはなさそうです。転園については私なりによく考えての決断だったのですが、何もかも後悔でしかなく、もう少し近所の保育園の空きを待とうか、とも考えてますがまだ転園して1週間、決めるには早すぎますかね…。

    • 4月7日
  • ママリ

    ママリ

    そういう園なら保護者の事よりも、自分たちの働き方中心に考えている園なんだと思います!!
    そういう思いやりがない園は転園して正解だと思いますが、なにもかもやるせない、みんなに説得されて自分自身納得した状況での退園ではないので、モヤモヤは残りますよね💦💦
    前の園の保育方針に慣れ、あっていると思っていた時に転園なので比べるのも無理はないと思いますよ!!
    でも転園して1週間なので、次と思えば空きを待ってもいいと思いますが、空いた頃に子供たちが今の園で慣れてきた時だったらかわいそうな気もするので、いまの園で今後楽しく通えれそうとか、先生達の対応を見たり他の保護者の方を見たり関わったりして決められてはいかがでしょう??

    • 4月7日
  • chimabon

    chimabon

    皆さんが私のことを心配して下さり、おかしいと言って下さり、共感してもらえたことがなにより嬉しかったです。yuki.さんがおっしゃるように様子を見て私も先生方に歩み寄ってみようと思います。いつか卒園式に、この保育園に通っていて良かったと思える日がくるといいなと思います。長々と私の気持ちに寄り添ってお付き合い下さり、ありがとうございます!

    • 4月7日
deleted user

保育園に娘を預ける母親として読んでいてとても悲しくなりました。
質問主さんの上のお子さんは何月生まれですか?
うちの上の子は今年から2歳児クラスですが3月末生まれなので他の子より手がかかると思います。
手がかかるからって転園なんてあり得ません!
保活してようやく入れ、3年も頑張って通ったお子さんが可哀想過ぎます。
何か良い方法は無いのでしょうか?

  • deleted user

    退会ユーザー

    あと文章を読んだ感じではお子さんは特別手がかかる子だとは思えませんよ

    • 4月7日
  • chimabon

    chimabon

    こんにちは。
    ご返答頂き、ありがとうございます。嬉しいです!


    年少の上の子は今月4歳なので同じ学年でも月齢は1番上の方です。お母さんである私にはワガママをたくさん言いますが、それ以外の大人には大人しくて良い子だと言われます。
    なので、手がかかると言うのは息子が園で1番遅いからだと思っています。息子1人のために保育士さんが残らないといけないので、お迎え行った時には先生たちも私服でカバンを持って玄関で待っていた、なんてこともありました。そんな保育園だったので、転園して良かったじゃない、と周りに諭されましたが私自身受け入れられてないと言う感じです。。

    • 4月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私服で待たれてたら参っちゃいますね💦
    私だったらそんな園、こっちからお断りです!

    • 4月7日
  • chimabon

    chimabon

    確かに、今までも転園しようかなと思うことも多々ありましたが、息子も0歳からのお友達、私も他のお母さんたちとも仲良くなれた頃だったので、離れがたかったです。今はまだ寂しい気持ちでいっぱいで気持ちが晴れませんが、雨降って地固まる、みたいに安定した日々が過ごせるよう、頑張ってみようと思います。私の気持ちに寄り添って考えて頂き、ありがとうございます。嬉しかったです!

    • 4月7日
もいもい

色々考えておられて大変そうですね😢
保育士をしています。モンテッソーリ園なのですね。歴史も長く評判のいい園なのかもしれませんがそこの保育士さんの言っていることは良くないですよね💦幼少期のうちから大きくなって荒れるかどうかなんて分かるわけがありません😭他の方へのコメントも見させていただきましたが全く問題のある子だとも思いません。そこの園にお子さんが合わなかったとは思えませんか?園にはそれぞれ特性があるからのびのび育ててくれる園や厳しくきっちりしている園があります。それに1番登園時間が長いって仕事をしている家庭の為の保育園なので保育時間内は保育園側がどうこう言えないですよね!
まだ1週間ですから今の園でもう少し様子見てそれでも無理だと思われたら転園されてもいいと思いますよ☺
あまり思い詰めないようにされてくださいね❤

  • chimabon

    chimabon

    私も自分の息子を悪く言われて、正直耳を疑いました。息子が他の園児と比べて手がかかるなんて思ったこと1度もありません。年齢相応の子だと思います。子供が手がかかるのは、成長しているってことではないですか?私はワガママも保育園行きたくない気持ちも受け止めて一緒にいる時間を大切にしていますし、仕事を頑張る姿を見せていきたいです。今回の件は残念ですがご縁がなかったと諦めることが出来ました。励まして下さり、ありがとうございます!明日からまた頑張れそうです。

    • 4月7日
ルッコロロ

大変な思いをされましたね😢
私はこの4月から1歳の息子を保育園に入園させて、慣らし保育中で、毎日不安です。
息子さんも転園しての慣らし保育中で不安ですよね💦
私は保育士さんなどではないので、私見でコメントさせていただきますが…

他の方のコメントも見せていただきましたが、私も前の保育園の方のお話はひどいと思います。
たしかに素晴らしい教育をされていたのかもしれませんが、手がかかるからと転園を勧めるなんてありえないと思います。
ましてや実際に担任として関わっていて、ということではなく、事務の方??
とても読んでいて悲しいです。
いろんなお子さんがいて、個性ですよね。
ましてや、長時間になるから手がかかるというのも子どもには関係ないことですよね。

今は新しい園に違和感があるかもしれませんが、私だったら、「この子は手がかかる子だ」と色眼鏡で見られている状態で預けたくはありません。

息子の通っている園では、朝の準備は親がしますし、泣いていても保育士さんが来て、子どもをポンと受け取ってスッと帰るように言われているので、泣いてる状態で預けてきてます。

システムで不便はあるかもしれませんが、もし、私なら、息子さんが慣れてきているか、今の園でもう少し様子を見るかな、と思います。そのうえで、息子さんの様子がおかしかったらまた相談すると思います。
保育園に行くのは自分ではなく子どもなので。

私も、今の園は第一希望ではなかったので、遠いし、給食も違う園だったら??と思ってしまうこともありますが、ゆくゆく子どもが楽しそうになれば満足できると思います。

ちなみにうちの息子は今のところ誰よりも大きな声で教室に入った瞬間から泣き、お迎えに行くとおんぶか抱っこで泣いていて、間違いなく手がかかる子です💦
長々とすみません。

  • chimabon

    chimabon

    ご返答頂きありがとうございます!
    今まさに私と同じく慣らし保育中とのことで、慣れないことばかりで不安ですよね。私も復帰当日はこれからやっていけるかなと不安で色々考えていましたが、案ずるより産むが易しと言うか、不安になっている間もないくらい目まぐるしい毎日を送っていました笑

    ルッコロロさんも、保育園が第一希望ではなかったら諦めきれない部分ありますよね…。私もルッコロロさんが頑張っていると思って、明日から前に進めそうです!

    • 4月7日
  • ルッコロロ

    ルッコロロ

    保育園を見学している時に、知人に「最初は施設とか教育内容とかに目が行ったけど、入れてみたら大事なのは人だった」と言われたのを思い出しました。
    まだ小さいお子さんに、中高生になったら荒れる、とか、仕事で遅くなってるのに一番遅いから、とか言うような方が力を持ってる園がいいとは思えません。
    今の園は新たな出会いになりますが、信頼できる先生や、親ごさんとご縁があることを祈ってます。

    • 4月7日