※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えぽこ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、飲みすぎて吐く問題。授乳間隔や夜の間隔について相談です。

3日前に生後2ヶ月になった男の子を完ミで育ててる新米ママです!
生後1ヶ月頃から最近まで120mlを飲ませてたんですが、3時間もたないので140mlに増やしたところ吐くことが多いです💦
量が多くて吐くのか飲むのが下手くそで空気も飲んで吐くのか分かりません、、、

3時間経つ前に泣き出すこともあって、トントンすると寝て4時間空くこともありますが、この時期って授乳間隔どれくらいですか?
夜も長くて4時間空くかな?くらいなんですが、そんなもんですかね😭?

コメント

いちご🍓

生後2カ月なら、まだまだ3時間もあかなかったです💦
量増やして吐くようになったなら、量が多いのかなぁと思います。吐かれるとよけい腹持ち悪くなりますしね😂
うちの場合、お腹の空き具合と睡眠時間はほぼ関係なく、母乳だろうがミルクだろうが、少ししか飲まなかろうが多く飲もうが、それがぐずったり寝たりというタイミングには関係ないようでした。
なので、泣いたりぐずったりするのを腹持ちだけで考えると迷走して苦労するので、ぐずったら色々試して、毎日変わって当たり前と思っているほうが気が楽でしたよ😂
大変ですが、きっとそのうち授乳間隔もあいていくので、ファイトです!!😂

  • えぽこ

    えぽこ

    そうなんですね💦
    気楽に考えてやってこうと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 4月7日
ちぃ

完ミです💡
吐いちゃうなら量が多いのかな?と思います💡
あと3時間持たないで泣いちゃう場合
お腹がすいて泣く場合もあると思いますが
苦しくて泣いちゃってるってこともあったりしますよ😅
うちの子前
苦しくて泣いちゃってたパターンでした💦

  • えぽこ

    えぽこ

    確かに120mlで吐いたこともあったので、苦しかったのかもしれません💦
    量減らして様子見ようと思います!

    • 4月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    120でも吐いちゃうことあるなら
    多いのかもですよ😣💦
    もしあれやら
    毎回120じゃなくて
    100と120を交互であげてみたりするのはどうですか?😄

    • 4月7日
  • えぽこ

    えぽこ

    さっきは100しか飲みませんでした😅
    良くこぼしながら飲むので140作ってたんです💦
    交互にあげてみます!

    • 4月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    こぼしながら飲むってことは
    多分苦しくて
    飲むのが追い付かないんだと思います😄
    うちも前のとき
    よくこぼしながら飲んでました😅
    今は量調整したら
    こぼすことなく上手に飲めるようになりました😄
    哺乳瓶の乳首は
    まだ0ヶ月から使えるやつ使用してますか?
    それとも次の段階の乳首に変えました?

    • 4月7日
  • えぽこ

    えぽこ

    哺乳瓶の乳首はSS使ってます!
    最初は上手く飲めるので、苦しいんですかね😭

    • 4月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    段々飲んでるうちに
    お腹が苦しくなっちゃうのかもですね💦
    2ヶ月だったらまだ
    満腹中枢も発達してないから
    お腹いっぱいでも吸っちゃいますしね💦
    うちは2ヶ月の頃はまだ80とか位だった気がします(笑)
    現在が100とか120です(笑)
    うちの子一回量あんまり飲めないので(´д⊂)‥

    • 4月7日
  • えぽこ

    えぽこ

    やっぱりそうなんですかね💦
    120が適量なのかもしれません😅

    • 4月7日
  • ちぃ

    ちぃ

    ミルクって母乳と違って
    しっかり量がわかる分
    安心するけど
    量の見極めが難しいですよね😭💦

    • 4月7日
ほたる

完ミです🙂
月齢も一緒ですね(*´∇`*)✨
似たような事で私も悩んでました💦

出生時2600グラムで今は5.6キロです🙂
うちは100CCを6回
トータル600CCを1日に与えています。
(本当は100じや足りないので、120に薄めてあげてます。助産師さんも薄めるのはOKと言ってました)
ミルクをあげてから次のミルクをあげる時間は四時間にしています。

1ヶ月健診の時に軽く肥満と言われたので、ミルクの量を相談所の助産師さんと相談しつつ調整しています。

グズってしまうなら、授乳間隔を狭めて、1度にあげるミルクの量を減らしてみましょう。トータルでミルク量足りてたら問題ない、との事だったのでやってみたら、吐き戻しも減りましたよ😃

市の助産師さんと相談できるところで、ミルクのスケジュールを相談されるのもありかと思いますよ(*´∇`*)

  • ほたる

    ほたる

    あとお腹にガスやうんちがたまって泣く事もあるので、綿棒浣腸とイチジク浣腸も使用しています。

    授乳一時間前くらいになるとぐずり出すので、最近だとErgobabyで抱っこしてゆらゆらして寝かせたり、気を紛らわして時間をなんとか過ごしています。

    トントンではうちの子寝てくれません😭
    一緒に寝てないとすぐ起きて泣きます💦

    • 4月7日
  • えぽこ

    えぽこ

    ほんとだ!月齢同じですね*
    なんかミルクを薄めるのは良くないってママリでも見たんですが、大丈夫ですか?
    ウンチもオナラもうちの子はよく出してるので大丈夫だとは思うんですが、ミルクの量は120mlに戻してみます!

    トントンで寝るのは究極に眠いときしか通用しませんが😅

    なかなか寝付かなくて抱っこしてユラユラしてやっと寝たと思ったらすぐにミルクの時間とかです💦

    • 4月7日
  • ほたる

    ほたる

    新生児科のお医者さんと助産師さんと相談して「グズってママも大変でしょ❔薄めても全然OK‼️」と言われたので、私自身そこはママリよりも、私の相談を聞いてくれたプロの生の意見を信じます🙂💦
    先週もお話しに行って、この調子で頑張りましょう❗と言われてきました😃

    なのでおふせ様もおふせ様が信じる方法で育児されて全然OKだと思います(*´∇`*)

    (ネットだと情報が溢れているので、最初は神経質になっていっぱいいっぱいになってしまいました💦)

    お互いに育児頑張りましょうね(*´∇`*)✨

    • 4月7日
  • えぽこ

    えぽこ

    明日予防接種で小児科行くので聞いてみます☺︎
    でも気軽にお話しに行けて安心しますね!
    ネットは色々なこと書いてあるから、どれが正しいのかわからなくなりますもんね💦

    ほたるさんのお子さんは夜長く寝てくれますか?

    • 4月7日
  • ほたる

    ほたる

    そうなんですね😃✨先生とお話して解決の糸口を見つけれれば良いですね🎵
    色々な意見を聞いて、自分に合いそうなものだけを取り入れてます🙂
    ネット見すぎるとわからなくなりますよね💦

    ちょっと前まで夜は「五時間まとまって寝るようになった‼️」と、喜んだ束の間、ミルク四時間クールの時間に厳しい息子に戻りまして…笑

    まぁまだ2ヶ月ですし、ぼちぼちかなー、と気長に待つことにしました😃笑

    • 4月7日
  • えぽこ

    えぽこ

    先輩ママさんの経験の方が参考になると思って良くママリで情報収集してました!

    うちも1ヶ月半くらいに1週間くらい5〜6時間まとめて寝てくれたんですが、3時間とか長くて4時間しか寝なくなりました(笑)

    わたしも夜中起きて眠くてイライラしてましたが、最近は気が済むまで相手して寝かせようって切り替えることが出来てます😂

    • 4月7日
  • ほたる

    ほたる

    ママリは経験者の情報が集まっているので、探しやすいですよね✨
    私の場合は他と比べてしまって、しょげてしまった時期もあったので、ママリと本と専門家の情報それぞれをブレンドして、なんとなーく参考にする感じにして、精神を保っています😁💦

    わっかりますー‼️
    うちもそれ状態です笑
    なんだったんでしょうね、あのまとまって寝てくれる時期笑

    切り替え大事ですよねー…
    「君はまだまだ眠れる。三時間四時間じゃ寝足りないはずだ…!」と念じながらトントンしたり、ゆらゆらしても結局玉砕してます笑

    • 4月7日
  • えぽこ

    えぽこ

    ブレンドいいですね🤔💡
    十人十色だから何とも言えないんですけど調べちゃいますよね!

    まだ1ヶ月過ぎたばかりで長く寝たからその時は心配しましたが、今となっては長く寝てほしいです😂

    わたしも抱っこして寝たから布団に置くと起きることばかりです(笑)

    • 4月7日
ほたる

そーですよねー🤔
十人十色‼️まさしく‼️
初めての子だから色々心配しちゃって、調べちゃう調べちゃう…😁💦
色んな事をトライ&エラー繰り返して、ママレベルが上がるんでしょうねー💦

「長く寝る」
これほんとママの願いですよね笑

うちの子も抱っこ魔ですー🙂
抱っこする→寝る→横にする→起きる→抱っこする…の無限ループです😭
布団で一人ネンネ出来る日はいつか本当に来るのか…😨不安です😖💧

  • えぽこ

    えぽこ

    親に聞いても何十年前の話だからって言われるし、母乳育児だから完ミのこと分からないしで調べてばかりです😅

    0時にミルク飲んで5時とか6時まで寝てくれたらな〜なんて密かな願いです(笑)

    寝てしまえば布団でも寝てくれますが、完全に寝るまでは抱っこしてないとダメです😂💦

    • 4月7日
  • ほたる

    ほたる

    親、そう言いますよね笑
    うちの親の時代は、「抱っこ癖がつく」やら「母乳には味噌汁と餅が良い」やら言われてて、「スワブ浣腸」という名前すら無くて、それでうちの母親は自信なくしちゃったそうです💦
    今と昔で違いすぎる‼️と、嘆いてました。

    布団で寝てくれるんですね⁉️良い子ですねー😃
    うちは離れたら、秒か数分後に必ず起きるので、布団でネンネはとうの昔に諦めました💦😖💦

    早く5~6時間泣いて起きること泣く、寝てくれる日が来ますように…😁💦

    • 4月8日