※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kim
ココロ・悩み

出産後に膣壁血腫で手術し、トラウマになっています。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

お産直後、膣壁血腫なり緊急搬送され手術しました。
お産自体は安産だったものの、いろんな要因が重なり結果血腫ができたのだと聞かされましたが正直すごくトラウマになってます。
出産って感動的で素晴らしいっていうイメージじゃなくなり、私の中では恐怖で思い出したくない日になってしまいました。。産後5ヶ月経ちますが1日たりとも忘れたことはありません。
同じような思いをされた方、どう克服されましたか?

コメント

◎

一人目が同じ状況で緊急搬送で手術でした!
お産や陣痛より産後の痛みがきつすぎて
息子とは違う病院だから会えないし毎日泣いていました
今も手術の痕で肉芽があり痛いです…
今回の出産時にとってもらう予定ですが
また出産の時同じことの繰り返しできつい思いするのか
今でもとっても不安で克服出来ていないです
もちろんそれを承知で2人目を作りましたが
産後のキツそうな私を見ていた夫もトラウマで
出産が怖く私のことが心配でなかなか二人目を
作ってくれませんでした
多分一生あの痛みと苦しみは忘れません…

• kim

kim

コメントありがとうございます。
    お二人目もうすぐご出産ですね。おめでとうございます!
    私は出血も多く輸血しました。妊娠中、トラブルもなく順調に過ごせていただけにショックが大きいのかもしれません。お産は何があるか分からないとよく言いますがほんとにその通りだと痛感しています。
    母子共に健康をお祈りしています!

• 4月6日
  • ◎

もうすぐ会えるので嬉しいのとまた同じこと
    起こるのかなって恐怖でなかなか眠れない日々が
    続いています(;_;)
    私も安産だったんですが産後の会陰切開を縫い合わせるのに
    2時間かかり、貧血もなかったのにトイレで気絶したりと
    なかなか大変でした💧
    みんな普通に出産して次の日歩いて抱っこしてるのに
    なんで私は出来ないのか、おっぱいもあげれないし
    泣いてても抱っこ出来ない、オムツも変えれないと
    日々自分を攻め続けていました(;_;)
    1人目と産院変えたので少しは安心しています😢

• 4月6日
  • kim

kim

眠れない日が続いてるのですね、、そうですよね、前回の記憶が蘇りますよね。。横になるだけでも違うと思うので少しでも長く眠れたらいいですね!
    私ももし二人目授かれたら産院は変えると思います。無事にお産が終わりますように!

• 4月6日
  • ◎

痛み止めも効かない体質なので怖いですし
    長い間赤ちゃんと息子に会えないとなると
    私はなんのためにいるのが分からなくなりそうです…
    一人目のところは私も今回のようなことは初めてです
    と説明されたらしくて呆れました
    トラウマは一生消えないと思いますが
    子供たちのためと思い歯を食いしばり頑張るので
    こうさんも無理なさらないでください!
    忘れなくていいんですよ。子供を命懸けで産んだ証です!
    ありがとうございます!頑張ります(´>ω<`)

• 4月6日
  • an

an

血腫の事調べてたら ◎さんのコメントが出てきたので質問なんですが、出産後血腫でき、治ってからの仲良しは痛かったですか??
    私も血腫でき、産後以来痛くて怖くて仲良しすらできなくて...毎日悩んでます。。

• 6月5日
  • ◎

私の場合は治らず2人目作りましたが仲良し痛かったです💧
    仲良ししてない時も出血してたり、なるべくローション多めでしてました!
    二人目の出産時に血腫と膣の壁が出てるからなおしといたよ!っていわれて傷が治って触ってみるとぷにぷにも何も無くなっていて今はなんともないです!
    早く病院行って手術なりしてもらった方がいいですよ(;_;)

• 6月5日
  • an

an

出血自体はないんですがなんな違和感と言うかズキズキと言うか...
    どうせなら2人目で来て出産の時に一緒にわからない程度に手術してほしいくらいです...
    もう触られるのも怖いです 😢

• 6月5日
  • ◎

私もトイレで拭く時押し当ててふいたりお風呂でも
    泡で洗ったり極力いたいから触らないようにしていました💧
    出産以外に手術だとしたら怖いですもんね(;_;)
    痛いから前戯なしのローションたっぷりでしてました!

• 6月5日
  • an

an

それは外陰( 膣の中ではなく外 )の方でしょうか??
    ローション買うの勇気いりますね 💧
    ほんと、手術とか考えただけでも気が抜けそうです...😢

• 6月5日
  • ◎

痛いのは外でした!
    ネットで買いましたよ(*^^*)
    ずっとこの痛み続くのかと思っていたんですが
    産後本当になんともなくて早く言えばよかったって後悔しました😭

• 6月5日
  • an

an

外ですか😢
    私、膣の中の部分なのですが...
    膣の中は痛くないですか??
    もっと怖くなってきました...

• 6月13日
  • ◎

なかよしする時は痛かったです!
    私は手術しないでこのままの方が怖かったです💧
    2人目出産時にどっちみち手術しようと思っていました!

• 6月13日
  • an

an

病院に行くのにも勇気が出ず毎晩血腫の事調べてて心が痛いです。
    やっぱり1度産婦人科に行った方がいいですよね...
    手術してまた痛くなったらどうしようとかも思い 怖がりな私にはもう涙でそうなくらい悩んでます😢
    私もお産時とかに血腫と膣の壁が出てくるから治しといたよ とか さら~っと言われたいです...

• 6月14日
  • ◎

このままより絶対治した方がいいですよ😭
    産後お股も切れましたが痛くなかったですし
    計画的に手術ならもっと痛くないとおもいます!

• 6月14日
  • an

an

一昨日勇気振り絞って産婦人科に行ってきました!
    お産した病院なので前のカルテもあり、お産時立ち会ってくれた先生で、不安に思うこと全部伝えたら 内心で見てくれました!
    血腫部分に気になるものは無く子宮も両方綺麗になってるよっと詳しく説明してくれました😢
    夫婦生活も気にせず徐々に再開していってもいいよとの事 ...
    その日からがんばって 再開しましたが 今度は会陰切開部分が痛い😭
    外陰血腫もできたから余計かな?と思っていますが
    今度はこっちの痛みかい...的な感じです 😭

• 6月19日
  • ◎

痛いのに異常なしだったんですか?😭
    傷が治りきってないとかですかね…
    他の婦人科で見てもらってもいいかなとは思いました!
    何か異常があり薬や治療で治るものならいいですが
    なんにもないと言われたらそれまでですよね(;_;)
    慣れるものでもないですし💧

• 6月19日
charmy

1人目38時間の難産でチアノーゼは出始め、死にかけ産後下半身麻痺と顔面麻痺を起こし歩けないどころか足がどこにあるのか感覚が無いので寝返りさえうてませんでした。
時間がかかりすぎたせいで骨盤もひどく緩み痛み止めも欠かせない日々が続きました。
2人目なんて考えられませんでしたが
しだいにその気持ちも薄れていくものですよ😅
気付けば2人目作ろうと考えていました😊
2人目は切迫で入院生活を送り、1人目の難産が恐怖だったので無痛分娩にしましたが回旋異常でこれまたなかなか出てこなくて吸引分娩になったのですが
途中で引っかかっていたので産道が裂けて大量出血しこれまた死のふちをさまよいました。
そしてほんとにもう無いわ…と出産にトラウマしか無いのにまさかの三人目が出来てしまい(笑)
もうすぐ出産です😅
生きて帰れることを願って頑張ります😭

• kim

kim

返信遅くなりすみません💦
    38時間の難産だったのですね、そしてもうすぐ3人目のお子さまが産まれるのですね!色んな経験をされてるから尚更ドキドキしますよね…!
    先生や助産師さん方を信じてご出産頑張ってください!赤ちゃんにもうすぐ会えますね!

• 4月9日
  • charmy

charmy

ありがとうございます😊
    来週計画分娩を予定しています👍
    頑張ります😊

• 4月9日
レ

私はその場での手術でした!!
私もお産は5時間ほどで生まれた安産でした!!
大量出血で輸血もして入院期間ものびて、
産後2.3ヶ月はまともに立てず座れずでしたし、今でも雨とかだと傷口痛むし。
泣いててもまともにあやしてあげれないときもあり、精神的にもきつかったです。
昔はこういうので出産時に亡くなったりしてたんだろうねとお医者さんから言われた時は、痛い痛い喚いて気づいてもらってよかったし、自分が死ななくてよかったと思ってます。
色々事情があり二人目は4学年差は離れることに決めてますが、次妊娠出産となるときは色々先生と相談しつつ帝王切開も頭に入れてあります!!経膣でできれば越したことないですが…
陣痛の痛みは忘れました!!なんなら、お産自体は余裕でした!!
でも、あの静養時間にきた激痛と手術、術後数ヶ月の痛み苦しみ辛さは一生忘れません。
長々と失礼しました。
私も同じような経験をした人が周りにいないのでつい😅😅

• kim

kim

コメントありがとうございます!返信遅くなりすみません💦
    レさんも安産だったのですね!その後に予想外のことが起きて心がついていけなかったですよね、、確かに生きててよかったと思う反面、なんで私が…とばかり思ってました😔
    お二人目はしっかり計画されてるんですね!私も産後の痛み、トラウマは忘れません。。命をかけて子供を産んだ!誇りに思いましょう!

• 4月9日