※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKA
ココロ・悩み

妊娠中の精神面の波や、どこまで頑張るべきか悩んでいます。

吐き出させて下さい(;_;)
質問ではないのにごめんなさい。

酷いつわりもなく、ここまで割りと順調に妊娠生活送ってこれてましたが、最近お腹も大きくなり胎動も強くて、寝不足が続いたり、今まで通りの生活ができなくなってきた気がします。

専業主婦なんだから家事くらい頑張らないと!とか、
近くで一人暮らししてる母の世話をしなきゃ!とか、
とにかく気を張って毎日やってたけど、なぜか今日突然ピーンと張った糸が切れたようにぽろぽろ涙がこぼれてきました。

無理してるつもりは無かったのにな。
こんなに泣いてしまって赤ちゃんごめんね。

妊娠中って精神面も波があるんでしょうかね?
どこまで頑張ってもいいのか難しいです。。

コメント

茉莉花s

私は29週まで仕事してたんですが、終わった途端一気に力が抜けて、ハァー…って落ちてた時期ありました!!😓
産まれたら忙しくなりますし!!最後にのんびりできる生活🧡と思って楽しんだ方が、自分にも赤ちゃんにもいいと思います!!
考えすぎず過ごしてください😆✨

• WAKA

WAKA

暖かいコメントありがとうございます!
    そうですね!もう少し余裕持って過ごしたいと思います😊元気出ました😌感謝です✨

• 4月6日
メレンゲ

妊娠中って情緒不安定にもなりますよね😊
私は働いていましたが、その分休みの日は!!とか産休に入ったら!!とか無理して、旦那の前で号泣しました。笑 お気持ち分かります☺️

でも赤ちゃんをお腹で育てるって本当にすごい体の変化だと思います。ホルモンバランスも崩れるし、内臓の位置は変わるし…今までの当然が当然じゃなくなるのは当たり前です😊✨

ママがリラックスして毎日過ごせることも大事です💕掃除なんて毎日じゃなくても死なないし、たまには惣菜買ってきてもいいじゃないですか☺️ママが無理しないこともお仕事です🌱

• WAKA

WAKA

暖かいコメントありがとうございます!😭
    私もさっき旦那の前で号泣しました。笑
    今までの当然が当然じゃなくなるのは当たり前ですね!冷静になれば分かるのに、情緒不安定は怖いです。。

今日はレトルトカレーとお惣菜にしました😊無理せず過ごしたいと思います!

• 4月6日
パン🍞

精神面も波ありますよ!
今思い返せば、なんでそんなことで?って思うことで泣いたりもしてました笑
でも、わかさんはお母様の事まで頑張ってるんですね。
専業主婦で妊婦って、なんだか頑張らなきゃと思っちゃいますよね~…
私もそうでした🙋

でも、もっと妊娠中にゆっくりしとけば良かった~が本音です笑
旦那さんがゆっくりしとき~っていってくれるタイプの方なら、ゆっくりしちゃっていいと思います!
眠くなったときに寝る、で🤔

• WAKA

WAKA

暖かいコメントありがとうございます😭皆さんからの優しいコメントを読んでまた涙です。笑

共感して頂けるだけでこんなに気持ちが楽になるなんて😭
    あまり根詰めすぎずに、ゆっくりと過ごしたいと思います!

• 4月6日

妊娠中、情緒不安定になりました😭
気を張らずに自分の体、
お腹の赤ちゃんの事優先でいいんですよ!

私も悪阻の無い妊娠生活してましたが、
やっぱりだるけや頭痛のひどい日があって
専業でも手抜き家事、ご飯ばっかで
頑張ってるわかさんがすごいと思いました😭

お母様がどのくらいのお世話が必要かは
わかりませんが、
家事のハードル下げていいんです🙆‍♀️
旦那さんに頼ってもいいんです🙆‍♀️
お二人の子供ですしね👶

私は
着る物なくならければ
洗濯は毎日じゃなくていいや、
栄養偏らなければ適当ご飯でいいや、
ゴミ屋敷にならなければ
掃除手抜きでいいや
って感じでダラダラでしたよ🤤笑

• WAKA

WAKA

暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️こんな私に丁寧にコメント下さり、読み返しながらまた涙です。

私は全然頑張れてないので自己嫌悪だったのですが、自分の体と赤ちゃんを優先させてゆったりと過ごそうと思います😊

優しいお言葉ありがとうございました😌

• 4月6日
ゆき

波はあると思います(*´꒳`*)理由は人それぞれだと思いますが…時々ふと沈んだ気持ちになったり、ハイになったり…だから大丈夫ですよ(*´-`)
人を創り出すっていうのは本当にすごいことで、身体も心も想像以上に変化するので、今までと大きく変わることに戸惑うこともきっとあると思います!妊娠出産子育ては、本当に一大事、大仕事です(*´ω`*)
もしそれをやり切ることができたら、自分にすごく自信が持てるだろうなと、私も日々過ごしてます…気を張ってばかりではもたないですから、時には吐き出したり、緩めていいと思いますo(^-^)oたまには泣いてもいいんです!できることをできる範囲でやっていきましょう(*^_^*)

• WAKA

WAKA

暖かいコメントありがとうございます😭
    皆さん波があるんですね!
    妊娠出産子育て、確かに大仕事ですよね!一筋縄ではいきませんね😂
    気を張りすぎず、ゆったりとした気持ちで過ごしたいなと思いました😌
    できる範囲でやっていきます!

• 4月6日
umaneko

ありますあります
私は妊娠半年位かな?
それまで仕事してましたが
家に帰ってくるとやる事あるのに・・・と思っても動けず泣いてました
いつまで働けばいいんだろう、とか
死んだ方がいいんじゃないか?いやでも子供まで道連れに出来ない・・・、とか
夫も目の前で泣いてるのに気づかず
1人でずっと泣いてました
おかしいことないですよ(●︎´▽︎`●︎)
友達の中には旦那さんに怒りやら悲しさやらぶつけてる子も居ました(笑)

ゆっくりまったりダラダラやりましょ🎶

• WAKA

WAKA

暖かいコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    umanekoさんも妊娠中辛い時期があったんですね😢妊娠しながらのお仕事、本当に尊敬します😭

妊娠中の情緒不安定、自分だけじゃないと分かりすこし安心しました。

ちょっと気持ちに余裕を持って明日から過ごしたいと思います😊

• 4月6日