※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もみ子
お金・保険

旦那の収入に不安があります。同じ収入の方の内訳を知りたいです。

旦那の給料
手取り24万円、ボーナス16万×4回
貯金0
妊娠中のためすぐには働けません。
この給料でやっていく自信がなくて、お金のことを考えると泣きそうになります。
同じくらいの収入の方、内訳などを教えて頂きたいです😭

コメント

のん

今家計はどのように回っているのですか?
それぞれにかかっている金額を洗い出して、可能なところは節約して、それでもダメなら親と同居ですかね。
出産で手出しあるだろうし、内祝いや出産準備品も必要なので出産までに30万は用意したいですね💦
個人の貯金もなしですか?

• のん

のん

私、それくらいの手取りで旦那が転職で無職期間あったとき養いましたよ!
    家賃が5万以下なら全然いけますよ

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

補足に書き出してみました。

• 4月6日
  • のん

のん

家賃が低いので、あとはバイクと車両方必要か見直すとかですね。
    スカパーもいらないです。
    お小遣いの範囲内でレジャーしましょう!
    これで出産費用は貯まると思います。

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

やはりレジャーですね💦
    かなり田舎なのと最近車を購入したので、今のところ手放すことは考えていません💦
    スカパーは本当にいらないですね😅
    レジャーも本気で頑張らないとダメですね💦

• 4月6日
  • のん

のん

出産費用0円ならレジャーしている場合ではないので、出産費用貯まるまでは諦めるしかないですね。
    衣類も今後は下着以外は古着ですね。
    メルカリとかラクマとか。
    ガソリン代が高いのですが、入れる場所を集約してクレカでポイント稼げませんかね?

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

そうですね❗️
    旦那が休みのたびに出かけようと誘ってくれるので、なかなか断れずにいました。ランチ、駐車場だけでも何度も出かけると案外かかってしまうため、結果かかりすぎてしまうという悪循環でした💦
    断るすべを身につけます❗️
    ガソリン代はコスモ石油のクレカを使用していますが、イオンのポイントになるようですが年間1万円分も貯まりません💦
    おすすめのカードなど教えていただけたら嬉しいです❗️
    近くにあるのはコスモ石油と出光です✨

• 4月6日
  • のん

のん

セルフでかつクレカ使うとなると出光、エネオスどちらでも楽天ポイントは貯まります。
    もし楽天使っていないなら農協のガソリンスタンドありませんか?
    あそこはうちの周りでは安いですね。
    あとは、現金払いのみのセルフも見てみたほうがいいです。
    そっちのほうが安かったりしますね。

後は、ベタ踏みしない、アイドリングストップなどのエコ運転も心がけてます。

でも一番気になるのが、ご主人が家計の貯金のこと気にしていなさそうなことです。
    貯金は、夫婦で協力が必要だと思うので、出産のために30万貯める!と共通認識を持てば、短期間のことなので節約や我慢できるはずです。

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

一番痛いところです。実は旦那にはあまり相談していなくて。旦那は私が何も言わないので、大丈夫だろうと思っているような感じです。反対に節約をうるさく言われないのは良いのですが、、、😅
    共通認識できるように一度話し合ってみます❗️

• 4月6日
  • のん

のん

実際、家賃で我慢をしているのは旦那さんもご存知だと思いますし、レジャーも小遣いもすべての項目、二万貯金できているなら本来はこの額で問題ないと思います。
    単に貯金がないので緊急で貯めなくてはいけないのでそれが終われば書いていただいた内訳に戻していいと思います。

貯金額や今のままじゃ出産費用足りない件を知らなければ、いきなり小遣いやレジャー費の節約を言われても身の丈に合わせた娯楽なのに!と腹が立つかもしれません。
    あくまで緊急処置であること、協力が必要な状態であることを理解してもらえれば、お願いしたこと以外にも協力してもらえるかもしれません。

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

そうですね!話し合い大切だと感じました。今日夜勤に行っているのですが、思わず旦那にメールしてしまいました💦
    帰宅したら話してみようと思います❗️
    また妊娠中に自宅でできることもあるようなので、私も何かできることがないか今探しています💦もう少し早く探せばよかったのですが😭

• 4月6日
ははる

旦那さんの給料的には普通に暮らしていけそうですが、出産費用が問題なのですね😭
付き合ってる時から今の妊娠24週まで全く貯金できませんでしたか??
あと、もみ子さんは今までの給料はどうしてましたか??

出産祝い金などを出産費用にあてるのはどうでしょうか?
わたしは、10週くらいに前金10万いれなくちゃいけなかったのですが前金などはなかったですか??

わたしは上記の内訳でかなり頑張ってるなと思いますよ✨
削れるところあんまりなさそうですまんね😂
ボーナスが4回もあったらそれを貯金に回すのはどうでしょうか?

• もみ子

もみ子

実は旦那は資格をとるために学生をしていたため、今までは私の給料と貯金で生活をしていました。貯金は500万円位していましたが、結婚する際に旦那と話し合い、私の奨学金や車のローンやらを貯金で一括返済しました❗️すっからかんになりました💦
    奨学金は無利息だったため、一括返済する必要はなかったのかもしれませんが、後の祭りです😅無計画すぎました💦
    前金はなく、今23週に入ったので、今後もないと思います❗️
    ただ、出産一時金からプラスになるぶんの5万円〜10万円を3カ月で貯めないといけないので、それができなくて相談しました💦
    5万円〜10万円だと正直親に借りることはできます。しかし、それをしないで何とかしたいと思い相談しました😭

• 4月6日
  • ははる

ははる

そうなんですね!
    一括返済!貯金もあったんですね✨
    すっからかんは怖いです😢

旦那さんのボーナス4回ってその3カ月以内に来ませんか?
    夏のボーナスはどうでしょうか??
    10万くらいだったら、余裕で出産祝い金がもらえそうな気がしますが、どうでしょうか??
    両方の両親や親戚からもらえれば結構な額いきましたよ💕

あと、給料はうちも同じぐらいかもしれません!
    だいたい月手取りで29万のボーナスが15万×2回です。
    わたしはだいたい16万くらいでした😱

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

旦那が来月から正社員になり、最初のボーナスが7月初旬に貰えればなんとかなりそうです💦
    しかし同じ職種の友達に聞いたのですが、最初のボーナスのみ寸志程度しか頂けないそうです😭
    それが全額貰えて、間に合えば出産にはギリギリ間に合います💦←賭けみたいな話ですが💦
    すみません、あとボーナス4回ではなく4カ月分の間違いで、夏と冬に2回です✨
    夏のボーナスなんとか間に合ってほしいです😅

• 4月6日
  • ははる

ははる

来月から正社員で給料たかいですね🌟
    旦那さんすごいです!何か資格とかお持ちなんですか??
    ボーナス4カ月分!ほんとに羨ましい💕

なんかわたしはもみ子さんのところお金大丈夫な気がします…
    ふつうにたまりそうです。もし、足りなければお互いのお小遣いかなり少なめにして出産費用たまったら、またお小遣いの額を戻せばいいんじゃないでしょうか?✨

• 4月7日
  • もみ子

もみ子

旦那は看護師です。
    私も看護師ですが、今は働けないため急に焦りが出てきて慌てて相談しました💦本当は旦那に相談しないと駄目なのですが、少し子どもっぽいところがあり、真剣な話をすると責められていると感じるようで、なんとなく私も自分だけで解決しようとしてしまうところがあります😭
    お小遣いについては相談してみます!
    ははるさんは旦那さんにお小遣いはどれくらい渡していますか?またお小遣いの中に昼食代など内訳はありますか?

• 4月7日
  • ははる

ははる

看護師!給料高いけど、大変ですね😭お疲れ様です✨

わたしの旦那もお金のことは無頓着でノータッチです。しかも家が欲しいだの庭が広くなくちゃダメだとか言って、自分の給料と言っていることが釣り合ってません😅いつもそんなお金どこにあるの?って話してますが…

お小遣いはだいたい2万円です
    昼食代は別にあげていて、1日300円で食べれる食堂があります✨
    美容室代とかも別であげていますよ★

• 4月7日
  • もみ子

もみ子

全く同じで嬉しくて笑ってしまいました😄
    家がほしい、そして自分の趣味の部屋がほしい、毎月10万円くらい貯金できるかな、などなどツッコミどころ満載です💦
    無頓着なところは助かっている部分もあるので、私がが何か家計費の足しになるようなパートを探してみようかと思います❗️
    妊娠中なので内職などができるか不明ですが💦

• 4月7日
  • ははる

ははる

同じすぎます💕💕
    趣味の部屋がほしい!!これめっちゃ言います!趣味は魚のよう飼育で、水槽をいっぱい置きたいみたいです😅
    だから床を補強するみたいです…
    今の狭いアパートに水槽が5個ぐらいあってめっちゃストレスです🌀🌀
    内職わたしもやりたいんですが、家に荷物がめっちゃ届くみたいです😢

• 4月7日
  • もみ子

もみ子

うちはフィギアです。現在も狭い物置がフィギアの部屋になっています💦
    新しく家などを購入する場合もそういう部屋が必要だそうです😭←3LDKと4LDKの価格がどれほど変わるかなんて本当に知らないのだと思います笑
    はるるさんの話を聞き、勇気付けられました❗️もうすぐ旦那が帰ってくるので、うまく話せるように頑張ります💗

• 4月7日
  • ははる

ははる

こんにちは!
    グッドアンサーありがとうございます💕嬉しいです!
    あのあとどうなりました?!
    話せましたか✨??
    私のところはまたお魚を買ってきて水槽が増えました😂

• 4月9日
  • もみ子

もみ子

話せました💗が、あまりよくわかってないようでした笑
    でも自分が夜勤のバイトをするか、私が登録制の身体を使わないバイトをするか、どちらかで、それでも無理であれば家族を頼ろう(なるべく自分達で)という話で落ち着きました😊
    実はもともと頼れる家族はいたのですが、なるべく自分たちで解決したかったのと、頼るのであれば自分だけではなく旦那にも同じように責任をもってほしかった為、相談して現状をわかってくれた事だけでも、心が晴れました✨☀️☀️

• 4月10日
森の人

ボーナス4回あるので、それ貯金に回せませんか?
とりあえず出産までにお金は貯めないとかなり辛いですね😰💦

家賃とか食費、光熱費、固定費がいくらいるとか、ほかにローンとかあるのか何もわからないので、何とも言えませんね😭

• もみ子

もみ子

補足に書き出してみました。旦那は事情があり、今年の4月から正社員になりました。そのためボーナスが入るのは出産より後になります😭
    本当にやばいです。

• 4月6日
  • 森の人

森の人

めちゃくちゃ家賃安くて羨ましいです笑
    それなら生活見直せばいけるでしょう🙂
    携帯を格安に変えるとか、スカパーそんな見ますか?わたしなら解約です。
    衣類はそんな毎月買わない、本当に切り詰めるなら外食減らす、旦那さんのおこずかい減らす、ですかね〜😥

うちは食費、雑費や日用品買うのに月4万ですが、3万ぐらいで足ります🙏🏻

• 4月6日
  • 森の人

森の人

保険は入られてないんでしょうか?
    2人とも…
    何があるかわからないし、子どもさん生まれるなら余計に安いのでもいいから入った方がいいかと思いました…!

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

私のスマホは格安スマホに変えています。旦那のほうは2年契約でwi-fiとスカパーのセットで解約するなら3万円以上取られるようです。2年契約が終われば格安スマホに変える予定です。
    衣類は今はマタニティ用が必要なので下着やパンツを買うだけで、すぐに5000円とかいっちゃいます💦毎月ではありませんが、必要な物は今揃えながらやっているような感じです。
    お小遣い多いのでしょうか?
    ここで質問した際に24万円の手取りだと1万5000円は可哀想と軽く叩かれました💦
    そのため昼食代込みで2万2千円にしました💦
    レジャー費は抑えることはできそうです!

• 4月6日
  • 森の人

森の人

切り詰めないとやばい、出産控えて貯金0ならおこずかいは多いと思いますし、自分のおこずかいも削ります😥
    可哀想でも、他所は他所うちはうちです。。

家庭によって事情も貯金額も異なります。
    うちの旦那は昼代は入ってませんが、もう少し手取り少なくて、おこずかい1万5千円です。
    その中から出かける際のガソリン代とかも出してくれてます💦

そしていきなりわたしが切迫で入院になったので、入院費がやばいです。
    妊婦さん誰でもなる可能性あるので、本当に妊婦さんで貯金0はやばいと思います😭

なんやかんや買わなあかん、可哀想やからおこずかい渡す、ってしてたら貯まらないと思いますよ。。
    無理矢理積み立てでもしない限り😥

キツイ事言って申し訳ないです😰

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

今月からお小遣い渡し始めたので、今回決めて、また変更するというのが少し言いにくいというのが本音です💦
    しかし、いわないといけないですよね😭
    1万5千円と言った時に、びっくりされたのですごく言いにくいのもあります💦
    ですが、頑張ってみます💦

• 4月6日
もみ子

補足に書き出してみました。今心配なのが出産費用です。

はじめてのママリ🔰

家賃激安ですね☺️
減らせるとしたら食費、小遣い、レジャー外食あたりですかね。
うちは夫婦二人の時は、食費と日用品で3万でした。弁当も作ってました。
病院代は毎月二人ともそんなにかかるのですか?

• もみ子

もみ子

病院代は旦那のほうは持病で削れません。私の方は妊婦の健診費で持ち出しがこれくらいは毎月かかります。
    お小遣い多いのでしょうか?
    以前こちらで相談したところ1万5000円じゃ旦那が可哀想すぎると、指摘を受け、この手取りな2万円といわれ今の金額になりましま。昼食代は込みですが。

• 4月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生活に余裕があるのならそのお小遣いでもいいと思いますが、出産費用も出せないくらい困ってるなら私なら話し合って減らしてもらいます。後やっぱりそのような状況なら、レジャーと外食が一番削れるというか無駄かなと思います。
    ちなみに私は今専業主婦ですが、お小遣い5,000円です。
    職種にもよりますが、お弁当は作るのは難しいですか?作れるのなら少なくともその分は減らせると思います。

後は病院によりますが、出産費用をクレジットカードで払える所もあるのでカードで払い、引き落としがかかる1ヶ月程?後まで少しでも引き伸ばすくらいですかね。。

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

出産費用についてですが、月曜日に病院に問い合わせてみます❗️
    お弁当は作るも検討してみます❗️ありがとうございます✨

• 4月6日
M

どうしてもお金が厳しい時は
旦那と自分の小遣いと
外食を見直すしかないかもしれないです。

旦那様の必ず行かなきゃいけないような飲み会でしたらそこにお金がかかってしまうとは思いますが…

私は本当にお金がなかった時期は
自分のお小遣いはなかったです。
旦那にもほとんど渡してませんでした。
そうやって節約するしかないです😭

あとは日用品は
髪に悪いんじゃないか!?っていうような1番安いシャンプーを買ったり😭
リンスは必ず必要という訳ではなかったのでその時はリンスも買っていませんでした😰
本当に、削れるところを最低限まで削るしかないです😣
携帯とかは格安SIMにするか、違約金が発生するならプランを見直すか…とかですかね😭

• もみ子

もみ子

私は格安シムで旦那のは違約金の関係で当分解約は難しそうです。プランも見直しました😭
    旦那の小遣いですが、ここで質問した際に1万5千円ではあまりにも可哀想と言われ2万2千円昼食費込みにしました。
    自分のお小遣いもきっと1万円は使わないと思いますが、念のため記載しました。
    レジャー費、外食どうにか削りたいです。

• 4月6日
  • M

M

15000円じゃ可哀想と言っていた方は
    家計がうまくやくりくできているんでしょうね😭
    旦那様のお小遣い見直してもいいと思いますよ!
    ローンの原因が仮に旦那様なら尚更です。
    奥様が原因だとすれば旦那様に20000渡してもしょうがないですが、それなら奥様のお小遣いを0にするしかないです😣
    どうしても疲れてる時は外食とかになるかもしれませんが、そこを友達とかならお断りするとか、割引の惣菜にするとか
    衣類も仕事着や、奥様が妊娠中で体型が変わるので必要なものもあるかもしれませんがどうにか削るしかないです😭

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

殆どの回答されていた方が可哀想と言っていたため、今月から2万2千円と決めて渡してしまいました😅
    かなり話し合って、一度言ったことなので、すごく言い出しにくいのはあります💦
    Mさんは、現在は旦那さんのお小遣いはどうされていますか?

• 4月6日
  • M

M

今も裕福ではないので
    私のお小遣いと言っても、
    化粧品がなくなったら100均で買うくらいで、
    旦那のお小遣いは、もともと独身の時から旦那がパチンコが好きだったのですが
    パチンコするような余裕はうちにはないので
    お小遣いまとめて渡さないようにしていて、本当に必要な時だけその都度小銭で渡すようにしています!
    月いくらとは決めていませんが
    旦那も遊びとかは我慢してくれるようになってきたので合計で1万も渡してないです!

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

旦那さんのお昼ご飯などはどうされていますか?あと飲み会などに参加はされないのでしょうか?

• 4月6日
  • M

M

仕事が特殊なので、飲み会は仕事の経費になる接待とかはありますが、仕事の関係の人とプライベートの飲み会はないです!
    お昼ご飯はお弁当か、子供が朝から体調悪い時とかはたまにスーパーの惣菜を旦那が買ったりしてます🤣

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

旦那さんはお友達と遊びに行かれたりしない方なんでしょうか?

• 4月7日
  • M

M

遊びには行きますよ!
    でも、飲みとかには行かないです。
    夫婦で釣りもしますし
    友達も釣りしますけど
    種類が色々ありますが、うちはもう道具は揃ってて、お金がかかることはほぼないです。
    仕事上休みが月に一回もないので遊びに行く時間もないので!
    家族で出かける時もお弁当作って公園とか無料で遊べる施設に行っているので。

• 4月7日
  • もみ子

もみ子

うちの旦那も友達とでかけることは月1回あるかないかですが、飲みに行ってカラオケというパターンが多いので飲み放題にしてもる3500〜4000円カラオケ2000円と1回で5〜6千円はかかると思います。行かない月はまるまる残ってはいるようですが、文庫本を買ったりゲームを買ったり1万円くらいは自由に使えるお金があったほうがよいのかと考えてています❗️
    Mさんの旦那さんは素晴らしいです✨一番はパチンコを辞めたというのは、もともと好きだったのに辞めれたのは家族のことをしっかり考えてらっしゃるのだなと感じます❗️
    また釣りなどに行かれるのも、お金をかけずに遊べるのはとても魅力的です😆
    うちは私が野球観戦が好きなため、チケット代、交通費など少しお金かけすぎてたのだと思います❗️
    そしてさっき帰ってきた旦那と話し合い、レジャー費やすく済むような工夫と、出産費用のことについて話し合うことができました❗️
    皆さんのアドバイスのおかげです✨
    ありがとうございました😊

• 4月7日
ママリ

食費、小遣い、レジャー、外食で¥83000なので。そこを切り詰めれば良いのではないでしょうか?少なくともレジャー、外食はゼロに。食費も最低1万は切り詰める。小遣いは半分にする。

• もみ子

もみ子

他の方にも書きましたが、お小遣いはこれ以上切り詰めると可哀想だと以前ここで相談した際に指摘を受けました。いくらくらいにしたらいいのかもわからなくなってきました😭
    外食、レジャーは切り詰める努力をします❗️
    食費は同居している家族に支払っているため、3万円は渡さないといけません💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

お小遣い、まぁ可哀想かもしれませんが…仕方ないですよね💦削れる場所が限られていますし。ご家族と同居されてるんですね。もう正直に現状の金銭事情を話して、出産費用も貯めたいし…という旨の相談をしてちょっと減らしてもらえるか、食事を完全におふたり別にして抑えられるようにするかですかね🤔🍀

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

旦那の親の給料が12万円しかないため、減らしてもらうことは難しいようです😅💦
    うちの親に借りることになると思います💦自分たちでどうにかしたかったですが、あと3カ月しかないので、節約+借りることにします💦

• 4月6日
  • ママリ

ママリ

ご主人のご両親もカツカツなんですね😅💦娘が困っていたら手を差し伸べてくれると思うので🍀解決しますよいに✨

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

ありがとうございます💓

• 4月6日

んー全然いいと思う
私なんか出産費用0で産んだし(笑)

削れるとしたら携帯かも
携帯ショップにいって内容変更してもらうだけでも全然いいと思う!

家賃とか安いですね!
凄い羨ましいです!

なんとかなります!

• もみ子

もみ子

出産費用はだいたいですが、+5〜10万円はかかるそうです😅
    なおさんは一時金で賄えましたか?

• 4月6日

退会ユーザー

私の場合前払い金20万はらったのもあったせいか一時金ないでおさまりました

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

前払い20万円ですか💦
    うちはそんなのがあれば払えなくて破産です😅💦

• 4月6日

退会ユーザー

大丈夫です!(笑)
    私もお金なくて親に借りました(笑)

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

産んでから返せましたか?😁

• 4月6日

退会ユーザー

返してないです(笑)

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

優しい親をお持ちで羨ましいです💗

• 4月6日

退会ユーザー

いや縁切ってます(笑)

• 4月6日
aina 🦋

うちはもっと旦那の給与低いですよ😔

スカパーは必要なものではないので解約したらどうですか?また携帯は格安SIMにしたらいいと思います😔

うちは片方しか働いてない場合は、2人のお小遣い合計が手取りの1割だと思ってます。なのでもう少し減らした方がいいのでは?

レジャーと外食が高いですね😂
うちは食費に外食、日用品込みで35000円です。

衣類は毎月かかるのですか?
毎月はかからないかと😓

• もみ子

もみ子

私だけ格安シムに変えました!旦那のは契約の縛りがあり、スカパーも含めて違約金などがかかるため、どちらが損になるか微妙なところです。自宅のwi-fiも同時に契約しているので💦
    2人のお小遣いが1割なのですね✨
    旦那さんのお小遣いにお昼ご飯代とかは含んでいますか?
    レジャー費抑えます❗️
    衣類は毎月かかりませんが、今はマタニティ用品が必要だったので書いておきました。

• 4月6日
  • aina 🦋

aina 🦋

携帯を解約して違約金1万円払っても格安SIMの方が得の方が多いです😃
    私は、WiFiを解約金払って解約し、ケーブルテレビのWiFiに変えました!

お昼ご飯はお弁当なので含んでないです!お弁当を作れなかった時のみ食費から500円渡してます✨

マタニティの服などはちょっとの間しか使わないのでメルカリなどで買うのオススメです😳💡
    新品もかなり安く売ってますし、私はメルカリで買ってますよ!🥰

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

旦那さんのお小遣いはどれくらい渡されていますか?
    ケーブルテレビのwi-fiですね
    調べてみます✨

• 4月6日
  • aina 🦋

aina 🦋

月7000円です!😃
    ほんとうは1万円のはずですが、課金したのでお小遣いから減らしてます!💡

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

世の中手取り24万ももらえない旦那さんだっていますから、見直せば全然大丈夫ですよ☺️!
がんばらないとせっかく家賃が激安なのにもったいないです😂

上の方のコメントみましたが、旦那さんが大食いらし
いので食費35000は仕方ないにして…やはり削るのはレジャー&外食費用。

あと日用品と雑費って私のなかでは同じ扱いなんですが笑
何か違うんですかね?それぞれ何にかかってますか?

衣類も毎月5000は多いのでどうしても必要なら1ヶ月おきにするとか…🤔

それとスカパーの解約、携帯を格安スマホにかえる、ですかね☺️

内容がかけないローンはまだまだ残っているんですか?💦
養育費やローンはもう仕方ないことなので、やはり↑を見直すしかないかなと思います◎

• もみ子

もみ子

ありがとうございます❗️
    参考にさせていただきます!
    日用品は純粋に日用品ですが、雑費は義理母への手土産や引っ越ししたばかりなので、必要なものがけっこうありそれらを、購入しました!
    毎月必ず必要というわけではありませんが、現時点での物を記載しました!

• 4月6日
みきママ

お住いの地域によるかもしれませんが、お給料少なくないと思いますし家賃がすごいお安いので、他を見直せば貯金できると思いますよー!

お住いの地域によるかもしれませんが、食費は高いなーと感じました💦
我が家は食費・日用品・子ども費(オムツなど)・外食・医療費・雑費・レジャーなどを全部で6万予算でやっています。

旦那様のお小遣い、1万5000円でも可哀想じゃないと思いますよー😅なんなら我が家は手取り27〜28万ですが1万5000円です。笑
もみ子さん自身もお小遣いをもらうのであれば、衣類はお互いのお小遣いから出していいのでは…と思います。
私は主人の好意でお小遣い同額もらっていますが、そこから友人とのランチ・美容院・服や化粧品・コンタクト代など出してますよ!

お金が厳しいならご主人にも協力してもらってお小遣いを少し減らしてもらって、外食やレジャーも控えるのが懸命なのかなと思いました💦

• もみ子

もみ子

旦那さんのお小遣いに何が含まれていますか?
    うちは昼食代、夜勤のご飯、バイクのガソリン代です!

• 4月6日
  • みきママ

みきママ

通勤は車なのですが、ガソリン代は家計から交通費として出してます!(クレジットカード払いです)
    ガソリン代という項目がありますが、それに通勤のガソリン代も含めれば良いと思いますよ〜。それは必要経費ですから(^^)
    我が家も夜勤ありますが、日勤でも夜勤でもお弁当なり🍙なり持たせてます!なので毎月お米は最低10kgは消費してます。私も食べる方なので笑

タバコとギャンブル、お酒はしないので自分の好きなことに使えるお金です!服や美容院代も含めてます。

旦那様のお小遣い減らせないなら、外食とレジャーを控えるのが一番かなと思います💦 一番、無くても支障ない項目なので😅お金に余裕できるまで我慢!ってするのも必要かと思いますよ〜🤗毎月1000円でも良いから娯楽用に積み立てて、溜まったら使うとかでも良いと思いますし!

• 4月7日
  • もみ子

もみ子

ガソリン代は必要経費ですが、旦那は幼いところがあるため、渡す時に2万円を超えているのと、ガソリン代を差し引いて1万8千円を渡すのであれば2万円を渡された方がやり甲斐が出るようです。トータルすると同じなのですがね。お弁当も同じです。そこから5千円程度引いてお小遣いとしての金額が減るより、自分でお昼を節約して細々買う方が自分がお金を管理している感覚があるようです。
    そのため、すべて含めて2万円と少しにしてます^_^
    家計から出すよりも、自分の財布は一度入れてから、自分で考えて出すことのほうが良いそうです。
    レジャー我慢は旦那の協力が必要なため、もうすぐ帰宅する予定の旦那と話し合ってみます✨✨

• 4月7日
あゆ

スカパーはとりあえず解約ですね。
お金に余裕がないなら絶対生活の上で必要なものではないと思います
あとはお小遣いですね。
お付き合いもあると思いますが
私はですが家計が不安なのにランチは行かないです。
なので奥さんのお小遣いはカット
旦那さんのは一般的には1割ですから割と妥当な方なんだと思いますが
ここらも減らせなくはないからどうしようもないときは減らす方向でいてはどうですか
レジャー 外食も減らせます
食費ももう少し頑張って3万以内におさめたいとこですね。
衣類はマタニティ用ですかね
下着などはさすがに新品にした方がいいですが マタニティ服とかはメルカリやリサイクルショップ覗いてみてはどうですか❓

• もみ子

もみ子

スカパーは解約の方向で検討します。今月から私もランチは行かないようにします。
    レジャー外食ですが、みなさん旦那さんとどのような場所で外食したりお出かけしていますか?

• 4月6日
ききらら

うちの旦那より収入多くて羨ましいです!出産費用のためにレジャー外食控える。光熱費はあったかくなってきたから下がるし日用品雑貨も無駄な物は買わない、買いだめしない、であと2万は節約出来ると思います!お出かけしなきゃガソリン代も節約出来るし。
マタニティ服は数ヶ月だからメルカリラクマでちょー安く済ませる。旦那さんの服を借りるとか?ベビーカーはそれなりの物がリサイクルショップで2000円で売ってたりしますよ^_^ しかも使った後4000円でメルカリで売れましたw
今のうちに何にいくら使えるか、何にお金かけたくて何を抑えたいのか、考えておいてもいいと思います!私はベビーベッドも抱っこ紐3個もおもちゃも、大量に必要な保育園着などもメルカリラクマやトレファクなどのリサイクルショップで安くて良いの探して買ってます!
パソコンあるならクラウドワークスとかで仕事見つけてもいいと思います!メルカリで商品登録する仕事などで、私は育休中1.2万何ヶ月か双子育てながら1.5万程お小遣い稼ぎしてました☆
格安のケータイ会社などで見積もってもらって解約金払ってでも乗り換えた方が得なのかどうか相談しに行ってもいいと思います!

• もみ子

もみ子

具体的な方法を教えていただきありがとうございます!クラウドワークス素晴らしいです。ちょっと調べてみます!
    メルカリも上手に活用したいです😭💦

• 4月6日
  • ききらら

ききらら

あと業務用スーパー近くにあればおすすめです^_^ 鶏肉2キロ750円とかですよー。

• 4月6日
  • もみ子

もみ子

妊娠中にできるかわかりませんが、実は今バイトルで内職を申し込んでみました😁❗️妊娠中からスタートできればよいのですが...

• 4月6日
サリー

家賃が少なくて羨ましいです!
ちなみにうちの夫よりも収入いいですし(共働きですが)そのくらいの収入の方は沢山いると思うので、皆さんのご意見を是非参考にしていただきたいと思います!
携帯は格安スマホにすれば安いとは思います。(我が家はしていないので詳しくはわかりません)
食費+レジャー外食+日用品+雑費+衣類+妻小遣いで、7万超え!?
ここが1番減らせそうです😌
使う月もあれば使わない月もあるってことなら納得できます。
うちはこの内容だと5万以内におさえています。
超える月もありますが、基本は抑えます。
色々我慢が増えるかもしれませんが、目的は出産費用ですよね?
出産を終えてボーナスが出るまで、節約を趣味のように生活するのも楽しいと思いますよ😊

• もみ子

もみ子

すごくポジティブで優しい回答ありぁとうございます😭
    ここで相談して自分がいかに節約とは程遠いことをしていたことを痛感していたため、節約を趣味にするという優しい回答に癒されました❗️
    我慢ではなく楽しめるように頑張りたいと思います✨

• 4月6日