※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
家族・旦那

結婚5年目に入った義理母【70才】との三人家族で、専業主婦で、夫の給…

長くてすみません。
結婚5年目に入った義理母【70才】との三人家族で、専業主婦で、夫の給料で賄う形です。【義父は、2年前に他界】
結婚当初は、義理母が通帳をにぎって離さず、定額を分けてもらう感じでした。
今年に入ってから、お金の管理を私に渡してもいいか?と、夫に話したそうで、心優しい夫?は母に、【小遣いいくら欲しいか?】と、聞いたところ、異常な金額を話し【何にそんなに使うのか?】と、問い詰めたところ、私達の結婚以前から、夫に内緒で数ヶ所から借金をしていたことが発覚しました。義理母いわく、義父がした借金だと・

夫に、給料明細から考えると、絶対おかしいよと伝え、実の親子同士で話すように言ったのですが、話せないようで・・・まごまごしているうちに、こんな大変な事に・・

信じられますか? 実の親がひどくないですか? 言えない息子も、ダメな人だと思い・・
実の親を悪く言われたくないだろうけど、あまりにひどいので、少し説教したところ、【親がしたことも、全部俺が悪いです】と。
はあ?❔❔❔って、感じです。

同居なので、正直 顔をみるのが、腹立たしい毎日です。おかげで、私が考えていたお金の設計が崩れ放題です。

こういう思いをしたかた、いらっしゃいますか? 
こんなことされて、義理母を今後 信じられなくなっている私は、おかしいでしょうか?

コメント

チョッピー

うわぁぁ。。なんか最悪なお母さん、、
70才でパートとかして少しでもお金をご自身で返していてそれでも足りないとかなんですか??息子夫婦にかじりついてむしり取っているようにしか見えないですが、、同居解消の提案してはどうですか?
今まで沢山親孝行したのでもう良いのではないでしょうか??

ちび

チョッピーさん、お返事ありがとうございます。
パートしても、とても間に合わないですね。せめて、年金から余った分を【食費はこっちで全部出してるので】足しにしてというなら、まだかわいいですけど、はなから息子の給料をこっちに回してというのは、おかしいですよね?

普通は、別居ですよね?
同居解消はしたいのですが、一人息子の旦那は言えないみたいだしね。義理父が急死したので、別居して死なれるのをびびっていると思います。

おかけで、私、なんかやる気がでなくて。言い訳かな?😀
私の考えがおかしいのか?誰がに聞いてほしくて・

図々しい義理母は、たぶん、長生きするだろう💤😭💥

チョッピー

おかしいと思います。息子夫婦の将来はどうなるんでしょう?どうしても足りないからと二人に頭を下げるのが足りない側のすべきことですし、通帳取り上げられている状態はあり得ないですよ。
持ち家ならその家を売って返済もあり得ますよ。
主導権返して貰えないならやはり別居してを切り札にしたらいいとおもいます。
後は振り込み銀行変えてしまえば良いとは思いますがね。いくらあるか、貯蓄していかねば子育てや老後の二人は路頭に迷ってしまいませんか?

ちび

まあ、給料の通帳はこちらに渡してもらいますので主導権は私になります。子供は頑張ったけど無理だったので、老後のためにこれから準備します。まあ、いいか悪いか、私の両親は他界しており、相続分があるので、すぐ暮らしに困ることはないので。結婚当初は、義理でも、親と呼べる人ができたと思い、親孝行してきたつもりです。 ただ、申し訳ないと謝罪らしいものがないので、今後義理母に何かあった場合、なんか面倒見たくないなあって、感じです。 こんな事、言ってはダメなんだろうけど・

チョッピー

なるほど、、わかります。多分そんな親では私でもそう思うと思います。感謝されたり、申し訳ないなぁって気持ちがあれば自ずと行動に出てきますものね~
お互い感謝されたり、思いやりがあるかどうかでも気持ちの持ち様が違いますよね。介護等含めて旦那さんとよく話し合われたらどうでしょう~言いたいことが言えるのが夫婦ですし、昔と今の気持ちの持ち様の変化等、溝が深まる前に旦那さんには知っていてもらう必要もあるし、本当は旦那さんがお母さん擁護していないで、奥さんの立場で共感を持てているだけでもチビさんには心の支えがいてくれるだけ気持ちに余裕が出来るのかなって思いました。

ちび

普段は、戸を開けてあげたりの何でもないことに、【ありがとう】と、言う義理母なので、とりあえずすぐ返せる物を返済に行ったんです。当然、【申し訳ない】と一言あるだろうと思ったら、なにもなし。
これで、私の血管が切れまして、旦那に思いっきり言いました。そしたら、親のしたことは、すべて自分が悪いのでと、土下座してきました。
それで、はあ?なんですよ。

いろいろやり取りに付き合ってもらえて、とても楽になりました。
チョッピーさんに元気な子供さんが生まれて来るよう、祈ってます。🎵😍🎵
本当にありがとうございました

にゃろめ

すごい似てるのでコメントさせてください😣
うちは義父が健在なので少し違いますが、同居当初全く家計を渡さない義母に少し疑問を感じていました。
義父義母共に働いており、それ+旦那の収入で毎月10万いれてるにも関わらず足りないと言われ、家のローンもありますがおかしいと感じていた所
結果的に義母が何年も前から借金をしていて、任意整理しても払えなくなっている状態でした。
しかも義母は義父名義のカード、自分の息子(旦那)名義のカードでも借金をしていて家がとんでもないことに、、💦
義父が親族からお金をかき集めても足りず、最終的に自己破産しました。
幸い義母名義のものが何もなく、何かをとりあげられることはなかったんですが、それをキッカケに私たちは家を出て行きました。
旦那の理解や行動がなければ自分は潰れていたと思うので、いくら親でもこういうことはハッキリさせてないといけないと思います。
親も大事ですが、奥さんであるちびさんとのこれからも同じくらい大事なことですし、息子である旦那さんがガツンと言うべきかなって思いました。
お金のことってほんと大変ですよね、、。

ちび

そうか、大変でしたね。
夫は、母親にガツンと言わなきゃならないと、理解しているようですが、度胸がないようで。
これほど、だらしない人とは、思わなかったんです。私は独身時代ずっと仕事をしてきました。地方の小さな会社の事務員ですので、安い給料です。でも、それなりに我慢して貯金してきました。夫は昇給して役職につけ、私の給料の倍はあります。
だから、自分の貯金を使う必要ないと、舞い上がって確認もしないまま、仕事をやめて来たら、これですよ。
本当にお金の事、きちんと確認が必要だと、つくづく思います。
実の母は生前、【後悔先に立たず】と、言っていたのを、今毎日思い出します。
お話して頂き、ありがとうございました。
お互い、頑張りましょう❗️

にゃろめ

いえいえ、長文失礼しました!
ありがとうございます😊
自分がきちんとしてる分、義母がそんな感じだと理解に苦しみますね。
うちは反省して、お金の使い方を改めてますし、今になって必死で働いてます。(あたりまえですが)
旦那は少しでも反省する気持ち、感謝の気持ちがなくなったら面倒はみないと定期的に釘をさしてます。
ちびさんがこの先幸せに暮らせることを願っています!
あまり自分を押し殺さないでくださいね。

• ちび

ちび

こちらこそありがとうございました。うちは、反省しているのか、疑問に思う態度ではありますが。
    出て行きたくても、両親いないので、正直どうも出来ず、相談も出来ず、もうどうでもいいや‼️って思って、久々、ふた晩泣けるだけ泣きました。こんなに涙って、出るもんだと・ 
    でも、こうしてやり取り出来て、本当に救われました。

にゃろめさんご家族にも、幸せがずっと続きよう、元気な子供さんが生まれて来るよう、祈ってます。
    本当に救われて、嬉しかったです。
    ありがとうございました🎵

• 4月7日