※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぼ
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否を克服したいです。混合か完ミにしたいがミルク受け付けず、授乳頻回で悩んでいます。経験談を聞きたいです。

生後3ヶ月の子をほぼ完母で育ててます。

哺乳瓶拒否を克服する方法を教えて下さい。
本当はミルクよりの混合か完ミに出来たら良いのですが、お風呂上がりのミルク以外受け付けてくれないので悩んでいます。夜はミルクのおかげか最後19時の授乳で4時頃までねます。
夜間寝るため体重の増えがこの1ヶ月緩やかなこと、日中の授乳間隔が1.5〜2時間しかあかないこと、上の子がいるのであまりに頻回だとヤキモチをやいてしまいます。
体重に関して夜間起こせばいいのはわかるのですが、上の子が起きて泣くので疲れてしまい出来れば起こしたくありません。

母乳も良い時で100前後出てるかな?くらいで、上の子の時におっぱい拒否があったため母乳にこだわりはありません。出来るなら日中ミルクを足したいのですが、ニヤニヤしたりして飲んでくれません。

母乳育児で3ヶ月だとここまで頻回でないかたが多いみたいなんですが、家にいるとよく泣く子で本当におっぱいなのかもわかりません。口をパクパクさせてたり舌を出したりすることが多くお腹空いてるかな💦と心配です。

経験談聞かせていただけると嬉しいです。

コメント

カエル

わたしは4月から保育園入園のため息子が4ヶ月のころ完母から混合にしました!

飲んでも飲まなくても40くらいミルクを作って母乳の前に飲ませてました!ギャン泣きされたらやめるって感じです!最初は全然飲んでくれなかったんですけど1、2週間たった頃から少しずつ飲んでくれるようになりましたよ😊今は寝る前だけ母乳であとはミルク飲ませてます🍼

  • こぼ

    こぼ

    完母から混合にされたんですね!!
    うちの子先に飲ませようとするとニヤニヤして頑張って20とかでずっとカミカミしてるんです。
    5月に1日家をあけるので根気強く続けてみるしかないですよね。ありがとうございます😊

    • 4月6日