※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目、3人目の出産時、上の子はどうしたらいいか悩んでいます。現在妊娠中で、1歳3ヶ月の子供がいます。預け先に悩んでおり、託児所は不安。他の案を模索中です。

2人目、3人目出産の際、上の子はどうされましたか?
うちは母親が他界しておらず、父親は自営業で実家の隣でお店をしています。そこに祖母も住んで手伝っています。
私は祖母と父に育てられました。
姉は結婚していて8歳と5歳の子供がいます。
私の自宅は姉の自宅から歩いて5分ほどで実家までは車で15分です。
現在2人目妊娠中で、上の子は1歳3ヶ月です。
出産の時は1歳9ヶ月になります。
父と祖母に預けて入院するか姉に預けるか。。。
祖母と父は自分が使っているお箸でごはんあげたり、かみちぎったものをあげたり、、、
とにかく家も汚いし、自営業とはいえ、仕事もしてます。
姉もパートで働いていて8歳と5歳の男の子もいますし、あまりうちのこと会うことも少ないのでうちの子は姉には人見知りします。
なので預けにくいです。。。
みなさんならこう言う状況の場合どうしますか?
ちなみにお箸のことやかちぎったりしてあげたりするのは注意していても神経質だ!と言うだけです。
でもここは譲れません。
私が虫歯が多い人なので苦労しましたし、息子にはそうなってほしくないからです。

いま通っている産婦人科は託児所があり、預かってくれるところです。
ですが、1人目の時羊水が多くなってきて大きい病院に移転したりしたので、最後の最後で移転とかも考えたら託児所一本では考えられません。
他に案がほしいです。
義実家のお母さんもフルで働いていて、車で1時間の距離です。。

コメント

👧👦👼👼🤰

私も2人目妊娠中です。
私は両親がおらず、旦那とは年の差婚で旦那のご両親は年配なので頼れず、出産時は旦那しか頼れないので旦那に見ててもらいます。

• ままり

ままり

旦那さんお仕事おやすみされる予定ですか?
    うちの主人は激務の営業マンなので休めそうになく選択肢にはないのですが。。。

• 4月6日
  • 👧👦👼👼🤰

👧👦👼👼🤰

旦那は自営なので休みます!
    会社は親戚達が社員として働いているので理解ある人達なのでそこは融通がききます!

• 4月6日
  • ままり

ままり

そうですか!!!
    ありがとうございます😊

• 4月6日
なお

二人目妊娠中で上の子がもうすぐ2歳です😌
うちも頼れる人がおらず出産は39週くらいで計画分娩にする予定でそれに合わせて旦那に産休、育休をとってもらいます‼️

• ままり

ままり

旦那さんおやすみとれて羨ましいです😂

• 4月6日
Y

私も2人目妊娠中です。
義両親は仕事、仕事でなくてもほぼ会ったこと無いので頼れないし、
すぐ近くに住む実母はフルで働いており、弟も仕事、
私の祖父母か私の叔母にこっちに来てもらうことになるのかな…と
ぼんやり考えています💦
お姉さんが助けてくれるのが1番良さそうですが、お姉さん的にはどうなんでしょうか?
家が汚いのは抵抗ありますが、お祖母さんとお父さんが可能なのであれば、そこに頼るしかなさそうですね💦
虫歯の件は私も初め気にしてましたが、結局なるときはなるだろうし…って思って今は同じ箸でも気にしなくなりました😅

本当にどこも無理そうなら、児童養護施設に短期ショートステイも可能です。

• ままり

ままり

お箸の件は私も自分のはよく同じのでするし、いいんですが、やっぱり祖母や叔父や父親は虫歯が多くて祖母なんて膿が溜まってるーとか言うてるので特に拒否反応がすごいです。。。
    実家はほんとに最後の最後に頼るところがなかったらって感じです😂
    姉に頑張ってお願いしてみます。。
    ありがとうございます!

• 4月6日
a.m.i

私が同じ状況なら姉の協力がえられるなら出産ギリギリまで姉との距離を詰めて人見知りをなくしていきますかね…気持ち的には祖母と父は無しですね!どうしても都合がつかないようなら頼るしかないかもしれませんが…最終手段として他の手を探します。
子連れ出産できる病院を探したり、旦那さんの有給を使って計画分娩にするか…認可外保育室にあずけて、送りを姉、迎えを旦那さんにお願いするか…
出産中の上の子のこと…自分で出来ないからもどかしいですよね😭

• ままり

ままり

はんともどかしいです😰
    祖母の虫歯がいやでいやでしかたないので最終手段でおいておいて、ぎりぎりまで姉に人見知りしないように詰めるしかないでさよね😰
    ありがとうございます😊

• 4月6日
こぶたぬき

私も母が他界しており二人目の時は本当に悩みました。結局は、出産の2ヶ月前から保育園に預けて計画出産で主人のお休みを調整してもらいました。出産した病院は個室でタブレットもついてたのでYouTubeなどを見たりしながら入院中もよく部屋にいました。一緒に夕飯も食べたり。
うちは兄も近くにいますが、まだまだ子育て真っ只中なので頼れませんでした。出産後は、うちも義母が車で一時間ぐらいの所に住んでいますが、主人の仕事の日は保育園の迎えと食事などを頼みました。産後はやっぱり体がしんどくて少しでも頼られた方がいいと思います。実父は食事やオムツ交換などのお世話は頼れませんでしたが、買い物や上の子と少し出掛けてもらったりお願いできることを頼みました。
保育園激戦区とかだと難しいですけど。私は預けてとてもよかったです。義母や実父も年なので上の子1日相手するのは大変なので。

• ままり

ままり

同じ境遇で参考になりました!!
    うちは計画にしたとしても主人の仕事が抜けれないので、姉に頼りつつになるかと思いますが、保育園も視野にいれてきます!!!
    ありがとうございます😊

• 4月6日