※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chear
産婦人科・小児科

妊婦検診での対応に不安を感じた初マタが、帝京大学医学部付属病院の情報を求めています。経験豊富な先生のお名前や病院の様子を教えてください。

初めまして✨
現在11週の初マタです。
妊婦検診と分娩をする産科として、先日
帝京大学医学部付属病院(板橋)に初診で行ってきました。
が、残念ながら、その日の先生が口調が厳しく、質問しても回答があっさりで、エコーもすぐ終わってしまい、やや心配性の自分としては今後に不安の残る印象でした(-_-;)
また初診なので、今後の分娩までの流れなど説明があるかと思っていましたが、特になく、冊子を1冊渡されただけでした。看護師さんとの面談も有りませんでした…

こちらの病院で、妊婦検診や分娩の経験ある方!
丁寧に話してくれる先生やよかった先生のお名前を教えてくださいませんか?(イニシャルでも結構です)

また、こちらの病院の情報があまりないので、
この病院での妊婦検診や分娩の様子、エピソード、
何でも結構ですので、教えてくれませんか??

よろしくお願いします<(_ _)>✨

コメント

はじめてのママリ

大学病院はあっさりしてる方だとは思いますが、あまりにもさらりとしすぎてると不安になりますね😭
私は文京区の医科歯科で出産しました!
駅近ですし、先生も助産師さんも看護師さんも優しくて良かったですよ(^^)💓
料金も近辺では安い方でした✨

• chear

chear

さっそくのお返事ありがとうごさいます😃
    大学病院でも、温かい雰囲気のところがあるんですね。参考になります!

• 4月6日
ぱぴ

帝京病院で出産しました!!
大分スレから時間が経ってしまいましたが、私で良ければ感想答えます^_^

• chear

chear

始めまして😌ご連絡ありがとうごさいます🙇✨是非教えていただけると助かります!

早速ですが、ハーブさんのご出産時、病院はどんな感じでしたか?陣痛来たころから出産直後まで、自分ではどうすることもできない時、病院は頼れましたか?まだ先なのですが、今から出産が怖いです😓💦

• 4月29日
  • ぱぴ

ぱぴ

陣痛が来て病院に着いてから私は子宮口が硬く、出産まで22時間掛かってしまった事もあり子宮口が開くのは自分でも病院側も何も出来ないものなので、LDRの部屋で必死に陣痛耐えてた感じです(笑)

帝京は自分の担当医師や担当看護婦さんが居ないので、その間いいなと思った看護婦さんが居ても時間になれば看護婦さんもチェンジになってしまうのでその所が少し頼れたような頼れなかったような…と印象です。。

私が病院に着いた時は、なんだか担当看護婦さんが新人?みたいな何も分からないフワフワした人で頼りなかったのですが、本陣痛で痛くてどうしようもない時は、凄く頼れる看護婦さんに変わり足湯などしてくれたり相談に乗ってくれたりとても頼れました!!でもその看護婦さんも時間になればチェンジです(笑)

• 4月30日
  • chear

chear

赤ちゃん💕子育てお忙しい中、詳しくありがとうごさいます🙇!

ハーブさん、22時間もひたすら陣痛に耐え出産されたなんて尊敬します!✨✨

LDRではご家族も同室出来ましたか?

総合周産期センターということで、安心感第一で選ばせてもらった病院なのですが、
    たくさんの看護師さんがいらっしゃる分、色々なタイプの方に当たることになるのですね。
    そしてお産は長いし、時間で勤務が交代になるんですね😰
    普段の健診は、相性の合う先生の曜日を調節したりも出来ますが、出産日は選べないですしね…
    私は痛みに弱いし、心配性なので、常にナースコールを押してしまいそうです😅
    陣痛時のシミュレーション(?)の参考になりました😃

もし、ご迷惑でなければ、いつでも結構ですので、出産後入院中の感想もお聞かせ下さい🙇

• 4月30日
ちゃんmama

私は以前板橋の帝京に勤めていました。
私の担当医は主に婦人科ですが、長い間婦人科で診て貰っていたのもあって凄く信頼できる先生だったので、そのまま妊娠してから里帰り出産までの間ずっとその先生に見てもらっていました!
ただ婦人科が専門なので、曜日と時間は限られてしまいますが(´・ω・`)

イニシャルはMです!
よかったらホームページで探してみて下さい(^-^)

• chear

chear

具体的に教えてくださり、ありがとうごさいます!ちゃんmamaさんが、信頼できる先生のもと安心して妊婦生活を過ごされたこと、何よりでした🌸
    ホームページ確認しました👀 “M”先生はお二人いて、お二人とも婦人科と産科、両方診ているようです。産科の外来表で木曜に行けば会えるかたかな、と見当つけてみましたが、いかがでしょうか?
    イニシャルトーク以上の情報を求めてしまい、ご迷惑おかけするようでしたら申し訳ないので、ご回答頂けるようでしたらお願いします<(_ _)>💦

• 4月7日
  • ちゃんmama

ちゃんmama

2人いましたね(^^;
    失礼しました😅

松本先生です😀

他にも何か知りたいことがあれば聞いてください😊
    ここで教えられる情報があればお伝えしますので😉

• 4月7日
  • chear

chear

返信遅くなりごめんなさい🙇
    先生のお名前、どうもありがとうごさいます✨担当制ではないようですが、先生に診て頂ける時は安心できると思います!

また、ちゃんmamaさんの温かいお言葉、感謝します💕とてもありがたく、今後も質問させていただければと思います。どうぞ、ご負担にならない範囲でお返事ください。

• 4月8日
みかん

はじめまして♪
私もちょうど帝京での出産を検討していたところなので、参考にさせてください😆✨

差し支えなければでかまわないのですが、chearさんを担当した先生の名前を教えていただけるとうれしいです🙇‍♂️

• chear

chear

初めまして!
    同じ病院の情報を求めるお仲間として、こちらのスレッドで交流出来て、嬉しいです。

私も周産期医療センターがある安心感から選びました。が大学病院なんて大きな病院、敷居が高すぎる…と緊張して受診しました💦私のスレッドの内容から、かなり印象悪く映ってしまったと思うので先生のお名前は伏せさせてください。
    逆に良かったと思ったことの情報としては、超音波の時、病院のシステムも分からないし、経膣だったので家族の立合は無理だろうと諦めていたら、看護師さんのほうから「今日ご家族と来てるの?一緒に見たいよね。先生に聞いてみますね」と言ってくれました。他の処置もあったので結局立合は出来ませんでしたが、お気遣いが嬉しかったです。
    それと、朝一の診療ではありませんでしたが、待ち時間は少なかったです。

みかんさんはもう受診されましたか?病院ですれ違うこともありそうですね(^^)

• 4月8日
  • みかん

みかん

ご返信ありがとうございます☺️✨
    看護師さんの対応は丁寧に感じますね❤️
    大学病院にも拘らず、待ち時間が少ないというのはポイント高いです😍✨
    つわりがひどいタイプなので、待ってる間が地獄に感じそうなので😅

私はかかりつけからの紹介で受診するのでまだ先になりそうですが、もしかしたら同じ待合室にいるかもしれませんね☺️💕

• 4月8日
みかん

はじめまして(*^^*)
私もchearさんと同じく帝京での出産を予定しています。
図々しくも私も質問させてもらってよろしいでしょうか🙇‍♂️

私はハイリスク妊婦なので、周産期医療の充実している病院ということで帝京が候補に上がりました。
私が外来担当表で見る限り、松本先生は受診できないようなので、他に信頼できる先生をご存知でしたら教えていただけると幸いですm(__)m

chearさんのスレッドなのにごめんなさい🙇‍♂️

• ちゃんmama

ちゃんmama

初めまして(^-^)
    私は松本先生以外知らないので、婦人科の友達に聞いてみますね!

• 4月7日
  • みかん

みかん

わざわざありがとうございます🙇‍♂️✨
    ちゃんmamaさんが帝京で出産して感じたメリットとデメリットって何かありますか?
    お時間がある時にお聞かせいただけたら嬉しいです(*^^*)❤️

• 4月7日
  • ちゃんmama

ちゃんmama

私は地元で出産したので、帝京は里帰りまでの検診だったので入院中の事はわからないですm(_ _)m
    すいません💦
    ただ、学生の頃実習で病棟廻った時は母子同室ではなかったような気がします!!
    あとは、帝京の食事は美味しいと評判ですょ🙂

• 4月7日
  • みかん

みかん

先のコメントに里帰りと書かれていたのにすみませんm(__)m💦
    確かにネットでの情報を見ていても、母子同室ではなさそうですね💡
    一人目の時は緊急搬送だったので病院を選べず、またそこの食事が不味くて😭笑
    食事が美味しいのはポイント高いですね😍✨

• 4月8日
  • ちゃんmama

ちゃんmama

友達に聞いたところ、綾部教授はトータルで評判がいいみたいです💡
    あとは、瀬戸先生もさわやかでオススメらしいです!
    あとは好みの問題じゃないですかね?

• 4月8日
  • みかん

みかん

早速ありがとうございます✨
    初診の際、参考にさせていただきます☺️🙏✨

• 4月8日
ぱぴ

帝京はかなり厳しいので、LDRや陣痛室に入れるのは旦那さんのみです😭
旦那以外の家族は入れず、出産後赤ちゃんに触れる事も退院するまで出来ません。。

旦那様も出産に立ち会えばその瞬間は赤ちゃん見れて抱っこ出来ますが、その後赤ちゃん抱っこ出来るのは退院してからです。。

そこだけは本当になんだか寂しかったので、帝京辞めようかと思いましたが、最終的に息子はNICUに入ったので、結果NICUがある帝京で良かったかなとは思います😭💕

入院中もひたすら看護婦も医師も交代制なので、仲良くなった看護婦さんなど居なかったのは寂しかったです。。でもみなさん優しくて親切で、深夜おっぱいが痛くて起きた時もおっぱいマッサージをしてくれたり悩みは親身に相談に乗ってくれました!!
大学病院なので看護婦さんも沢山居て安心は出来ます!でも寂しさもあります!笑

出産後は家族は面会時間のみ、新生児室のガラス越しに赤ちゃんと面会可能です!なので抱っこは出来ません。。自分は家族といつでも会えます!

• chear

chear

早速お返事ありがとうごさいます!!

読ませて頂いて…確かに寂しいー!!😢です(笑)
    病院の方針がかなり厳しいのと、先生や看護師さんが担当制ではないところ、かなり孤独を感じてしまいそうです➰🍂。

でもNICUなどの設備があったこと、息子ちゃんに本当に良かったです😂✨!!

入院中の先生や看護師さんや
    分娩時の先生や助産師さんは、
    産科外来で会う方々と同じでしたか?

また、ご出産後、旦那様はどのくらいまでハーブさんに一緒に付き添い出来ましたか🕑?LDRを出て病室に戻るくらいまででしょうか?

次々、質問出てきてすみません💦お答えいただけるようでしたらで結構ですのでお願いします🙇

• 5月1日
  • ぱぴ

ぱぴ

担当制では無いのでそこら辺の寂しさはありますが、とにかく大学病院で入院してる人の数も多いので同じ誕生日だけでも5人、新生児室には10人以上!!帝京は母子異室なので、授乳時間が決まっていてみんな同じ時間に新生児室に必ず授乳しに行くので、色々なママ達とはお話出来るので、そう行った寂しさは一切なかったです^ ^

帝京で仲良くなったママとは1年以上経った今も連絡を取ったり会ったりしています❤️

産科外来の看護師さんと入院中、分娩中の看護婦さんは別でした!!
    先生も看護婦さん達もみんな外来と出産の両方を行ったり来たりして診ているみたいなんですが、私は毎週月曜のみしか検診に行ったこと無く、出産した日は木曜日だったので、いつもいた先生ではありませんでした。

そこら辺はいつもの先生とか、全然違う先生とかはタイミングなのかなと思いました😭…なんせとにかく交代制なので。。笑

でも良いと思った先生を出産時お願いする事は出来ませんが、嫌な先生が居た場合出産時その人以外で!という事は可能です!

• 5月1日
  • chear

chear

大きな病院ならではの良さもあるのですね😄

嫌な先生が居た場合、お断り出来るのは面白い仕組みですね(笑)

病院の雰囲気がよく分かり、安心できました!ハーブさん、何度も詳しくありがとうごさいます🙇✨💕

• 5月2日