※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
ココロ・悩み

幼稚園の母親参観を欠席する理由について相談です。仕事の都合で休めず、非常識と思われるのではないかと悩んでいます。子供は大丈夫そうですが、欠席するお母さんは少数なのか気になります。周りに知り合いがいないため、こちらに投稿しました。

理由があって幼稚園の母親参観を欠席した方、いらっしゃいますか?
幼稚園には事前に確認したところ土日にやると聞いていたのですが、入園式に配られた予定表には平日に変更されていました。
初めての母親参観に行ってあげたい気持ちはもちろんあるのですが、今年は10連休でGW明けすぐの平日に仕事を休むことができません。
両方の実家にもお願いできないので母親参観を欠席するしかないとわかってはいるのですが、周りから非常識などと思われてしまうのでしょうか?
子供は幸い、母親にべったりではないので何とか切り抜けてくれると思うのですが、仕事を優先することにどうしても悩んでしまいます。
育児に理解はある会社なのですが、今年に限っては激務の人達を見ていて、休むとは言い出せそうにありません。
答えは出ているのですが、実際に欠席するお母さんて本当に少数なのでしょうか?
幼稚園に誰も知り合いがいないのでよくわからず、こちらに投稿しました。

コメント

( ¨̮ )

幼稚園なので基本的に
みんな参加してましたが
参加出来ない方もいらっしゃいます。
でも、別に目立たないですよ✨

• りえ

りえ

ありがとうございます。
    目立たないことを祈ります。
    入園前に保護者が参加しないといけない頻度は確認していたのですが、聞いていたより多くてびっくりしました。

• 4月6日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

保育園から幼稚園に移動したので
    私もビックリしました(笑)
    保育園だと基本的に親が参加するものは
    土曜日にあったので😭😭💦

• 4月6日
  • りえ

りえ

うちの子も保育園から幼稚園に転園しました。
    やはり幼稚園は難しかったかなと早くも思ってしまいました💦
    育児に理解のある会社なのですが、それでも月に何回ともなると、さすがに言いにくいです😢

• 4月6日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そうなんですね!
    保育園とはママさんとの関わり方も
    全く違いますよね💦💦
    そうですよね。基本的に幼稚園って
    専業主婦家庭が行くものって
    気がします😓😓

私は最初の親子遠足と親子参観(自己紹介がある)のとPTA総会しか参加してません💦

• 4月6日
みかん

幼稚園は欠席はまずいないです…
ジャガイモ掘りや着衣水泳など、ちょっとした行事は来ない方いました。
私も仕事で無理でした(><)

参観は代わりにおばあちゃんという家庭はありましたが、あとはママがいましたね。

参観の時間だけ抜ける事は難しいのでしょうか?
私はいつもそんな感じで、参観が終わり次第仕事へ…子どもはいつも通り預かり延長でした(^^;;

• みかん

みかん

ちなみに、母親参観時に自己紹介や役員決めはないのでしょうか…?
    あと、母親と制作をする参観内容だとお子さんが寂しい思いをしちゃうかなと💦

• 4月6日
  • りえ

りえ

ありがとうございます。
    午後から行こうかなと考えたのですが、仕事が少し特殊で💦外国に駐在している社員とのやりとりがあり、時差の関係でどうしても午前中に話をする必要があるなど。。
    普段なら他の方に頼んで遅刻や早退も可能なんですが、今年はGWが長すぎてかなりタイトになってしまいました。
    実家にも頼ることができないので、幼稚園の先生に相談してみようと思います。

• 4月6日
  • りえ

りえ

今度の水曜日に保護者会があるので、先生に相談してみようと思います。
    入園前の説明会では保護者の出番はとても少なく、働くお母さんを応援します!と園長先生が高らかにお話されていたので大丈夫かなと思ってしまいました💦

• 4月6日
  • みかん

みかん

そうなんですね…
    お仕事休めないなら仕方ないですね(><)

幼稚園は少ないと言いつつも、やはり保育園よりはちょこちょこ行事がありますしたいていは平日なんですよね💦

我が家は平日休みの主人に行かせたりしてました😅

• 4月6日
  • りえ

りえ

本当にそうですよね。。
    年間予定表を見て、説明会のときと変わっている💦と青ざめました。
    主人は平日に有給が取れるのですが、幼稚園の行事には使いたくないみたいで、それには勝手だなと少し怒ってしまいました😢

• 4月6日
  • みかん

みかん

幼稚園はある程度覚悟して入園かな?と思います💦
    幼稚園希望なので、また頑張ります😅

それは嫌ですね。
    何で母だけが仕事の調整しないといけないのか?
    うちは運動会や入園式など全て私のみでした(^^;;

• 4月6日