※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない娘についての相談です。1歳になる前に哺乳瓶を使うべきか、保育園の対応は普通なのか疑問です。家ではよく食べる娘を見て心配しています。

4月生まれの娘が、4月から0歳児クラスに入園しました。

金曜日に、慣らし保育が終わりました。

担任によると、おやつの時間にミルクを与えるので、
哺乳瓶でミルクを飲む練習をして下さい。とのこと。


うちの子はミルク完全拒否、哺乳瓶完全拒否で、
どれほど頑張ってもミルクを飲んでくれませんでした。

完母で育ち、やっと断乳も終わったところです。



保育園では哺乳瓶飲めないならミルクは無し。
お腹が空くとかわいそうなので練習しろと。


これは普通ですか?
0歳児クラスだからといって、
あと数日で1歳になる子供に
哺乳瓶デビューさせる方がいいですか?

そもそもミルクを1歳から与えるのはどうなんでしょうか。。


家に帰ってくるとものすごい勢いでご飯を食べる娘を見るとかわいそうで。。

保育園にあんまり言うと、苦情のようで
娘のことを思うとなかなか言えませんが、
相談はしてみようと思ってます。

その前にみなさんのご意見をいただきたいです。

コメント

deleted user

哺乳瓶でしかミルク与えてくれないんですかね?
うちの園はマグマグでもミルク与えてくれます!
ウチはミルクじゃなく牛乳ですが💦
ミルクは必要ないのでと言うたら
じゃあ給食の時にでる牛乳で
お昼寝の時は抱っこで寝かせますスタイルです✨

あ

うちの保育園はミルクではなく牛乳です!
もうご飯だけでミルクあげてないのならそれを伝えるしかないと思います!
一歳なる前にミルク飲まないでご飯だけの子もいるのに!
押し付けるな!って感じですね😭

うみうみ*4kidsmämä

うちも今月1歳になる末っ子が保育園に行ってます💡
おやつの時間は既にコップにお茶です…😓
ミルクは哺乳瓶ですが😓
育児用ミルクなのかフォロミなのかにもよりますよね😓

むーむー

ごはんは普通に食べられるんですよね??普通は減らしていくので、じゃあミルクは無しにしましょう、となると思います☺︎💦
良い園なら、給食のおかわりなどして様子を見てくれると思います☺︎
午後のおやつもありますよね?

その担任の先生は子育て経験無しですかね??

( ﹡・ᴗ・ )b

そこの保育園がおかしいですね‪‪💦‬
私の職場では、0歳児でも月齢高い子はおやつにリンゴやオレンジ、赤ちゃん用のお菓子を出してますよ😅
もちろんミルク飲む月齢の子ならミルクもあげますが、ミルク+果物をあげてます!

今さらミルク練習なんて必要ないと思います‪‪💦‬

みさ

その時期にミルクデビューって…
おやつあげてくれればいいのにと思ってしまいました😅

うちの保育園はミルク卒業した子はおやつです!

さらい

マグかコップと言われましたね、、そのころ。

み


皆さんご意見ありがとうございました!
保育園に相談し、哺乳瓶ではなくコップからスプーンであげるようにするとのことでした。

コメント参考になりました!ありがとうございました!