※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

3歳からの保育園入園で慣れるのは個人差があります。新環境には慣れるまで時間がかかりますが、いつかは楽しめるようになります。

3歳から保育園に入園したらどれくらいたてば園に慣れて楽しめるようになるものですか?
個人差はあるでしょうが、ご経験を教えて下さい。

4月に新居へ引っ越しと入園が重なってしまいました。
娘は慣らし保育になんとかいっていますが、初めての集団生活と色々なルールにつかれたようで毎日かえるとぐったり、甘えがすごいです。
申し訳ない気持ちになります。
いつかは、なれると思いますが、それって大体いつ頃なんでしょうか?

コメント

ゆ

うちの子は2週間くらいでなれましたよー!
でも先生から大抵の子はゴールデンウィークでリセットされて、ゴールデンウィーク明け2週間くらいで慣れるかなと言っていました。
なのでながくみて5月中旬くらいですかね。。

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね。
    今年は連休ながいので徳にリセットされそうですね(笑)
    覚悟しときます!
    ありがとうございました

• 4月6日
さーさん

娘ちゃんは初めての保育園でしょうか?きっとお家も変わって、新しい環境で毎日ドキドキしてるんでしょうね😊

保育園に慣れる時期は、その子の性格と、先生方の関わり方次第かと思いますが、保育園が大きくて園児が多いと、慣れるのに時間がかかるかもしれません。

息子はこの春から4度目の転園ですがもう慣れたもんです😂
3月まで通っていた園は、慣れるのに3ヶ月くらいかかりました。お友達が出来たのは入園して半年くらいです。

でも他の子には入園して半年経っても毎朝泣いて先生に抱っこしてもらう子もいました。その子は2歳児でしたが💦

保育園の先生に、娘ちゃんの性格を細かく伝えて、こういうところがあります、家ではこんな話してます、というのを伝えると先生側も対応しやすいと思います😊
娘ちゃんの方には、保育園で何したか?って聞くのがすごく大事らしいです😊あとは、〇〇したよ〜って聞いた時に、すごいね、保育園では〇〇もするんだね〜!とか、保育園でしか出来ない楽しいことがある!というのを何となく伝えてみるのも良いと思います😊

初めて預けた保育園の先生に、初めて預ける時は子どもより親が寂しいですよ😂って言われて本当にその通りだな〜って思いました😂

慣れるまで親子で大変かと思いますが、慣れない事はないと思うので、早く慣れて園の生活を楽しめるようになるといいですね😊✨
長々と失礼しました💦

• のんびりママ

のんびりママ

詳しくありがとうございます!
    そうなんです、園児がおおい園なので、親子共々、先生の顔を覚えたり細かなルール、物の置き場を覚えるだけで精一杯です。
    連絡帳がない園で、口頭で日中の様子を報告されるのですが、慢性便秘の治療中ですが排便の回数などがわからず困惑しています。
    もう少し先生との関係性ができたらきいてみようとおもいます。
    担任が厳しめなので聞きづらいですが(笑)
    ありがとうございました!

• 4月6日