※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まち
お金・保険

年収650万円でローンはいくらが現実的か悩んでいます。家賃は12.5万円で、子供が生まれ支出が増えています。自身も働いており、世帯年収は倍。育児や貯金を考え、旦那の給料で生活したいと考えています。どれくらいの家が考えられるでしょうか。

年収650(総支給)だと、ローンはいくらくらいが現実的なのでしょうか?
今の家賃は12.5万です。
子供が産まれて支出が増えて旦那の給料だけだとキツくなってきました。
(オープンハウスの人には4800万くらいまでいけると言われましたが、本当?って気になってます。)

とはいえ
私も働いてて(今は産休中)年収は同じくらいあるので
世帯年収としては倍あります。今のところ辞める気はありません。
が、今後育児のこと考えたりなるべく貯金したい
と思うと私の給料はあてにせず
出来るだけ旦那の給料で生活して行きたいと思ってます。

現実的にいくらくらいの家なら考えれるのかなと思いました。

コメント

頭金が相当額あれば別ですが、MAX四千万円がいいところではないでしょうか?

りぃ

旦那の年収同じくらいで、4000万組んで月11弱支払いです。
私も働くの想定で組んでいるので、旦那の給料だけだと保育料は完全に足がでる状態です😅
なので、3000~3500だと旦那さんの給料だけでも大丈夫そうかな~と。まちさんが働きにでたらその分で保育料と貯金はじゅうぶんにできそうな感じがします🤔
ボーナス払いなしで、月々10万はきりたいとこですね😅

ままり

うちは夫のみでそれよりちょこっと多いくらいですが、私が今後も扶養内しか想定してないので3300万のマンションです〜!

不動産屋さんや銀行さんはもっといけますよ〜って感じで言ってきますけど、この前フリーのFPさんに診断してもらったら、うちの場合は3千万円台にして賢明な判断ですね!5千万とか借りる人いっぱいいますが、お子さんがいるときつくなってるパターンの家庭たくさん見てますからと言われました〜😅💦
私が頑張ってもたいした稼ぎにはなりませんからこうしましたし不安ですが
共働きありきで、同じぐらい稼がれてるってことは全く変わってきそうです。稼げる女性憧れます〜✨
今も12.5万はらってること考えても4000万代でも困らなさそうです😊

h1r065

71000円です。

こどもいたらだんだんきつくなるかもです。

貯金したいならおさえたほうがとは思いますが仕事再開ならこどもいても余裕かなと思います。

はじめてのママリ🔰

一般論では旦那さんの収入だけで5倍までが無理なく返せると聞く気がします。ただまちさんも650万稼ぐ力があるなら一般論よりは少し余裕があるはずなので、その収入をどのくらいあてにして考えるか次第ですかね。今後二人目を考えたり一人目で育休復帰後に思うように両立できなかったりなどのリスクも考えると書いてあるとおり妻収入がゼロでも成り立つようにしておく方が気持ち的に楽なのかなと思いますが…多少両立が大変でも扶養内になったりするつもりはなく基本今の仕事をやっていく気持ちがあって、旦那さんも共働きの覚悟(家事育児を半分やる覚悟)があるならもう少し組んでもいけるかもしれませんね。
今の時点で家賃12.5万でカツカツということですが、毎月いくらまでの住居費ならゆとりもって暮らせそうか逆算するのもいいと思います。

ヒジキ

うちの旦那も収入同じくらいで3000万のローン組みました!
私の収入はゼロになっても一応生活できる範囲にしました✨

うちも同じくらいか年度によっては主人のみで年収700ちょいくらいで3700万のローンを組んでます。
私は子供が幼稚園なったら働く予定で今は専業主婦で将来考えると働いてないことにちょっと焦ってます。
産休中で復帰予定でなおかつ世帯で合わせて1400なら5000万前後なら大丈夫な気がします。ただずっと働くつもりでも子供が小さくて休んだり、休み過ぎて続けるのが気持ち的にしんどくなって退社など最悪パターンも想定したら4000万くらいのローンにして置いたほうが安心かと思います。私は復帰予定でしたが勤務先が通勤1時間半に異動の復帰を言われ、ワンオペで実家も遠く私のキャパでは厳しかったので泣く泣く退社しました。

♡ゆうちゃん♡

借りれる額は年収の6〜7倍って聞きました!
銀行によっても違うみたいなのでなんともいえませんが…
ざっと計算すると3900〜4550くらいですね。

うさちゃん

わたしもオープンハウスで家を買う予定でとりあえず土地だけみてる感じです。