※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごうたろう
その他の疑問

大分市4月に保育園に入園した1歳1ヶ月の息子の保育園なんですが、まだ…

大分市4月に保育園に入園した1歳1ヶ月の息子の保育園なんですが、まだ通いだして4日なんですが、お迎えに行くと、必ず鼻くそや鼻水が出てて、とにかく鼻周辺が汚いです😅他の子もみんな、鼻水たらしてたり、鼻水で鼻がカピカピになってるんですが、鼻って拭いてもらえないんでしょうか?なかなか先生に聞きづらくて😅

コメント

いる

吹いてくれてると
思いますよ😊😊

うちも
この時期は
花粉のせいか
吹いても吹いても
カピカピになります😭😭

  • ごうたろう

    ごうたろう

    花粉もありますね〜😅
    うちの息子今まで鼻水垂らしてるとこあまり見た事なかったので、保育園でのあの姿は衝撃でした💦💦
    今日もカピカピで鼻くそが鼻からはみ出しててビックリでした笑

    • 4月5日
  • いる

    いる

    保育園あるあるですね😅😅

    保育園に預ける以上
    病院に行くような怪我
    以外は
    本人のせいだと
    思って預けてます😅😅

    先生達は大変です😀😀

    • 4月6日
  • ごうたろう

    ごうたろう

    なるほど🤔🤔
    確かに大きなケガ以外は
    本人のせいですよね💦💦
    先生達も大変ですよね😭😭
    命に関わるような事じゃない限り
    仕方のない事ですね🙂

    • 4月6日
  • いる

    いる

    気になり出したら
    キリがありません😅😅

    鼻水出るなら
    病院に行こうかなって思います😅😅

    • 4月6日
  • ごうたろう

    ごうたろう

    ですね〜😂😂😂
    初めての事なんで、色々気になっちゃいますけどね〜😅
    先生達を信じる事にします😂

    • 4月6日
ぽんぽん

こんばんは!それわかりますー笑
うちの子も慣らし保育中ですが、泣いたからなのか迎えにいくと鼻がカピカピになってます😂鼻がすごい垂れてる子もいるので、そこ気になりますよね😱拭いてくれてるけどまたカピカピになるのか、もはや拭いてないのか…笑

  • ごうたろう

    ごうたろう

    こんばんは😊
    すごく気になります💦💦
    少しだけならまだ良いけど鼻くそが鼻からはみ出ちゃってましたから😂😂笑
    うちの保育園だけじゃないんですね〜
    なんだか、うちの保育園は拭いてくれてない気がして、、
    まだ4日しか行ってませんけど、昨日は、コケてたんこぶ作ってたし、今日もコケておでこに傷作ってました😭😭
    ちゃんと見てくれてるんだろうかと心配になります😭😭

    • 4月5日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    怪我して帰ってくると心配ですよね😭子どもも自分の子だけじゃないから中々難しいんだろうけど、なんかあった時に大丈夫かなぁって思っちゃいますよね💦💦
    うちの子は慣らし保育3日目のお迎えの帰りに39.6℃だしちゃって…火曜日水曜日すごく寒かったのに園で水遊びしたみたいなんですよね😭園で水遊びするのは聞いてたけどあんなに寒かった日くらい水遊びは大きい子達だけにしてほしかったなぁとか思ったり😅保育園に行く時点で、怪我や病気は仕方ないけどもやもやしちゃいますよね😱

    • 4月6日
  • ごうたろう

    ごうたろう

    えー💦💦💦
    水遊びですか?!まだ寒いですよね😩
    外で日向ぼっことかならわかりますけどね😂
    うちも今日ついに保育園の洗礼を受けてしまい帰ってきて寝てしまい、寝てる間に発熱したみたいで38.3まで熱上がってたので小児夜間急患センター行ってきました😥
    たった4日でたんこぶ→おでこに擦り傷→発熱と保育園に行ってたら仕方ないとわかってますがモヤモヤします💦💦

    • 4月6日
  • ぽんぽん

    ぽんぽん

    しかも基本半袖半パンなので、その日も半袖の上に薄い長袖と半パンだったので、余計熱があがったのかなと😱💦今まで熱も出したことなかったしぐったり、目が虚ろの娘を見たら可哀想で😭😭園の方針もわかるけど気象や気温次第で遊び方かえてほしーい😅
    ごうたろうさんのお子さんも熱でちゃったんですね😭仕方ないことだけどきつい子どもを見たらいたたまれない気持ちになりますね。早く良くなりますように(;ω;)

    • 4月6日
  • ごうたろう

    ごうたろう

    えーー💦💦
    夏は良さそですけど、冬も半袖半パンですか??
    確かにお天気や気温で臨機応変に対応してほしいですね😥
    うちも、目が虚ろでぼーっとしてました💦
    ぽこママさんの娘ちゃんも早く良くなってまた元気に保育園行ってほしいですね😊
    心配事は尽きないですけどね💦

    • 4月6日
フリード

拭いても拭いても出るのが鼻水です(笑)
保育園は1年中はな垂れの子とか普通です😱

  • ごうたろう

    ごうたろう

    そうなんですね😅
    うちの保育園だけじゃないんですね✨
    良かった〜
    安心しました🙋

    • 4月6日
yuunpy

うちの子もカピカピです😅

先生もポケットにティッシュを常に入れて対応してくれてますが、
うちの子、それより先に
服や手で拭っちゃって自分で顔に塗り広げてます(笑)


出た瞬間に拭くって、
人数がいると難しいと思うし、
わたしは気にしてませんでした🤣

  • ごうたろう

    ごうたろう

    あー多分うちの子も手で拭って顔に塗り広げてそう😂😂笑
    ほっぺがガサガサで肌荒れすごいです💦

    うちの子だけが鼻たれだったらいやだけど
    みんなハナタレだから気にしないようにします🙋

    • 4月6日
m.

私もすごく気になります🤚!!
普段家では風邪ひいてるとき以外出てるの見たこともないし、
外でカピカピの子を見ると「なんで親は拭いてあげないんだろう」と思ってたりしました💦
カピカピも濡らしたもので拭いてあげればとれそうな気がするのですがやはり手が回らないんですかね😵
鼻くそとかだと息がしづらかったり余計気になりますね💦

  • ごうたろう

    ごうたろう

    気になりますよね💦💦
    だけど、やっぱり手が回ってないようにいつも見えます😱😱
    仕方ないですよね〜
    わかっているんですが、取れそうな鼻くそくらい取ってほしいですね💦💦

    • 4月6日
雪

保育園で勤務しております。
子供って保育園に通いだすと必ず鼻水が多くなりますよね。うちの子もそうです💦
正直、拭けども拭けども追いつかないのが現状ですが、うちの園ではお迎えの時には必ずお顔を拭いて綺麗にして帰してあげていますし、クシャミの音がすると敏感に反応して誰かしらが飛んでいって拭いています。
園の規模や職員の人数にもよるかもしれませんが、働いている側の意識の問題もあるかもしれません。
だって自分の子が汚い顔で帰えされたら嫌ですもん(笑)
親の立場になって考えたら当然かなと思います。

  • ごうたろう

    ごうたろう

    素晴らしいですね✨✨✨
    確かに鼻水垂らしてる子たくさんいますよね〜💦
    追いつかないのわかります🙋
    帰る時はキレイにしてあげてるのですね〜
    うちの保育園もそうだったら嬉しいけど、人数が多いので、出来ないのが現状かな〜って思います💦
    でも、それ親は絶対嬉しいですよね😊😊
    汚いよりキレイな方が良いに決まってますよね☺️
    その取り組みずっと続けて欲しいです😊

    • 4月6日