※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mtbabys_❥
妊娠・出産

妊娠中に繰り返しカンジダになる心配があります。専用ソープで洗う際、お湯で流すだけで大丈夫でしょうか。膣を強く洗うのは問題ですか。

現在、妊娠5ヶ月でちょうど18週になりました。
妊娠前からカンジダになりやすく妊娠してからももう
3.4回目になります😭痒みはそこまで酷くないんですが
膣内が白くなりオリモノも黄色っぽくなります…
妊娠中こんなに繰り返しカンジダになるのは大丈夫なんでしょうか。
デリケートゾーンは酸性のデリケートゾーン専用ソープで
洗ってますがお湯で流すのみでいいのでしょうか?
汚い話しですがカスがなかなから取れなくてつい
膣の入口横らへんを強く洗ってしまいます😭😭

コメント

りな

私も妊娠中何回もなりました😅
検診の時膣剤入れてもらってましたよ!

なな

カンジダは常在菌です。なので、綺麗に洗いすぎると繁殖します(°_°)デリケートゾーン用の石鹸でもです。なので、洗いすぎるのをやめてみたらきっと発症しなくなると思いますよ!

きた

私も1人目のときになってずっと治って再発しての繰り返しでした😭
その度に病院に行って膣剤いれてもらって、あとはトイレ行って拭いた後必ず塗り薬ぬるようにっていわれました💦
で、膣付近は石鹸で洗わず、シャワーで軽く流して膣剤入れた日はお風呂に温もったらダメっていわれましたよ💦
結局妊娠中は免疫力が低下していてさらに生理がないので菌を外に排出でかないから仕方ないよって先生に言われてそこまで心配はしませんでした😊

ねむねむ

わたしも一度カンジダになりました。

仕事中も痒くて辛かったのですが、妊娠中は免疫が低下するのでカンジダになるのは仕方ないのかと思っていました。
検診の際に先生に質問すると、何回もカンジダになるのはしっかりカンジダを治してないからです。
と言われました。
膣剤を入れてもらい外陰部には塗り薬をもらい、来週になっても痒かったらまた来てと言われましたが、自己判断して再発するのが嫌だったので、次の週も同じ治療をしてもらい、今は痒みはありません。
妊娠中のマイナートラブルはとても辛いものですし、一度先生に相談してはいかがでしょうか🙂

まさに今わたしもカンジダに悩まされてます!!!1ヶ月以上治ったりぶり返したりの繰り返しで毎回のように膣錠を入れてもらっても治りきらない😭花粉症の痒みもあいまって全身かゆい状態で気分は最悪です!!!!
カンジダだと産道通るときに赤ちゃんに影響するようなんですが妊娠の継続には大きい影響はないようなので、気にしていれば大丈夫そうです💊