※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
ココロ・悩み

睡眠不足で悩んでいる母親がSNSで相談したら、前向きな意見と自己否定に悩む。同じ悩みを持つ人はいますか?

3ヶ月くらいから睡眠退行と夜泣きに悩んでて
良くなるどころかここ数日ほんと最悪で
精神的にきついってことをSNSの育児アカで呟いたら
「夜寝ないのはその子の個性です」とか
「うちも夜泣きあるけどいつかは必ず終わるんだし
今日も頑張って夜中付き合います😊」とすごく前向きな意見を言う人がいました。
正しい意見だと思うし、睡眠不足で精神崩壊しかける自分が弱いし我慢が足りないことはわかってるんですけど
なんだか自分がダメな母親だと言われているようで余計に落ち込みました、、

同じく悩んでいる人居ませんか、、
ただただ共感してほしいです😭💦

コメント

ねこちゃんにゃん🐈

わかります
転んで立てない時、
大丈夫だから早くおいでって言われるより、目の前に来て手を差し伸べてほしいですよね

• はる

はる

あぁもうまさに😭💦その状態です…!大丈夫だからおいで、と言われても今が辛いんだよおおぉ!と言いたくなりますね😭

• 4月5日
りぼん

個性だろうがいつか終わることだろうが、
そんなことは承知の上で今辛いのは辛いですよね(´ヮ`;)

• はる

はる

そうなんです、そんなことはわかってるんです😭💦前向きで夜泣きも成長の一環だから、という考えは素晴らしいなと思うんですけど…けど😭!!

• 4月5日
クリームチーズ

寝れないってほんとに病みますよね!
精神的にきます!
うちは二時間置きにおっぱいですが
夜泣きはないので随分マシな方だと思いますが辛いですもん😭😭
いま!寝れない!眠たい!寝たい!
プラス泣き声!は厳しいですよね😠😣

すっごくわかります!
解決策出せないのが申し訳ないですが…。
頑張りましょうね😢

• はる

はる

睡眠不足はほんとに体にも心にもきますね💔頻回授乳おつかれさまです😭💦うちもおっぱい大好きっ子です💦
    今夜間断乳を検討中です😢
    本当にお互いに頑張りましょう!💦

• 4月5日
みゆき

うちも夜泣き凄くてママリで何度も相談したらまさしく「赤ちゃんだから…」とか「知らないうちに終わりますよ」と言われました💦
そーじゃないんだよー!
今がツライんだよぉー😭
睡眠不足になるとイライラして夜泣きのギャン泣きに更にイライラ…

私は先週辺りから宇津救命丸飲ませてます。
効果はあるよーなないよーな😂

• はる

はる

ママリでも💦夜泣きに対して前向きな考えの人ほんとすごいですね😂💦うちもそのうち終わると言われ続け3ヶ月半経ち、毎日イライラしてます😢
    実は私も今日母にひやきおーがん勧められて飲ませてみました!即効性はないようですが、少しでも効果があることを祈ります🙏🏻

• 4月5日
こつぶ

寝不足は本当につらいですよね、
こんなに人生で寝不足が続くことなかったので、不調も色々でますよね😭

分かります分かります😭😭
わたしも子どもより病院に通った一年でした〜😂

• はる

はる

ほんとに体にガタがきますね…😭
    かなり怒りっぽくなったし😢
    睡眠ってこんなに大事やったんやと思い知りました💦
    本当に毎日お疲れ様です😭💦

• 4月5日
うさい

寝不足辛いですよね😭
いままで朝まで寝たことなんて1度もないですもん。
睡眠不足だとついイライラしがちになっちゃいますよね!
今はだいぶ慣れましたけど夜寝るのが怖かったときもありましたよ、いつ起きるんじゃないかって💦

• はる

はる

うちは新生児から3ヶ月までは夜中1度起きるか起きないかでしたが、急に何度も起きるようになりました😭
    私も夜中が怖いです、ベッドに入っても気が休まらないですよね😢

• 4月5日
おもち

大丈夫ですか?

辛い、悩んでると言ってる人に対して、解決策や寄り添う言葉ではなく綺麗事や暴論な正論を投げつけてドヤる人、ママリにもたまにいますが不愉快ですよね😅笑

睡眠って取れないと死にます。だから睡眠不足だと肉体的にも精神的にもキツくなって当たり前です。最初のうちはまだ余裕があっても、何ヶ月も続くといつ終わるのかという不安も相まってイライラがひどくなります。

ママだから、赤ちゃんだから、個性だから、関係ありません。母親の前に1人の人間です。母親になっただけでいきなりそんなに強くなれたら苦労しません。

拷問で寝かさないという方法があったくらいですから!けっしてはるさんが弱いわけでもダメな母親なわけでもありません。自分を責めないでくださいね。

個人的にそういうこと言う人って暇だったり実は満たされてない何かがあって、正義感振りかざしてるつもりで人をサンドバッグにして楽しんでる最低な人だと思ってます。そんな人の言うこと、真に受けなくていいですよ!

ただ、夜泣きはなかなか対処法がないの事実ですよね。。私もその頃娘が夜泣きしていて、いろいろ調べては試しましたが結局解決してくれたのは成長でした。

月並みなことしか言えませんが、旦那さんや他のご家族、ファミサポなど頼れるものは頼って、家事は手を抜いて、休めるときに休んでくださいね。本当にお疲れ様です。

• はる

はる

とっても励みになるお言葉、ありがとうございます😢💓
    夜泣きは誰のせいでもないけど自分の育て方が悪いのでは?と不安になっていました💦
    その正論を発された方自身も
    夜中何度も起きると言っていたのですが辛くないんですかね💦
    モヤっとしたけど、素直にすごいなと思いました😳
    私はそんな風に考えられないので😅
    今いろいろ対処法を試してますが
    どれも効果がなければやはり成長を待つしかないですね😭💦

• 4月5日
  • おもち

おもち

すごくわかります!私も、愛情が足りないのかな…寂しいのかな…とか考えてすごく辛くなりました😣でも周りを見ててもあまり関係ないかな?と思います!寝る子は寝るし、寝ない子は寝ないって感じです、本当に😅

市の保健師さんとかには相談してみましたか?アドバイスは月並みなことしか言われませんが、辛い気持ちを聞いてくれるので私は助かりました。

夜中起こされることにあまり抵抗ない方もいらっしゃるのかもですね🤔それか、まだ夜泣き始まって日が浅いとかもあるかもしれないです。

どちらにしても人間得意不得意があります。はるさんは夜中起こされるのが嫌だけど、夜中起こされるのが平気なママさんがついイラっとしてしまうポイントではるさんは全然イラッとしないかもしれない。

辛いポイントって人によって全然違うんですよね。だから、自分ができてる部分が他人はできてなかったり手を抜いていたりすることもあります。

頑張るポイントは違ってもだいたいの人はみんな同じように頑張ってるんだと思いますよ!はるさんもすごくよくがんばってます😊

長くなってしまいましたがすみません💦毎日お疲れ様です。うちも今だに寝言泣きと寝相の悪さで夜中何度も起こされる日々です😭お互い辛いですけど、適度にやり過ごしましょうね😭

• 4月6日
  • はる

はる

やっぱり寝ないのは個性って正論ですね😂💦
    市の相談も考えてたんですけど、どうせわかりきったことしか言わないよなーとなかなか気が進まず😅
    でも話聞いてもらうだけでもスッキリするものですか?!

人によって辛いポイントが違うって本当そうですね😭
    頑張ってる、と言ってもらえるだけで安心します😢

まだ夜中と戦い中なんですね💦
    パパが休みの日は思いっきりリフレッシュしてまた頑張りましょう😭✨
    ありがとうございます✨

• 4月6日