※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピノ
妊娠・出産

加古川中央市民病院での出産経験者に質問です。夫婦での両親学級参加について教えてください。

加古川市の中央市民病院で出産された方教えてください😣
この度、胎児発育不全のため急遽10ヶ月で加古川中央市民病院に転院することになりました。
看護師さんから両親学級のプリントをいただいたのですが私の週数で申し込めるのは第3回だけになります💦
できれば参加したいのですが主人は来られないので参加するなら自分一人ということになります。
第3回の両親学級に参加された方、ご主人と一緒に行かれましたか❓
また、夫婦で来られていた割合など教えていただければ助かります😣

コメント

今1人目の時の母子手帳確認したところ3回目だけ参加してました✩︎⡱
第3回って旦那が立会いしたい人は必ず参加のやつですよね!
立会いしたい人は必ず参加、ってだけあって、ほぼ夫婦で来てた記憶があります😊
うちも旦那が立会い希望してたので旦那連れて行きました💦
が、普通に1人の人もちょいちょいいましたよ!

• ピノ

ピノ

返信ありがとうございます😄
    そうです!その3回目です!
    やっぱり夫婦揃っての参加者が多いですよね〜😣
    うちは立会い希望じゃないので私だけでいいやと思いつつ、でも一人で行くの寂しいなぁと行くのを迷っています😅
    大体何組くらい参加されていましたか❓

• 4月5日

退会ユーザー

1人でも全然気にしなくて大丈夫だと思いますよ❤️
    ちなみに内容なんですけど、途中から机くっつけてだいたい夫婦3組くらいずつグループ分けして自己紹介したり話したりしてめっちゃ疲れました💔笑 そう言うの好きじゃなかったらもはや行かなくてもいいのでは、、と思っちゃうくらいです🤣笑
    結構混んでて、夫婦でいえば15組くらいはいたかな?と言う感じでした⑅︎◡̈︎*
    でも部屋も広いし1人でもそんな気になりませんよ!

• 4月5日
  • ピノ

ピノ

あぁ〜、グループワーク的な事もするんですね💦
    私もあまり得意ではないです😥
    でも初産なので頑張って行く方向で考えてみようと思います😊

因みに、中央市民病院のホームページに出産費用が50万くらいと書かれてあったのですが、それくらいはかかるんですかね💦
    もし差し支えなければ教えていただけませんか😣❓

• 4月5日

退会ユーザー

そうなんですねー😭😭
    私も出産は初めてでしたが 立会いのために重い腰をあげていったようなもんです😂

めっちゃ高かったですよー😭!!!!!!高くても8万くらいかなー?と思っていたんですけど、、、普通分娩、途中から促進剤使用はしたけど、4人部屋の大部屋、なのに18万も手出しありました💔びっくりでした💦
    2人目はもちろん違う病院通ってます😂

• 4月5日

退会ユーザー

あっ、でも入院したのが金土日の三連休もかぶってました💦連休かぶったせいで高くなったのもあると思います😰😰

• 4月5日
  • ピノ

ピノ

18万😱⁉️
    ひっくり返りますね😵😭
    私、予定日5月2日なんでこの日前後どっちに転んでも祝日とかぶるんですー😭
    会計が怖すぎる😰
    そりゃ2人目違う病院選びますよね🏥
    特に退院時プレゼントとかは無しでしたか❓

• 4月5日

退会ユーザー

いまだに計算ミスじゃない???って思っちゃってます😰🤣😅😅
    えー!!それは怖いですね💦💦
    2人目はめっちゃ安いと噂のところに通ってます🤣
    退院時は色紙に子供の足型押したものと、オリジナル?の黄色いスタイと臍の緒の箱だけでした。。確か。。プレゼントも微妙でした😭💔💦

• 4月5日
  • ピノ

ピノ

微妙、、、😓それなのに料金高い😓

市民病院って安いイメージなのに悪い意味で期待を裏切られたかんじですね😓
    あ、あと直接支払い制度の手続きって病院でしてくれましたか❓
    すみません💦
    次から次へと質問攻めで😣

• 4月5日

退会ユーザー

ねー!!🤦🏼‍♀️🤦🏼‍♀️逆に総合病院なので高いのかもですね😭まぁでも綺麗なのはいいですよね!....
    たしか紙書かされてそれ出しただけだったと思います⑅︎◡̈︎*自分では特に大変なことはしてないですよ😍

• 4月5日
  • ピノ

ピノ

確かに綺麗なのは良いところですね✨✨
    ほんと色々教えていただきありがとうございます💕

もし良ければまたわからない事があればお聞きしてもいいですか😣❓

• 4月5日

退会ユーザー

いえ!全然ですよ😭👍🏻👍🏻👍🏻❤️
    わたしでよければまた聞いてください♥︎︎∗︎*゚
    もう直ぐ出産頑張ってくださいね😍💋

• 4月5日
  • ピノ

ピノ

ほんとですか😆
    ありがとうございます💕
    ではまたよろしくお願いします😄✨

• 4月5日