※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なん 
家族・旦那

①二世帯の話全く聞いてないのに、勝手にハウスメーカーに行く②同じ市内…

①二世帯の話全く聞いてないのに、勝手にハウスメーカーに行く
②同じ市内ですが、勝手にアパートに来て駐車場に停めて買い物から帰ってくるの待っている
③私がのカーディガンに毛玉が付いていたら気になったのか、無言でつまんで取ってくる (怖い)


とりあえずこれくらいですが、すべて義母が私にしてきたことです。これって一般的に普通ですか?皆さんの義母さんはこんなことしますか?

コメント

ちょい

②と③はされても別に…と思ってしまいますが、①はありえないですね。
ハウスメーカーに行ったのは自分の家のリフォームなどではなく、二世帯の話で確定なんですか?
旦那さんにもそんな話が出ているのか確認した方がいいと思います!

  • なん 

    なん 

    ありがとうございます。本当に息子大好きなので、もう疲れてしまいます。旦那に確認したら、旦那も聞いていないと、、ありえないです。

    • 4月8日
ややっこ

近くに住んでいないですが、①と②に関してはされたら私は嫌ですね(>_<)
②に関しては待ってるっていうのが行動を監視、把握されてるみたいでちょっと怖いです…
③は逆にお義母さんによくあることなのですが、承諾なしにとらないですかね😅
結構、思いたったら行動しちゃう猪突猛進なお義母さんな感じですかね?💦

  • なん 

    なん 

    ありがとうございます。
    ②みたいにされると、同居とか二世帯とかにしたらもう終わりますよね。毎日監視されているみたいで。猪突猛進というか、周りが見えていない感じですね。

    • 4月8日
  • ややっこ

    ややっこ

    ほんとにそうだと思います!💦
    (主様のお義母さんなのに失礼すみませんが🙇)同居や二世帯、近居になるとアポなし訪問や勝手に部屋に入ってくる、文句を言えばカギを持たせろだのと段々エスカレートしていろいろ言われそうで私は無理です💦
    旦那さんが同居等を考えているなら話はまず説得からになりますが、そうでないなら旦那さんにハッキリと言ってもらった方がいいと思いますよ(^^;
    周りがみえない人なら尚更ハッキリと拒否しないと自分が有益になるようにしか解釈されかねませんし😅
    お義母さんとのことでモヤモヤすることがあるならば、私は近居に住まわれるのもオススメしません。
    うちも長男ですが、義両親の老後のことも踏まえた上で県外に私たちは家を建てましたので、干渉等なく暮らせれてますよ(^^)

    • 4月8日
  • なん 

    なん 

    そうなんです。本当に何を伝えても、自分たちの良いようにしか取らなくて(義父も義母のような考え方の人です)もう、旦那にはっきり伝えてもらうようにお願いしました。やんわりとお伝えしても、全部いいように解釈されるので。(例えば野菜をあげるなどと言われ、それを口実に私は会いたくないので、野菜は十分ありますので結構ですと断ると、取りに来るの大変なら届けに行くよ。みたいな感じです)
    モヤモヤしてるので、絶対同居や二世帯は無理ですし、敷地内同居も近居も嫌です。
    長男なのに県外!!!すごいです!!!私もそんな風にしてみたいです(;_;)

    • 4月8日
   こころ

全部嫌ですね😖旦那に言います。そして同居はもちろん、近居もナシです。

①②息子夫婦、孫に依存しそうな(している)臭いがプンプンします😵
③嫁いびりの臭いがします。😩

  • なん 

    なん 

    ありがとうございます。本当にもう疲れてしまいました。日に日に、私たちのことを気になるのか、しつこさが増してきます。同居も近居も私も避けたいです

    • 4月8日
ダッフィー

私も結婚した時私だけ知らされず
勝手に2世帯の間取り図まで完成してました🤨同居はしないって最初から言ってたのにです。
ですが、私は同居するなんて言ってませんって旦那に言ってマイホーム建てました😂笑

  • なん 

    なん 

    ありがとうございます。すごいです!!私も全然違うところにマイホーム建てたいです🏠(;_;)疲れてしまいました。

    • 4月8日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    同居しないといけない理由教えてほしいって言いました😂
    義両親2人とも元気だしメリットが分からなくて😅
    将来義両親どちらか1人になってしまったり動けなくなってしまったら仕方ないけど、今は同居する必要あるのかなと思ったので😔
    あと、私はあなたと結婚してあなたと家族を作ったんだから、2人でやっていきたいって言って説得しました🥴

    • 4月8日
  • なん 

    なん 

    すごい説得力あります!私は旦那と結婚したのであって、旦那の両親と結婚した(ちょっと変な言い回しですが)訳ではないのに、なんでこんなに悩まなくてはいけなんいんだろうといま、冷静に思いました。えりさんの旦那様は長男ですか?

    • 4月8日
  • ダッフィー

    ダッフィー

    結婚して新しい家庭作ったのだから、一旦親から離れてほしいですょね…💦
    むしろ親も子供から離れてほしいとゆうか、しばらくは放っといてほしいですょね🤔
    自分達がまず幸せにならないと意味ないのに😭
    うちの旦那は長男です🥴
    一応義実家から歩いて10分かからない所に家建てました✨

    • 4月8日
ややっこ

私は地元のままで、主人が大学を機に家を出て、私の地元で就職していたので、結婚当初から離れて暮らしてましたから、ある程度生活基盤ができていましたし、主人と私の地元と比べると、かなり主人の方は田舎ゆえの不便を伴うので、反対したくてもしきれなかったんだと思います。
そのかわり、義両親が老後の生活に不安を感じたら又は片方が亡くなられた場合は実家を引き払い、私たちの近くでアパートを借り暮らすことになってます。また、その際も同居はなく、あくまで別世帯でと話はついています。
多分、ここまで話をしっかりつけないと主様のところもマイホームを持つのは難しいように思います😓
親だから同居しないといけないわけないのにですよね😅
仕事の兼ね合いもあると思うので、実際にどれだけ義実家と距離が離せれるのかはわかりませんが、長男に限らず、義両親の老後のことも考えているし、自分たちは自分たちの家庭を築きたい!と、うちみたいな方法をとれそうでしたら、ぜひオススメします!
じゃないと、これから義両親たちが健在な間はずっとモヤモヤですし、お母さんの心が元気じゃなくなってしまうと子供さんにも気の毒ですもん!

  • ややっこ

    ややっこ

    新しく書いてしまいました💦すみません(>_<)

    • 4月8日