※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
st
妊娠・出産

出産後の手続きについて調べている初産の方が、出産届、児童手当金、健康保険の加入、乳幼児医療費助成を調べています。他に必要な手続きはありますか?市役所でできるでしょうか?

そろそろ出産の事など考え始め、いるものなど準備していこうと思っているのですが、出産後の色々な手続きについてちゃんと調べておこうと思い、調べてメモしています🤨
初めての出産なので調べた手続きだけでいいのか不安になったので是非教えてください🙇‍♀️
今調べたのは…

出産届
児童手当金
健康保険の加入
乳幼児医療費助成

くらいなんですけど、何かほかにもやらなければいけないこととかありますか?

あとこれらは全部市役所でできるものなんですかね?😂

コメント

まるまる

自治体によって違うと思いますが、うちの場合はすべて市役所でできましたし、出生届を出しに行ったさいにこの後必要な手続き等をすべて教えてもらえます!
個人で契約している保険とかはまた別だと思いますが。

• st

st

心配だったら他になにかあるかその時に聞けば大丈夫ですよね!
    ありがとうございます!

• 4月5日
ママリ

なんだか
手続き、多くて大変ですよね(笑)
私は一ヶ月前に経験しました💦

出生届は役所で、その際に児童手当の手続きも進めてくれましたよ

健康保険は産まれて、出生届受理後数日したら住民票が取れるので、その準備ができたら旦那さんの会社の事務の人に依頼しました!2週間ぐらいで保険証が届きましたよ

乳幼児医療費助成は赤ちゃんの保険証が出来てから役所で手続き出来ます。手続きした2日後には書類が届きましたよ

私の場合、緊急帝王切開になったので、高額医療費の手続きが必要になったぐらいです!

• st

st

ほんとにややこしくて参っちゃいます…😂

出産届と児童手当は同じ日に出来そうですね!

出生届が受理されたとかはどうやってわかるんですか?

帝王切開だとそういうのもあるのですね!
    その時も市役所で手続き出来たのですか?

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

ですよね
    私もワラワラしました(笑)

出生届と児童手当は同じ日にできますよ。なので母子手帳、印鑑、身分証明書などを持参したほうがいいですよ

出生届の受理は受付の人に2、3日したら住民票がとれます!と言われましたよ。赤ちゃんの住民コードの書類も2.3日で届いてました

帝王切開は前もって帝王切開と決まっているのであれば、事前に手続きをしていた方が退院時に支払う金額が抑えられます。高額医療はご自身の加入している保険によって異なりますよー。国保だと役所です☺️保険証の連絡先に連絡するようになります

• 4月5日
まる

全部市役所でできますよ~~😃
市役所の方が、教えてくれます😊

とりあえずやらないといけないのは、
確かそれぐらいで大丈夫だったとおもいます❗️

• st

st

少し安心しましたー😂
    ありがとうございます!

• 4月5日
ぴぃ

健康保険の加入は、国民健康保険か会社の保険かによって市役所か会社に手続きか、変わると思います!
保険証ができてから乳幼児医療費助成証の手続きしにいきました!

• st

st

だったら旦那の会社に手続きになりそうです!
    生まれてから旦那の会社に保険証を作ってとお願いするのでしょうか?

• 4月5日
kou

産後は入院や退院してからも
家で1ヶ月は子供といないと
いけないので手続きは全て旦那
にしてもらいましたよ!入院中
に!!
産まれる前に手続き内容や必要
書類を確認しておいて旦那と
話してました。で旦那は役所で
何の為全く分からないのでしないと
いけない手続き全部したいので
教えてと言ったそうです。
児童手当金は旦那名義の口座に
振り込みになるので事前に新規で
口座作ってもらっておきました!
その通帳は私が管理して子供名義
の口座に移して貯金してます!!