※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

育休明けに仕事復帰後、子供が保育園に慣れず泣いている状況。旦那も保育園辞める提案。すぐやめた方いますか?普通なのかな?

育休明けに仕事復帰して、すぐに仕事やめた方いますか😢?

4月1日から保育園に行っています。
今週は慣らし保育でした。
預ける時は号泣。今日初めて給食までいたのですが一口も食べなかったみたいです。。

おもちゃで遊んでいて、思い出して泣く。を繰り返してるみたいです。

朝車に乗るだけで泣き初めて、家では保育園のカバンを見ると泣きます。

旦那もこんなに泣いたりすると思わなかったらしく、保育園辞める?と言ってきます。

あと1歳児のクラスなのでまだヨチヨチ歩きの子もいて…
外遊びはしばらくないそうで💦うちの子は外遊びが大好きなのに室内にずっとか…それも可哀想で💦

すぐやめた方いますか😢?

それともこれが普通なのかな😢

コメント

りゅうしんママ

普通だと思います😅
うちも慣れるまで半年くらいはかかりました。
2年目になりましたが、教室や先生が変わってまた毎朝泣きわめいてます💦

• りゅうしんママ

りゅうしんママ

あと、全員での外遊びはナシでも、泣いてる子だけベビーカーいれて中庭散歩、とか、園によって?先生によって?いろいろ対応してくれると思いますよ。

• 4月5日
  • ゆい

ゆい

半年もかかったのですね💦
    うちの子はまだ一週間なので、上手くは行きませんよね🙄
    外遊びについては、クラスのみんなの様子を見て把握してからになるかなー?って言われました😢

• 4月5日
まぁ

うちの下の子も4月1日から、
慣らし保育に行ってます。
上の子も3ヶ月ぐらいから
入園したので、
泣くとかはありませんでしたが
周りにはいますよ。
転園してきた子や、
初めて入る子はみんな、
朝からずーっと泣いています😂
慣れるまで大変だとは思いますが
慣れたら普通に笑顔でみんなと
遊ぶようになりますよ😌
みんな初めはそうだと思います☺️
上の子も、最近担任が変わったり、
下の子を早くお迎えに行ったりすると
毎回号泣のママがいい〜と泣き叫んでますが、帰る時は楽しかったと言ってます🤣
子供なのでそんなもんですよ😄

• ゆい

ゆい

初めてのことなのでそりゃ泣きますよね😢
    楽しかったって言ってくれる日が来たら嬉しくて泣いちゃいそうです🙁✨

• 4月5日
りん

保育士です。
個人差はありますが慣れるまでにしばらく掛かってしまうかもですね💧
慣れた頃GWがあり、GW後また慣れるのに時間がかかったり…
泣いてしまうと心苦しいですよね。
子供にとったらやっぱり親と過ごすことが一番安心だし、いきなり集団に入るわけですから泣いてしまいます。
きっと、お母さんの『今日も泣いてしまうかも』『可哀想だな』等緊張してる気持ちが伝わっているかもしれません。
時間は掛かっても、子供は柔軟性があるのでそのうち泣かずに過ごすことが出来るようになっていきます。
少し難しいかもしれませんが、朝『楽しんできてー』『いっぱい遊んできてー』と明るく預けるとすんなり過ごす場合もあります。

あと外遊びは、月齢が低いクラスだとまだ新生活が始まったばかりなので外で何かあったら困りますし、行かないかもです。お部屋からすぐ出れるベランダで外の空気を吸うくらいはあるかもです。

お母さんも復帰されて、お子さんのことも気掛かりでしょうが、少しずつ慣れていきますよ😊

• ゆい

ゆい

初日は私も涙が出ちゃいそうで、笑顔でバイバイできませんでした😭
    なるべく普通にしてますが、やっぱり伝わってしまってるのかな💦

給食を毎日食べなかったらどうなるのでしょうか😢?

• 4月5日
  • りん

りん

給食の件は、特別な配慮はないような気がします。食べることが嫌いになっても困るので無理には食べさせないでしょう。というかそのうち食べます😊
    食べてくれるまでは、いつもと違う時間にお家で要求してくるかもですね。
    もう少し慣れてくると、周りも見えてくるので、クラスの子を見て食べ始めたり、お腹も空いてくるので食べてくれますよ😊
    今はとりあえず保育園に慣れてくれることが第一なので、慣らし保育の間は給食は食べなくても仕方ないかもです。

• 4月5日
ぽん

うちも、いま慣らし保育で今日16時まででした…行く時は、ギャン泣きで迎えに行くと泣いたんだろうなって顔してて…

保育園では泣いててお昼寝できなくて家に帰ったら寝ちゃって、起きたら訳が分からなくなるような泣き方でわたしに縋るように抱きついてきて、ついに私も泣いてしまいました😭

辛いのは息子なのに、わたしも我慢できずダメでした😭

普段は、人見知りもせずニコニコして人によって行くタイプだから大丈夫だと思ったら予想外に泣いてわたしも仕事辞めたくなりました…が経済的に辞められずです😞

もし、ゆいさんが仕事辞めても大丈夫な経済状況でしたらわたしなら辞めるかもしれません…

質問の答えになってなくてすみません💦