※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
re🐹
子育て・グッズ

保育園でミルクを飲まない悩み。家では普通に飲むが、保育園では泣いてしまう。何か対策が必要でしょうか。

4/1に無事保育園に入園しました。

2日に慣らし保育が始まったんですが、初日から「ミルクを飲んでくれません」というお話がクラスの先生からありました😢

保育園では「はぐくみ」をあげているということで、普段はいはいを飲んでいるのではぐくみの味に慣れてないのかと思い家でもあげてみたら、嫌がらず普通に飲んでくれます…

ちなみに飲む場所やあげる人が代わっても飲んでくれます。
出かけた時は外でもちゃんと飲んでくれるし、私のきょうだいや親戚があげても飲んでくれます。
いとこの家に1度だけお泊まりしたり、2~3時間ですが預けたこともありますがミルクを飲まないということはなかったです。

保育園ではお腹が空くまではご機嫌で遊んでいるようなんですが、ミルクの体勢になった途端ギャン泣きするようで…

最初は仕方の無いことなんでしょうか??
どうしたら保育園でも飲んでくれるようになるのかわかりません😢

コメント

ゆうり

うちの子も2人とも0歳から通ってますが、最初そうでした。

泣いて泣いてミルク飲みませんでしたと言われ続けましたが、少しずつ飲むようになりましたよ!こればかりは慣れなので仕方ない事だと思います。。

初日からミルクをゴクゴク飲んでご機嫌で遊ぶ子なんて滅多にいない気がします💦

• re🐹

re🐹

やっぱり慣れるまでは仕方ないですかね😵
    ちなみにどれくらいで慣れてきたかなと感じましたか??
    もうすぐ職場に復帰する予定なんですが、娘のミルクに合わせて帰るわけにもいかないし…
    だいたいの時期教えていただきたいです😢

• 4月5日
  • ゆうり

ゆうり

上の子は2.3週間、下の子は1週間くらいだったかなと記憶してます!

子供の適応力は凄いので、きっと大丈夫だと思いますよ✨

• 4月5日
  • re🐹

re🐹

そうなんですね!
    思ったよりもはやくてビックリです😂
    職場と保育園と相談しながら気長に慣れてくれるのを待ちます☺️✨
    ありがとうございました!

• 4月5日
ちびこ

私も迎えに行ったら「ミルク飲みません、ママやってみてください〜」と言われ代わったら、いつもより温度が高いことと乳首サイズが小さいことに気付き、それを保育士さんに伝えて変えてもらったらすんなり飲めました!
普段と違うと飲まなかったりするので、どんな状況であげてるのか見たり聞いたりするといいかもしれないです☺️

• ちびこ

ちびこ

ちなみに今日のお話です。
    慣らし保育ドキドキですけど一緒にがんばりましょ!

• 4月5日
  • re🐹

re🐹

乳首のサイズや温度が原因ならすぐ改善できますね!

私はあげてみてくださいみたいなこと言われなかったので、なんとなくあげ方とか聞きずらくて…😢
    でもミルクを飲んでくれることには変えられないし、月曜にでもまた先生に相談してみます💦
    ありがとうございました!

• 4月5日