※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

娘が保育園に入園するが、朝のバタバタで悩んでいる。手づかみ食べはできるが、フォークは使えない。朝ごはんに何をあげるか考えており、作り置きで簡単で栄養価の高いものを知りたい。

4月から保育園に娘が入園します。生後11ヶ月になるのですが、手づかみ食べはしますが、フォークなどはまだ使えません。

質問は、朝ごはんを何を食べさせて行かせようかと悩んでいます。7時過ぎには保育園に送って行かなければいけないので、朝バタバタだから、和光堂のホットケーキとバナナを最近あげていましたが、、ホットケーキが思いのほか飲み込みにくいので、今朝吐きました。。。

食パンも、、、遊び食べが激しいし、、、

作り置き出来て、簡単にあげられて、栄養があるものがいいのですが、、皆さまは何を朝ごはんにあげていますか?

コメント

怪獣あんこら

おにぎりとか味噌汁はダメですか?🤔

• にゃん

にゃん

おにぎり、味噌汁やってみます!

• 4月5日
あいあい

アンパンマンのスティックパンとバナナと牛乳です。
卵焼きや味噌汁も用意してるのですが、全く手をつけてくれません😅
でも朝ぐらい好きなものササッと食べてくれたらいいかなと😥

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊ちなみに味噌汁って大人用と別で作られてますか??

• 4月5日
  • あいあい

あいあい

一緒にして、最初はお湯で薄めてました!

• 4月5日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😊頭良い!お湯を足せばいいんですね♡

• 4月5日
まめこんぼい

一口サイズのおにぎり🍙と冷凍ストックしている野菜のコンソメ煮や、野菜たっぷりの雑炊が多いですね。めちゃくちゃ手抜きのときは、前日のみそ汁に冷やごはんと卵入れて、ねこまんまです💦 オムレツも一口サイズにできるので残り物や納豆入れたりしてます。

ホットケーキもたくさん作って冷凍してます。解凍するとき少し水分を含ませるといいかもしれません。小さめにちぎっておくと勝手に食べてくれます。
朝ごはん、ちょっとしたことでも面倒くさいですよね😣 あと数か月もすれば自分で上手に食べてくれるのでお互いがんばりましょうね。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます😊ちなみに一口サイズのおにぎりって11ヶ月ならお粥卒業して柔らかめのご飯で大丈夫でしょうか?ちなみに今は2倍粥で、おにぎりにするにはネチョネチョして、、、。ねこまんま、今日夜の味噌汁で試してみます!

• 4月5日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

うちもおにぎりというよりは、軟飯の海苔挟み?みたいな感じです😅 海苔は消化が悪いので、様子を見ながら少しずつ量を増やしてます🍙

• 4月7日
ひかどん

7時過ぎ…早いですね😱😱

うちは、雑炊の中にたくさん野菜とツナを入れてあげてます!
あとは野菜と納豆とだし汁であんかけみたいにしたりしてます🙆🏻‍♀️
最強に時間ない時は牛乳でパン粥作って粉チーズふってます!笑

朝は大体お椀一つ+フルーツって感じです👍

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!納豆野菜はありですね!!試してみます!

• 4月5日
ひめめ

手づかみで食べてくれるとラクですよね!
うちはパンとバナナが多いです!
あとは、さつまいもスティックとか、ブロッコリーをよくあげてます!